• ベストアンサー

仄暗い水の底からのラストシーンの母親のセリフ

最後に、お母さんが、美津子ちゃんとエレベーターに乗っていたシーンがあったじゃないですか。 その時に、娘の前で、 「私がママよ」みたいな事を言っていたのですが、 どうして母親は美津子ちゃんに自分が母親だと言ったのでしょうか? 皆さんは、どうお考えですか? よければ教えて下さい。

  • mps2
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

自分の娘を守るためだと思います。 はじめのうちは、幽霊は娘のほうについていましたよね。 保育園にもいたし、赤いバッグと一緒に娘のまわりにいる感じで。 そのうち、娘に対して攻撃的になってきた。 娘を自分の世界に引き込もうとしていたのか、それとも幽霊が母親を求めて、そのために娘が邪魔になったのか、どちらかは分かりませんが、あのままだと娘が危険だったんです。 それを感じて、母親はわざと自分の娘と決別し、幽霊に「ママよ」みたいなことを言ったんだと思います。 娘を守ろうとした母親の愛で。 それにもちろん、幽霊の女の子へのあわれみの気持ちもあったんだと思いますよ。 最後に大人になった娘が廃墟となったアパートで母親に再会しますよね。 はじめは娘の成長を喜んだ様子だったお母さんが、幽霊の女の子が現れた途端、「かえりなさい」みたいな態度になったのも、そのせいだとおもいます。 私はこの映画を見たときに、すでに娘がいました。 悲しいラストに、そして母親の愛の強さにボロボロ涙が出たのを覚えています。

mps2
質問者

お礼

なるほど! そういう意味があったんですね。 詳しい解答ありがとうございます。 納得しました! 確かに、ラストはちょっと切ないかんじでしたよね。 私も感動しました。

その他の回答 (1)

noname#100785
noname#100785
回答No.1

成仏させる為なんじゃないですかね 女の子は、お母さんに、見つけてほしい訳でしょ 探してほしい訳ですよね だから、その様な事を言ったんじゃないですか ちなみに この作品は、正直、好きじゃないんです だって、弁護士まで出てきて そこに、女の子が、居るってわかってるんだから 成仏させろ~って思うんだけどね どうも、終わり方が嫌い

mps2
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあったんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ほの暗い水の底から

    黒木瞳主演のこの映画ですが 最後はエレベーターに乗った 黒木瞳は一体あの後どうなったのでしょうか? それとなんであのような(自分の娘じゃないのに ママよって言ったの)事になったのでしょうか?

  • 「クレーマー・クレーマー」のラストシーンについて

    どなたか映画「クレーマー・クレーマー」のラストシーンを解説してください。 子供の親権を勝ち取った母親は一人、エレベーターに乗って何を言いに言ったのでしょう? 私の想像では子供に「やはり、お父さんと暮らすのが一番幸せよ。こんなお母さんを許してね」と言って立ち去り、やはり二人はやりなおせない。なのですが・・・

  • 仄暗い水の底からについて(ネタばれ)

    こんばんは 鈴木光司原作の≪仄暗い水の底から≫を借りてきました。それでよくわからないところがあるので質問です。 赤いバッグを持っていた子が屋上の貯水器?に落ちて死んでしまったのかな?ということはわかるのですが 黒木瞳さん演じるママは予知能力のようなものがあったのでしょうか? 最後の方でエレベーターにその赤いバッグの子と黒木瞳さんが一緒になって首を絞められている時に 「そうよ、私がママよ」と言ったら首を絞めるのをやめてエレベーターが上に上がって行って結局黒木瞳さんは死んでしまったって事ですか? その後いきなり十年後になってしまって高校生になったイクコが 昔ここに住んでいたと言う記憶でそのマンションに行くと黒木瞳がいておしゃべりしてるけれどあれは幻覚ですか? 原作読んだ方か(映画は原作と違うかもしれませんが)映画見た方よろしくお願いします

  • ラストシーン

    先日、「イキなラストシーンは?」ということで、色々教えて頂きましたが、セリフが無く、シーンだけで訴えてくる作品は、どんな物が在るでしょうか? 当然ラストシーンですので、大団円の余韻、続編への布石等ありますが、こういった物では無く、例えば「デーブ」「隣人」、ちょっと違いますが「追想」(自転車シーン)のように、思わずぐっと来るものが知りたいのです。どんでん返しでもセリフ無しで、シーンだけでパッと解らせるもの(題名はわすれましたが、自宅を盗撮された犯人探しで、最後の学校の玄関前のシーンで種明かしとの事ですが解りにくい)が、知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 若い母親

