• 締切済み

隣人の日曜大工をやめさせたい

我が家のリビング、庭に接した部分(南側)に隣人のガレージがあります。隣人は車を所有しておらず、道路や玄関からの出入りがしやすいためか、そこで様々な事をしているようで、例えば、自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、過去に一度昼前から夜までバーベキューもありましたが、これについては、苦情をいれたところ今の所、それ以来行われていません。ところが今年のゴールデンウイークの頃から、毎週土日になると日曜大工をやるようになり、1時間からほぼ1日中、その日によってちがいますが、電動のこぎりや、釘を打つ音をひびかせるようになりました。 我が家のリビングのまん前なので、窓を閉めてもとても音が響いてきて、私は音に敏感な方なので、最近では動悸や頭痛、胃痛まで起こるようになりまいっています。同じ部屋にいても、主人は音に鈍感な方なので、うるさいとは思うようですが、我慢できる範囲だそうです。 別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。私が我慢するしかないのでしょうか。例えば、慰謝料請求など裁判で訴えようとした場合、 主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうぞ良いアドバイス、ご意見など、お願いいたします。

みんなの回答

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.10

”どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。” ということは、相手は迷惑だと思っていないと。 まずは、状況を第三者にわかってもらうため ビデオ撮影を始めましょう。特に音もひろうように。 ダミーの監視カメラを車庫に向けて設置。こちらは威嚇。 何時から、何時まで事細かくメモに取る。 情報はたくさんあって損はないから。 逆に、なんだよ、今日はやんないのかよ!なんてことも どうしても我慢できなかったら ”ふとんたたき”名人のおばさん呼んできたら如何かしら。

  • showfive
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

再び失礼します。 フェンスにトタン板(~ヘ~;) お庭の景観も損ねるかもしれませんね(^▽^) 本気でやるなら、高速道路のフェンスのような 遮音性に優れたフェンスや塀でしょうね。 通常のブロック塀でも効果があるかもしれませんが どれだけ効果があるのか。 仮に効果があるとしても、ある程度の高さが必要な気がします。 ただ、騒音の元となっている物、人が見えなければ、 まだマシかもしれませんね。 騒音の元がわかったところで、 怒りの対象が音から、その物や人に対してに移るような気がします。 ということは、意外とフェンスにトタン板も 多少の効果が期待できるかも(^◇^) ただ、電動のこぎりや釘を打つ騒音が聞こえたら、 ほとんど隣人さんなんでしょうから、見なくてもほぼ確定? 遮音フェンスって調べると、コンビニの駐車場とかにある フェンスがヒットしますね。 こんなところから調べていくのはどうでしょうか。

milapan
質問者

お礼

フェンス、検索してくださったのですね。有難うございます。 見てみました。これ、いいですね!可能なら3m位のをすぐにでも つけたいです・・・しかし、お高い・・ けれど、今後、弁護士に依頼して自分に有利な結果になるかどうかわからない調停や裁判となったときの費用と比べると、どうなんだろうと・・考えてしまいますね。 >騒音の元となっている物、人が見えなければ、 >まだマシかもしれませんね。 >騒音の元がわかったところで、 >怒りの対象が音から、その物や人に対してに移るような気がします そうかもしれませんね。 >ただ、電動のこぎりや釘を打つ騒音が聞こえたら、 >ほとんど隣人さんなんでしょうから、見なくてもほぼ確定? それもその通りだと思います。 気持ちを十分に察してくださっているような回答を頂き本当に感謝です。

  • showfive
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お気持ちお察しします。 なんか、1度気分を害すると、以後ちょっとしたことでも頭にきます。 例えばドアの開け閉めの音でも。 わざと騒音をたてているわけではないだろうと思うので、 私は、好きな音楽をちょっとボリュームを上げて流していたり、 テレビをつけたり、映画を流していたりしています。 そうすることで、 リズムにあわせて作業がはかどったり、 集中し、周りの騒音も気にならなくなります。 その音楽や映画に入り込んで、作業が止まるかもしれませんが(^▽^) それでも気になるようであれば、防音カーテンとか ちょっとしたことから始めるのはいかがでしょうか。 他人の騒音なのに、自分でなんとかするのは心外かも知れませんが、 まずは、訴えるよりも目には目を、音には音で♪

milapan
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 音楽をながしたり、テレビの音を大きくしたり・・簡単に出来そうな事はやってみましたが、釘を打つ音や電動のこぎりの音はなかなか手ごわいです・・・ 境界にある我が家のフェンスに、トタン板をズラッとつけようかとも考えましたが、そんなことじゃ変わらないと、友人に笑われてしまいました。 境界フェンスにつけられて防音効果のあるものとかないのでしょうか・・

