• 締切済み

結婚

結婚を考えて仕事を辞めた私に割り勘を今さら強制しようとする彼、どう思いますか?

• Alki
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.4

もう少し状況説明をしてくれないとよくわかりませんよ。 >結婚を考えて仕事を辞めた あなたが1人で考えただけ?それとも二人でそう結論を出したの? >割り勘を今さら強制 なんのワリカン?デート代? もし二人で結婚しようとなって、あなたが仕事を辞めたという状況でワリカンの要求はありえませんが、そうでないなら今時のお付き合いでは男が奢るのが常識とまでは言えないと思いますけど。 あなたの「結婚したい」という一方的な思いで仕事を辞めたなら、彼が警戒してあなたが「働かなきゃ」と思うようワリカンの要求してるのかもね。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 お二人で、きちんと今後の話し合いが出来ているのでしょうか? 片方の希望の押し付けではなく、二人で話し合って辞めることに双方が納得しているのなら、収入の無くなった将来の妻に、割り勘を強要はしないと思うんですが・・ その上で、私があなたなら、 本当にこの人と結婚して大丈夫かどうか、考えます。 例え、共働きだったとしても、 出産時などに万全の保証のある会社ばかりでは無いです。 そんな時に、妻子を養う気持ちの無いオトコは勘弁です。 うちは転勤族なのもあり、出来れば専業主婦で・・と言われていますが、 その場合は、妻子を養って当然と、そう思う人で無いと、やって行けないです。 (話し合いが十分でないなら、又違った回答になります。)

• 86tarou
回答No.2

結婚して仕事を辞めるということは、家計を一つにしないと生活出来ないのですから、割り勘であろうと彼1人が払おうと結果的には大した違いはないと思います。それよりも共働きしなくてもよいくらい多くの収入があるのに(地域にもよりますが年収600万円~?)、全部出さない方が気になります。結婚しても僅かな生活費しか渡してくれない可能性があるかもしれませんよ。最初が大事ですから、給料は全部家計に入れ、小遣い制(収入の10%程度)にすることを予め決めておいた方が良いですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ??? それまではワリカンではなかったのに、ってことですか? これまでどおりにってことですか? それにしても…。 私はワリカンが当然、という考え方の男性は『結婚後、妻子を養うという覚悟がない』と判断しますので、お付き合いできません。 なので、“結婚して大丈夫?”って思います。