    23歳で娘を出産し、今は小学5年生になりました。 23歳で母親になるのは自分では普通だと感じていますが 私が童顔なこともあり、周囲からはなにかにつけて 「若いよね」 と言われ続けています。 特に娘が小学校に入学してからは懇談会の帰りに昇降口でいきなり 知らない方から 「ねえ、あんた年いくつ?」 と年齢を聞かれることが多くて。。。 娘も 「お母さんって年いくつ?」 とお友達のお母さんから聞かれるようです。 それだけならまだしも お祭りなどの行事で夫ともども「パシリ」にされることが多くて・・・ 田舎だからしょうがないのかな。 今年入学した1年生の保護者の方にパシリにされると イラっとくることがあります。 その方は「おじいちゃん?」と間違えそうになる方なので、 しょうがないのかな。 来週はバザーがあり、夫はドライバーにご指名を受けています。 当然、最後の最後までお酒は飲めません。 娘が1年生の時から荷物担当のドライバーを引き受けているので そろそろ交代してもらってもいいんじゃないかな? でも、言えません・・・ 「こんなことは若い人にやってもらえばいいのよ。」 おばちゃんママに目の前で言われたりします。 子供は同じ歳(同じ小学校に通っている)のだから 親の歳は関係ないじゃん!って言いたい。 子供の行事に顔を出すのも憂鬱になります。 おばちゃんママやおじいちゃんパパにどうやって接すればいいですか?(波風を立てずに)

  • 母親の事、なんて呼びますか?

    男性は自分の母親の事、 女性の方はあなたの彼氏・旦那さんは自分の母親の事をなんて呼びますか? ・ママ ・お母さん ・かあちゃん ・おふくろ ・名前 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女 母親

    彼女の母親に嫌われたかもしれません。 アメリカに住んでいて、留学で2年間こっちに来ている日本人の子と付き合いました。 彼女は家族間の仲も良く、(僕的には彼女が親の機嫌を損ねないようにしてるようにしか見えないのですが、)見た感じお母さんも過保護(彼女自身が言っていた)なようで毎日電話したりしてるみたいです。 僕は15歳の高校生の時からこっちで一人暮らしして現在19歳ですが自分でも自立できてる方だとは思っています。 彼女は1個上の20歳です。 彼女は僕が人生で2人目の彼氏らしく、お母さんとはなんでも話す仲なので付き合って直ぐに報告していました。そしてその時のビデオ通話で僕も少し会話をして特にその時は問題なかったのですが、彼女が木曜の夜から日曜の夜まで僕の家に泊まりに来ていて、彼女もそれを事前にお母さんに話して了承も得ていました。なのに日曜日の夜になって彼女のLINEにお母さんから「自惚れすぎ」「男の責任は大きい」「〇〇(僕の名前)のことを嫌いになりそう」「家に帰らないなら家賃を払ってる意味が無い」などの長文のLINEが来ていて、帰した方がいいと思い、荷物も多かったので彼女を家まで送っていきました。 僕自身彼女の事は大好きですし、もしこれが原因で別れなさいとか言われたら嫌だなぁと思ったのですが、僕の感覚がおかしいのか彼女の母親が心配性なのかよく分かりません、 僕も彼女のちょっとした誤魔化しすらせずに誰にでも正直にいれるところは大好きですし、尊敬しているのですが、それが必ずしも正しいことかと言われたら分かりません。 せっかく勉強しに来ているんだからというのも理解できます。でもそれならせっかく留学に来ているんだから毎日2回も長電話をするのも、ん?と思ってしまいます。 初めて話した時はお互い問題なかったですし、彼女は僕と付き合う前から僕のことを友達としてお母さんに紹介していたみたいなのでいきなり嫌われるとは思っていませんが、彼女の「お母さんが家賃とか払ってくれてるから社会人になって自分の面倒を自分でみれるようになるまでは親の言うことを聞くしかない」というのも理解できるのですが、正直お母さんが子離れできていないとしか思えないところもあって、、 みんなそれぞれ育った環境は違うし、息子か娘かで心配する度合いも違うのは理解しているのですが、僕自身が両親と何か困ったことがあったら連絡する、何も無い時は元気にやっていると思ってくれよ!くらいのさっぱりした感じなので、(仲はいいです)彼女からならまだしもお母さんの方から1日2回の長電話は疑問に思ってしまいます。ちなみに相手の父親はお母さんと10歳以上歳が離れていて、お母さんの意見に絶対的に従うようです、、 色々書いてしまったのですが、みんなそれぞれの考えがあることや、娘が1人で留学してることで心配なことなどは理解していますし、相手のお母さんのことを悪く思っているわけではないのですが、どのように立ち回ればいいでしょうか、ちなみに年末にこっちに両親が旅行に来るそうです、、

