• 締切済み

陶土モルタルについて

土木を勉強しているのですが、陶土モルタルとは何でしょうか。教えてください。

noname#236709
noname#236709

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 モルタルに(廃棄)陶土を粉砕したものを混練したものでしょうかね・・・? 以下の便覧に記載がないでしょうか・・・? ============================= コンクリート便覧/日本コンクリート工学…/技報堂出版/1996.2 外装仕上げおよび防水の補修・改修技術/第5編/外装仕上げおよび防水…[他]/日本建築センター/1992.9  新素材の利用によるセメントモルタルの改質に関する研…/大岸佐吉,小野博宣/〔大岸佐吉〕/1991.2 ============================= 補足お願いします。

noname#236709
質問者

お礼

色々調べて頂いて有難うございました。 陶土モルタルが何かはわかりませんでしたが このサイトでは手に負えないようなので とりあえず閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「陶土廃棄物をリサイクル」 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200010/1024.htm#7
noname#236709
質問者

お礼

マニアックな質問に回答有難うございます。 ですが、私のイメージとは少し違うようです。 隙間に充填するコンクリートだという情報はあるのですが。 有難うございました。もう少し回答を待たせていただきます。

関連するQ&A

  • モルタルとセメントとコンクリートってどう違うんです

    モルタルとセメントとコンクリートってどう違うんですか? 機械の人間なんですが、土木もやらなければいけなくなりました。モルタルは柔らかいとか?成分が違うとか?成分の比、構成パーセンテージが違うとかですか?

  • モルタル

    土木材料のモルタルで1:3は重量比(kg)?質量比(m3)?のどちらですか? 例えばバケツに1杯のセメントと砂3杯。あるいは10kgのセメントに30kgの砂。

  • モルタル造と言ったら 木造モルタル造と同じですか?

    モルタル造と言ったら 木造モルタル造と同じですか? よく住宅なので、「モルタル造」などと言いますが、 モルタル造と言ったら普通、「木造モルタル造」と思っても良いのでしょうか? (モルタルは普通、木造にしか使わない?)

  • モルタルについて教えてください。

    過去にも質問がありましたが、モルタルに石綿が含有している可能性があるため、モルタルを採取し分析することになりました。 1.モルタルのアクリルシン吹付けとあるのですが、アクリルシンとはどんなものでしょうか?モルタルの表面の塗装のことですか? 2.モルタルと防水モルタルを採取しますが、金づちで叩けば簡単に割れますでしょうか?それとも、特殊な電動工具等が必要になりますでしょうか? 以上お教えください。

  • 均しモルタルとは

    均しモルタルというのは、どういうものか、教えてください。 下地を整えるために用いるモルタルという解釈でいたのですが、 (http://www.mokutaikyo.com/knowledge/word_na.htm) 均しモルタル仕上げ、という記載をみつけ、戸惑っています。 下地でも仕上げでも、平に均すためのモルタル、という意味で用いられる言葉なのでしょうか。 それとも、砂とセメントの比率が決められている、とか何かもっと限定されたものなのでしょうか。 詳しい情報があったら、おしえてください。

  • モルタルの作り方について教えてください

    コンクリートブロックを積むために、ホームセンターで市販のインスタントモルタルを買ってきました。積んでいる最中に思ったんですが、良くYouTubeとかであるコンクリートブロックの積み方(散々見て研究しました)等を見ていると、買って来たインスタントモルタルと粘り気が全然違うような気がします。横に載せたモルタルはポロって落ちてしまいます。市販のインスタントモルタルも配合は1:3(セメント:砂)と思うんですが粘り気が・・・。 さすがにプロは市販のインスタントモルタルなんて使わないと思いますが、配合って粘り気を出す為に少しセメントを多くしたりしているんですか?それとも砂の質(細かさ)が違うとか? 市販のインスタントモルタルを大量に購入してしまい、今更買いなおすのは無理なので、現在あるインスタントモルタルにセメントを買ってきて粉を少量入れたりしたら粘り気が出ますか?それとも、そのまま使用した方がいいのか。水の量? 市販のインスタントモルタルでプロの様な粘り気を出してみたいのですが、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • モルタルについて

    モルタルって、自分で作るものなんでしょうか? 商品になっているのはないんでしょうか? インターネットで調べてみたら、砂バケツ3杯にセメントバケツ1杯を混ぜてバケツ3杯分のモルタルが作れるとありましたが、そんなにいりません。それで、自分で作るよりも、商品化されていると助かると思ったんですが、モルタルは自分で作るものなんでしょうか?

  • モルタルについて、1つの建物であれば全て同じモルタルを使っているのでしょうか?

    昭和50年に建設された学校があります。 設計図を見ると「モルタル金こて」、「モルタル下地」、「モルタル刷毛引」、「防水モルタル金こて」 などと所々に記載されています。 この「モルタル」ですが、建設時期が同じであれば、 この学校内において全て同じ「モルタル」を使用していると考えてよろしいでしょうか?

  • モルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

    庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか? ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

  • モルタル壁 

    風呂の壁なのですが今はブロックむき出しの状態です。 モルタルに色粉をいれて塗ろうと思うのですがうまくつくのでしょうか また水などは大丈夫でしょうか? あと床にタイルをはりたいのですが床はコンクリートです この上にモルタルを塗ってそのままタイル貼り付けてもいいのでしょうか?モルタルを一度塗って乾かしてからタイルのボンドで貼り付けたほうがいいのでしょうか? 明日したいので宜しくお願いします。