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.7

目に見える被害があって、しかもそれを金銭で保障してもらえる内容であれば民事裁判に訴えればいいと思います。 「気分を害した」程度じゃだめだと思います。 「あまりに気分を害してその結果ノイローゼになって入院した」ぐらいならOKじゃないでしょうか?

milapan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ノイローゼになって入院」してしまう前になんとか解決したいものです。

回答No.6

NO.4です。 庭の件ですが、庭は家(敷地)の南側にあります。 2階建の一戸建て住宅です。 そして、庭に面した幅で南側には2軒のお隣の家があります。 この2つの家は、境から南側1.5mほど距離に家が建っています。 南側の人の家も2階建ての一戸建て住宅なのですが、 休日にはどの部屋で過ごしているとかは分からないです。

milapan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も家の裏側にあたる部分での大きな音はこんなにも気にならないのですが・・ NO4様もNO5様同様、普段からご近所にご挨拶をきちんとされたり配慮されたりコミュニケーションをとっておられるのでしょう・・ 補足的になってしまいますが、相手のご主人は決してそんな方では無いように思われます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

よほどのことが無い限り、相手の主張が通ってしまいそうですね。 それぞれの土地の中で一般的なことをするのに了解は要らないですし、家の建て方はそれぞれの自由ですよね。 場合によってはお金を掛けて家の向きを変える、家の構造(部屋の使い方)を変える、相手の土地との境に木や建物を植えるなどをすれば良いでしょう。 ご主人が我慢できる状態であれば、あなたの精神的なものも含まれているかもしれません。治療と防音の両面から考えてみてはいかがですか? 私は大型バイクに乗ります。音も大きいと思いますが法令で認められた範囲です。自宅は農家で農作業機械も大きな音です。親父は日曜大工が好きで車庫などの建て直しを自分でやってしまい、電動工具も利用します。近隣からのクレームはありませんね。

milapan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 精神的なものがふくまれているのは確かだと思います。 相手のご主人の態度があまりに腹だたしく、音と共に気がめいる原因になっていると思います。 おそらくben0514様は、普段から色々と配慮されている方なのではないでしょうか・・

回答No.4

庭でDIYをしている人間です。 電動ノコギリや、その他の電動工具を使います。 10年以上していますが、近隣からは文句を言われたことが ありません。 最近の電気ノコギリなんかは、掃除機の音よりも小さいので 5mも離れていれば騒音という音ではないと思いますけど。 却って、近隣の赤ちゃんの泣き声や、子供の声、自動車の通る音、 防災無線の放送の方が私的には煩いです。 それでも、受忍限度を超えているという主張をしたいならば 裁判でもなんでも可能です。 訴えることは誰でも出来ますから。  ただ、客観的に見て(音に敏感とかは関係なく)受忍限度を 超えている騒音であることを 裁判で認められないと勝てないと思います。

milapan
質問者

お礼

お庭は接する他のお宅の部屋のまん前なのですか?

noname#96086
noname#96086
回答No.3

嫌いな人間がすることは、例えそば一杯食おうがその音がたてられると気に障るものです。 動悸や頭痛、胃痛まで起こるようにまでなってくると、一度心療内科へ行って治療受けたらいかがでしょう。 それでも気が収まらなければ、まず調停、不調になったら、訴訟したらいかがでしょうか。 >自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、 イチャモン付けているとしか思えない。ガレージで自転車の修理は当たり前。訪問者と会話して一体何が悪い。野菜栽培をガレージですること、個人の自由。 なんか日本もアメリカ化しつつあるな~と感じるのは私だけでしょうか?

milapan
質問者

お礼

その通りだと思います。今となっては、作業中に聞こえるため息のような声まで、気に障る音になってしまっています。 イチャモンだといわれても仕方がないですが、そこまで思ってしまうのですから、やはり心療内科を受診したほうがい良いですね・・・ ただ、私は他人の家のリビングのまん前でおしゃべりなどしないように気をつけたいと思いますし、野菜栽培は日当たりの良い庭でやるものだと思いますし・・・ アメリカ的なのですか?

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

No1さんも書かれてるように、質問者さん単独で訴えることができます。 隣人を訴えるなら、勝っても負けてもその隣人とは以後、戦争状態になるでしょうから、そのような生活に突入する覚悟は必要です。 また近隣騒音で身体的に不調を感じるならば、心療内科を受診された方が良いと思います。

milapan
質問者

お礼

そうですね。近所の内科、胃腸科には通院しましたが、心療内科も一度受診しようと考えていました。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。 裁判は家族単位でやるわけでは無いので、可能です。 ただ、裁判まで持っていく前に もう少し、話し合いでなんとかならないのかなと思います。 >別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが >どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。 質問者様がどのような話をされたか謎ですが、 困っていることを伝えるだけで良いと思うのです。 止めるのか、別の場所でやるのかは相手次第ですから。 私自身は、口下手なほうですから、どのような申し入れが効果的かは申し上げられませんが、 弁護士さんや相手側に顔の効く人からの申し入れならなんとかなるかもしれません。 何にせよ、問題がうまく解決されることを願っております。

milapan
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 顔のきく方というのはわからないので、やはり、一度弁護士さんに相談してみた方がよさそうですね。

milapan
質問者

補足

ご主人はすでに聞く耳持たずなので、奥さんに体調が悪いので、お庭の方でやってもらえないかと話して見た所、理解はしてくださったようですが、ご主人に言ってもきかないそうです。(奥さんいわく頑固だとの事)

