• ベストアンサー

うぇー、気持ち悪い。

少し指に傷がついてしまったからといって、その傷口部分をなめるのは 効果的でしょうか?(お金もかからず済む) あと唇切れたときも。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おいくつの方か知りませんが、お若い方なら、水洗いして傷口が乾かないようにして、ネット付き絆創膏でじゅうぶんです。 >その傷口部分をなめるのは効果的でしょうか?(お金もかからず済む) 効果は、ありません。 そ程度でも通常の免疫力があれば、直ります。 免疫力の低下している人、化膿しやすい方は、消毒をしてください。

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

昔は「切り傷などは舐めれば治る」と言われ、応急措置などの際に用いた手段ですが、医学的にはNGな措置のようです。 口内(唾液)にも少なからず菌がいますので、舐める=菌を患部に付着させるという観点からだそうです。 ですので、医学的な面からいえば、「効果的」とは言えない、むしろその反対に近いようですね。

関連するQ&A

  • 傷口をキレイに治す方法

    自転車で転び 唇をかんでしまい針で縫う怪我をしてしまった2歳の娘がいます。 口の中と 唇の外側の部分を切ってしまい、口の中は完治が早いけれど外側はやはり 傷をきれいに治せないかと心配しています。 傷口に 卵の薄皮がよいと聞いた事がありますが、どうなのでしょうか? お相撲さんが 傷口に張るときれいに治ると聞いたことがあるのですが、へたにそんなものをはったりせずに自然に完治するのを待ったほうがよいと思いますか? 女の子で顔に痕を残したくないので キレイに治る方法などがあればと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 傷口のその後

    はじめまして。 先月の3がつの中旬ころに包丁で人差し指の第二間接のところを切りました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、カットバンをはっていました。 傷口周辺が少しはれてましたが、少しずつ治っていましたので そのままにしておりました。 傷口も完全にとじたのですが押さえるとまだ痛みがあり、すこし膨らんでいます。 これは膿んだまま傷口が閉じたのでしょうか? 少しキズが深かったのでまだ痛みがあるのでしょうか? このまま放置して治るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血を見ると気持ち悪くなる

    私は、血を見ると気持ち悪くなってしまいます。 自分の傷などからの出血もそうですが テレビで交通事故などの映像で見る血でも駄目なんです。 これではいけないと思って、頭の中では「しっかりしなきゃ」と思うのですが その思いとは逆に、どんどん気持ち悪くなってしまい 吐き気がして立っていられないこともしばしばです。 直接 血を見ることとは別に 想像というか、思うだけでも気持ち悪くなってしまうこともあります。 14年も前に、ある手術をして へその下から15センチほどの傷があるのですが 最近、その傷口周辺が赤くなり、かゆみがあります。 (かゆみは、たぶん乾燥によるものだと思われますが) そこを掻いていると、どうしても傷口に手がふれてしまいます。 傷はしっかり残っていますが、14年も経っているのですから もちろん開くことなんかありません。 ・・・とわかっていながらもボコボコした傷口に手が触れると 「こうやって掻いていると、傷口が開いてしまったりして・・・」 などとありえないことを考えてしまって それだけでも気持ち悪くなってしまったりします。 気の持ちようなのかな?とも思うのですが こういった気持ちを克服できる良い方法がありましたら、教えていただけませんでししょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キズパワーバンドについて教えてください

    今日愛犬の歯が顔にあたり,縫うほどではないものの傷口がひらいているため,寄せてテープを貼ってもらっているものです。 傷口がくっついたら今度は傷をなるべく目立たないようにしたいと思っています。 傷口がぱっくりではなくふさがった時点でキズパワーバンドをしても効果があるものなのでしょうか。 今キズパワーにはりかえるにも,傷口をくっつけるためのテープは2日はっといてくださいと言われたので悩んでいます。 このような傷で使われた方など色々アドバイスをお願いします