  • 彼女 母親

    彼女の母親に嫌われたかもしれません。 アメリカに住んでいて、留学で2年間こっちに来ている日本人の子と付き合いました。 彼女は家族間の仲も良く、(僕的には彼女が親の機嫌を損ねないようにしてるようにしか見えないのですが、)見た感じお母さんも過保護(彼女自身が言っていた)なようで毎日電話したりしてるみたいです。 僕は15歳の高校生の時からこっちで一人暮らしして現在19歳ですが自分でも自立できてる方だとは思っています。 彼女は1個上の20歳です。 彼女は僕が人生で2人目の彼氏らしく、お母さんとはなんでも話す仲なので付き合って直ぐに報告していました。そしてその時のビデオ通話で僕も少し会話をして特にその時は問題なかったのですが、彼女が木曜の夜から日曜の夜まで僕の家に泊まりに来ていて、彼女もそれを事前にお母さんに話して了承も得ていました。なのに日曜日の夜になって彼女のLINEにお母さんから「自惚れすぎ」「男の責任は大きい」「〇〇(僕の名前)のことを嫌いになりそう」「家に帰らないなら家賃を払ってる意味が無い」などの長文のLINEが来ていて、帰した方がいいと思い、荷物も多かったので彼女を家まで送っていきました。 僕自身彼女の事は大好きですし、もしこれが原因で別れなさいとか言われたら嫌だなぁと思ったのですが、僕の感覚がおかしいのか彼女の母親が心配性なのかよく分かりません、 僕も彼女のちょっとした誤魔化しすらせずに誰にでも正直にいれるところは大好きですし、尊敬しているのですが、それが必ずしも正しいことかと言われたら分かりません。 せっかく勉強しに来ているんだからというのも理解できます。でもそれならせっかく留学に来ているんだから毎日2回も長電話をするのも、ん?と思ってしまいます。 初めて話した時はお互い問題なかったですし、彼女は僕と付き合う前から僕のことを友達としてお母さんに紹介していたみたいなのでいきなり嫌われるとは思っていませんが、彼女の「お母さんが家賃とか払ってくれてるから社会人になって自分の面倒を自分でみれるようになるまでは親の言うことを聞くしかない」というのも理解できるのですが、正直お母さんが子離れできていないとしか思えないところもあって、 みんなそれぞれ育った環境は違うし、息子か娘かで心配する度合いも違うのは理解しているのですが、僕自身が両親と何か困ったことがあったら連絡する、何も無い時は元気にやっていると思ってくれよ!くらいのさっぱりした感じなので、(仲はいいです)彼女からならまだしもお母さんの方から1日2回の長電話は疑問に思ってしまいます。ちなみに相手の父親はお母さんと10歳以上歳が離れていて、お母さんの意見に絶対的に従うようです、、 色々書いてしまったのですが、みんなそれぞれの考えがあることや、娘が1人で留学してることで心配なことなどは理解していますし、相手のお母さんのことを悪く思っているわけではないのですが、どのように立ち回ればいいでしょうか、ちなみに年末にこっちに両親が旅行に来るそうです、、

  • ターミネーター2のラストシーン

    こんにちは、この前このDVDを見ていて最後のシーンで疑問に思ったので質問させていただきます。 T-1000を溶鉱炉に沈めた後に、ジョンが必死で死なないように命令するのにも関わらず命令を無視して沈んでいったシーンです。 これは、自分の体がぼろぼろで外から見てもサイボーグだと気付かれてしまうのを防ぐための行動だったのでしょうか?それとも、この機械が何者かによって解体され、スカイネットが完成する原因になるのを防ぐための行動だったのでしょうか?

  • ダメな母親でしょうか???

    もうすぐ2歳になる女の子がいます。 保育園にも通ってて、いろんなことを覚えて楽しいかわいい時ですが・・・。 最近おもちゃとかお片付けしようと言っても全く聞かず、挙句の果てには私が怒って、娘は私を叩いてくる。。。 もう手を出すまいと抑えてても、やはり爆発したときは叩いてしまい、自己険悪(涙) 保育園のママ友たちには、上記のことを相談してしまうと、ひどすぎる!とか思われるのが怖くて毎日悪循環しっぱなしです。 私以外のお母さんは本当に良いお母さんに見えるし、今のままでは、娘もかわいそうだし。。。。 私は駄目な母親でしょうか・・・ アドバイスお願いします。