• ベストアンサー

うぇー、気持ち悪い。

少し指に傷がついてしまったからといって、その傷口部分をなめるのは 効果的でしょうか?(お金もかからず済む) あと唇切れたときも。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おいくつの方か知りませんが、お若い方なら、水洗いして傷口が乾かないようにして、ネット付き絆創膏でじゅうぶんです。 >その傷口部分をなめるのは効果的でしょうか?(お金もかからず済む) 効果は、ありません。 そ程度でも通常の免疫力があれば、直ります。 免疫力の低下している人、化膿しやすい方は、消毒をしてください。

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

昔は「切り傷などは舐めれば治る」と言われ、応急措置などの際に用いた手段ですが、医学的にはNGな措置のようです。 口内(唾液)にも少なからず菌がいますので、舐める=菌を患部に付着させるという観点からだそうです。 ですので、医学的な面からいえば、「効果的」とは言えない、むしろその反対に近いようですね。