  • 約1ヶ月前に指を切りました。

    2月下旬に人差し指の第二関節をガラスで切ってしまいました。 数時間後には血も止まったので病院に行かず自己治癒力に任せて放っておきました。 傷口はふさがったのですがなぜか腫れてきて、その腫れが今になってもひきません。 それに、指を曲げると痛く、また傷だった部分を圧迫したりすると痛いです。 いまさらながら病院に行こうと思っているのですが、この場合何科に行くのが正解なのでしょうか? 整形外科でしょうか? 回答お願いします。

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 汚い話ですが真面目な質問です

    最近、ぺニスのタマの裏の部分が擦れるか何かで傷が出来てしまいます。 保湿クリームなんかを塗っていれば徐々に傷は治るのですが、その後が非常に厄介で猛烈な痒みが襲ってきます。 そしてズボンごしに掻いているとまた傷口が広がって悪循環しています。 薬局でデリケアエムズや股ずれ用の軟膏を買いましたがイマイチ効果は薄いです。 何かお勧めの軟膏がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • キスで病気が移る?

    毎日のように彼女と何回もディープキスをしてるのですが、これだけでも性病や病気が移ったりするんでしょうか? もし自分も相手も病気を持ってなかったら何も病気にならないのでしょうか? この前、唇が切れた状態で気づかずにディープキスをしてしまいました。(血は出てませんでした、ティッシュでおもいっきり傷口に押すと血がほんとに微かにつくだけでした) これだけでもHIVや重い病気になってしまったり、もし自分が病気を持っていたら移ってしまいますか? また、病気になったら何か症状でますか? 唇の傷や口内炎、血はでてないちょっとした傷や、乾燥で唇が切れたときの傷でもそれがある場合ディープキスはしないほうがいいですか? ご回答お願いします。

  • 割れたコップが刺さってしまいました・・・・・

    割れたコップが刺さってしまいました・・・・・ 洗い物をしている時に手が滑ってしまい、シンク内にコップを落としてしまい、落とさないようにとっさに出た左手の中指と薬指の間に割れたコップが刺さってしまいました;傷口はおそらく縦に5mm程なんですが、切った際に見たときパックリと切れてしまっていたので少し深かったんだと思います。 洗い物の最中だったので手やコップが泡だらけだったので泡をすぐに水で洗い流したのですが、洗い流してる最中に水が傷口に触れた激痛と、多分初めて見たパックリ切れた傷口にショックを受けたのか目の前がチカチカしてきて血の気が引き、冷や汗も出て気分が悪くなってしまいました; 手を心臓より上になるようにその場に座り込んでしばらくしたら治ったのですが・・・・・そこからまたそうなってしまいそうな恐怖で傷口に触れず、傷口の周りが血で汚れてしまっているのと指と指の間でシワが傷のように見えるのもあり。今どのような状態になってるのか自分でよくわかりません。多分破片は残ってません。 今は何もしなければ痛くないのですが、指に力を入れると傷口ではなくて指がズンとした感じに痛むんです。(特に薬指) 神経か何かに運悪く刺さったとかってあるんでしょうか・・・・・・病院に行くとしたら外科でいいですか? それともこのまま放っておいてもこのくらいの傷ならそのうち治りますかね?; 仕事で少し重いものも持ったりするので、病院に行こうかどうしようか悩んでます; 刺さったコップの写真を参考までに添付しておきます。Λ←こんな感じになってるとこの先端が刺さりました。 このようなことが初めてなので困ってます><すみませんが知恵を貸していただけたらと思います。

  • 最近、やたらと傷口が化膿します。

    病院へ行け、と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、最近、傷口がやたらと化膿します。 「おかしいな?」と思ったのは2週間前のことです。 靴を新調したときに、必ずといって良いほど靴擦れが起こるのですが、その靴連れが化膿したのです。 今までこんなことなかったのに・・・ そして1週間前、指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。 靴擦れのときも指を切ったときも、特に消毒などはしてないのですが、今まで傷口が化膿したことなんてほとんどなかったのに、このようなことが続いているので少し心配です。

専門家に質問してみよう