関連するQ&A

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人の除草剤で庭木が枯れた

    我が家は土地の境界近くに目隠しもかねて数本の庭木や植物を植えているのですが,隣人は敷地内の草取りはせず,境界ギリギリまで毎回除草剤を撒くらしく,うちの庭木が枯れてきました。隣家が建つ前から苦労して植えた庭木を枯らされかなり頭にきていますが,今後の近所付き合いもあるので面と向かってハッキリ言えず困っています。 ちなみに,隣人には建設中から業者に迷惑かけられ,建った後もあまり付き合いはなかったのですが,隣人は顔を合わせてもろくに挨拶もせず,うちがベランダや庭に出ると,露骨に窓を閉めたりブラインドを下ろしたりてきたりするので嫌な感じだと思っていました。 でも嫌でも一生続く近所付き合いだし,知らないうちに何かうちも迷惑かけている時もあるかもしれないと思い,隣家が建って1年半,我慢しています。 ただ先日も隣家に客が来ていたようで,夜11時半を過ぎても外で(我が家のリビングの前で)話し声が聞こえていました。 気にしないようにするのが一番だと思いますが,今回の庭木も含め少し常識外れていると思うのですが・・・。このままだまって我慢するしかないのでしょうか。私が過敏になりすぎているのでしょうか?何でもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 隣人の苦情

    今のマンションに越して、1ヶ月になるんですが 隣人からの苦情で悩んでいます。 大家さんが3階に住んでいるため 大家さんを通しての苦情ですが 庭に設置してある洗濯機についてです。 「洗濯機の音が響いてうるさい」との事 大家さんの紹介で、その日のうちに電気屋を呼び 調べてもらったのですが異常無し。 これまでも、毎日なにかと小言を言われてたんですが まだ我慢できる範囲だったんです。 今回の事は、隣人の要求が「洗濯機を買い換えろ」だったので さすがに我慢ができず、ここで相談させて頂いております。 まだ越してきて1ヶ月なんですが ここに越して来たことを後悔してます。 家には赤ちゃんも居ますし、苦情の矛先がこの子にいかないか 心配しながら生活するのも、正直もうキツイです。 不動産屋さんに話せば、どうにかなるもんなんでしょうか? また、なにか対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣人の悪口

    一年前に新興住宅に引っ越してきました。隣家も同時期に引っ越してきましたが、ガーデニングが好きな方らしく、当初から庭師を入れ完璧なイングリッシュガーデンを作り上げていました。夫婦二人で子供は成人していてたっぷりと時間があるようで朝早くから水やり、剪定の音で目が覚めるほどです。 小さい子供もいるので私の方は最低限しか庭を管理できていませんでしたが、去年の夏休みに庭でプール遊びをしたり、子供とメダカを飼ったりすることが嫌だったらしく、それまでは隣接する双方の庭に腰までのフェンスだったのを高さ2メートルほどのウッドフェンスを立てられました。 前日までは庭で立ち話をするような間で私も隣人の方なのでなるべく仲良くしたいとお付き合いしてきたつもりでした。 ただ一度お宅にお茶に誘われお邪魔させてもらって、こちらはお誘いしていなかったりしたのが不満だったのではと後から考えもしました。 一日で何のお話もなしにフェンスを建てられ、採光、風通しが悪くなったと主人がお話しにいきました。 この次点ではすべての工事が終わってはおらず、もう少し低いものに変えてもらえないだろうか?と話し合うためです。 その翌日、奥さんの方からいかに我が家が庭を汚くしていたかということ。(一般的には普通だと思います)メダカ鉢をすてて欲しい。子供のだす音がうるさいなど苦情を言われました。主人が庭仕事をしないからいけないとも言われました。 こちらはそこまで言われてかなり腹の立つ思いでしたが、敷居はしょうがないとあきらめました。 その後は挨拶しても無視され、最近は奥さんが町内に噂を流しているようで、会う人の態度が以前と違うのでどうしたら良いのか悩んでいます。 私自信は隣人が完璧な庭を求めているので、隣の景観上合わせなきやいけないのかと考えましたが、主人は他人の家にまでケチをつける権利はないと怒っています。 我が家は普通に小綺麗にはしているつもりです。 まだ仲良くしていた時に、隣家の奥さんから向こう隣の家の方の悪口をさんざん聞かされていたので、今度は私達が言われているようです。 こちらは何も悪い事はしていないと思っているので、近所の方から誤解されるのが嫌でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 庭に50本以上植栽を植えている隣人について

