• ベストアンサー

コールセンターの仕事につて

コールセンターの仕事は中高年の男性でも募集はあるのでしょうか?あるとしたらどの会社又はどのような案内でしょうか?専門的なキャリアはありませんが話すのは得意です。実際に中高年の男性人は活躍されているのでしょうか?(50才以上)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、コールセンターのマネジメントを担当していました。 現状を正直に申し上げますと、実際に電話対応を行うスタッフには中高年の男性はそう多くはありません。ですがこれは、中高年の男性の場合、どうしてもご家族を扶養する方が多く、そういう方たちが満足できるほどの給料を払えないことが一番の原因かと思います。 電話対応以外での仕事となると、いわゆる苦情担当窓口ですと、逆に若い人よりも中高年のほうがお客様が安心なさるので活躍の場はあるかと思います。ただ、この業務はやはり経験を求められます。 コールセンターでどのような仕事内容を想定していらっしゃるのかはわかりませんが、電話応対でもいい、ということであれば、「人と話をすることが好き」であることはとても大切なことです。その点と、常識的にきちんと話しができることをアピールできれば、ご活躍の場を得ることもできると思います。 コールセンターはどうしても人件費がかかってしまうので、若くて安い派遣(実際に働いている方、ごめんなさい)を採用する傾向にはありますが、本当は様々な年齢やバックグラウンドの方に働いていただくのが一番よいのではと思います。 取り扱う商品(有形・無形を問わず)によっては、中高年者のほうがいい場合もありますので、興味をお持ちであれば、応募してみてはいかがですか。もっと男性に活躍していただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420781779 http://www.shijo24.com/001537.php 男性、中でも中高年のコミュニケーターには社会経験の豊富な人も多く、コールや商品内容によっては貴重な戦力となる場合があります・・ 上のサイトに役立つ情報があります。 顧客の年齢層が同じ世代の商品の場合、可能性があるということです。 中高年向けの健康食品などです。