• ベストアンサー

ミニジャックがボキっと・・・。

たった今なのですが、LINE-OUTにステレオミニジャックを刺したら、先がボキっと折れて、中にジャックの先が残ってしまいました。 これって直りますか?新しいパソコン買って1ヶ月くらいなんですけど、こういうことって保証効きますか?オーディオコード買ったお店に言ったら直してもらえるでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.2

オーディオコードを刺したという事は、自分で購入してきたものを刺してみたんですね。買った店に言うのがいいのかもしれませんが、親切な店ですといいですが悪い店だと自分で折ったんじゃないの?なんて言われかねないですね(^^;  まずは自力でつまようじの先に瞬間接着剤をつけて、折れたジャックにくっつけて引っ張ってみましょう。変な折れ方をしていなければ、するっと抜けるでしょう。  後はパソコンのケースを開けてサウンドカードを引っ張り出してジャックの裏から針でもいれて押し出すか。。。  店にパソコンを持っていくにしても手間かかりますよね。その間、パソコンも使えないし。。。時間とかかる費用を考えたらサウンドカードを買って取り替えた方が安上がりかも。 ついでに自作の知識も身について勉強になりますよ。  災い転じて福となす・・なーんて(^^; ノートPCだったら。。。うーむ。メーカにもってくしかないかもですね。

toduki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンを開けたことはあるのですが、メモリの取り付けとHDDの交換しかしたことがないので、中身の構造がよく判らないのですが、どうやらサウンドカードなるものがないようです(汗)マザーボードにくっついてます。多分。FAXモデムとLANボードはあるんですけど。 瞬間接着剤が家に無かったので、とりあえず翌日の朝にケーブルを買った電気屋さんのサービスセンターに電話をして、父に交渉してもらったら、電気屋さんが直してくれることになりました。そのことを知らされず仕事終わって接着剤購入して家に帰ったらパソコンが連れ去られてました。1ヶ月帰って来ないらしいです(泣)

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.3

あ、それ私も以前やりました! そのときは、y45uさんの方法と似ていますが、折れた元のジャックのピンの先に瞬間接着剤を少しだけつけて、折れた部分がぴったり合うようにくっつけました。 しばらく待って、完璧にくっついてから、一気にズルッと引いたら抜くことができました。 もっとも、さすがにそのまま、また使う気にはなれなかったので、すぐにケーブルを買ってきましたが… 接着剤をつけすぎないように注意してください。 端子の中についちゃったら面倒ですから。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そのスピーカは、新しいパソコンについてきた物 なのでしょうか。それとも、ご自分で購入なさった 物なのでしょうか。 もし、パソコンについてきたものならば、初期不良 と言うことで、買ったお店に行けば修理してくれます。 #もちろんスピーカ1セットと、刺さりっぱなしの #ジャックも取ってくれるはず。 しかし、ご自分で購入なさったものだとすると、 保証にてオーディオコードはたぶん新しい物に 変えてくれるとは思いますが、パソコンに刺さった ジャックは取ってくれないと思いますよ。まぁ、 パソコンを買ったお店と同じ店ならば、やってくれる かもしれませんが・・・ ご自分で取るというのであれば、パソコンを分解 すれば可能ですが、やったことがないというので あれば、たとえ有償だとしてもやってもらった方が 壊すおそれが少ないので、安心だと思います。 回答になっていないかもしれませんが、これにて ではでは☆

toduki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンはakiaのなのでケーブルを買ったお店はまったく関係無いです。が、買ったその日にケーブルが壊れたので、ダメ元でケーブルを買った電気屋さんのサービスセンターに電話したら、すごく対応が悪かったのですが、たまたま父が休日だったので家に来たサービスさんに文句を 付け倒したら、電気屋さんが直してくれることになりました。料金も向こう持ちです。でも、パソコンは連れ去られ1ヶ月戻って来ませんです。