    はじめまして。 隣人は医者で、私たちの敷地の5倍以上の土地を昨年購入し家を建てました。 そしてその庭に50本以上の植栽を植えられました。(ツバキやかなり大きな大木など) そのため、我が家の敷地に枯葉がかなり落ちてきます。 夫が隣人に枯葉が落ちるのでブロックとフェンスを最低限していただけないかとお願いに行きました。すると医者夫婦は、落ち葉が落ちるのは当然だ、フェンスをする必要はないと言います。 そして弁護士を立てるからお宅もたてるように言われました。 また、我が家も別の隣との間の庭に1本常緑樹を植えております。すると医者夫婦は、お宅だって植木を1本植えている。隣に枯葉が落ちたら掃除をしているのかと言われました。 我が家は別の隣との間にフェンスをしておりますし、常緑樹を1本植えているのみです。 医者夫婦との間の境界にも我が家はブロックをしております。 しかし、医者夫婦はまったく何もしていただけず、弁護士を立てるよういいます。 夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • 不気味な隣人

    1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。 引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。 最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。 隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。 今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 隣人トラブル

    初めてご質問します。よろしくお願いいたします。 隣人とのトラブルですが、私たちが中古物件を買って引っ越してきてから 4年くらいたって、隣にやはり中古を買って引っ越してこられました。 干した布団がくさかったり、境界線をこちらへはみ出して、靴など乾かしておられましたが、 お互い様だから、と温かい気持ちで、受け入れていました。 しかし越されてきてから、私たちと何のトラブルもないのに、生ごみを我が家の庭へ投げ散らかすのです。私の裏の家もそういう仕打ちを受けました。 人に注意するのは気を使うものです。何回も優しく優しく注意しましたが、何の効果もありませんでした。 そのうちに今度は我が家へ、ドアの閉まる音がうるさい、と言ってきたのです。その時も生ごみが家の庭へ捨ててありました。自分たちはそういうことをしておいて、よく文句が言えたものだ、と私は憤慨しました。別の家へも、駐車場の屋根がうるさい、と文句を言ったようです。 私は怒ってしまって、ごみをすてないように、と注意しましたが、うちはやってないの一点張り。投げるところを私は見ました。そんなことがあってから、隣は犬の散歩がてら私の悪口を言いふらしました。 最近は隣のことも気にならず、快適に過ごしていました。 今日から隣に屋根工事が入りました。業者にまた私の悪口を言っているのが、業者の態度からわかりました。隣は全く私たちを無視しています。 屋根工事が終われば、また平穏な生活の戻ると思いますが、それまでの辛抱なのですが、つらいです。 どのような生活の工夫をすれば、そんな悩みから解放されるでしょうか。 私は膝が悪く、一人では外出できません。主人は一番の理解者ですが、まるきし無視されて、主人もつらいと思います。私は一人で家にいることが多いです。

  • 隣人奥さんの嫌がらせに困っています。

    隣人奥さんの嫌がらせに困っています。 隣人に当方宅ガレージや植木鉢にガムのカスや、包み紙を投げ入れられて困っています。 実際に投げ入れているところを目撃した証人の方もいます。 また、シュチュエーションとして、当方が確実に留守の時間帯(平日日中や休日買い物等で出かけている短時間にでも)に投げ入れています。家内は仕事の都合上、長期間留守がちなので、私一人が多いです。 警察に相談したところ、所轄の警察署でもかなり有名な問題人のようで、しょっちゅう警官を呼びつけているようです。(私も何回も見ましたし、近所の方もあきれています) 呼びつけている理由は、隣人宅ガレージにガムや煙草の吸殻が投げ込まれているとの理由だそうです。それでいて、当方宅に投げ入れているのは理解に苦しみます。 警察に相談した回答は、「あの人は苦情を直接言うとさらにエスカレートするタイプ」だそうで、「がまんして収まるのを待つのいい」とのことですが、いつ収まるのか、このまま我慢することが腹立たしくて仕方ありません。 加えて、当方は犬を飼っており、リビング(2階)とベランダを自由に出入りできるようにしているため、ベランダに毒入りエサなどでも投げ入れられることを恐れています。 弁護士にも相談をしており、「内容証明」を送ることを薦められています。 目撃証人の方にはいつでも証言してもらえるようにしていますし、投げ入れられたガムなどは日付と時間がわかるものは時間も記録して、実物を保存しています。 本当にそれだけで止めるのであればいいのですが、隣人が変人であるゆえに心配です。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。