• 締切済み

結婚

結婚を考えて仕事を辞めた私に割り勘を今さら強制しようとする彼、どう思いますか?

  • Alki
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

もう少し状況説明をしてくれないとよくわかりませんよ。 >結婚を考えて仕事を辞めた あなたが1人で考えただけ?それとも二人でそう結論を出したの? >割り勘を今さら強制 なんのワリカン?デート代? もし二人で結婚しようとなって、あなたが仕事を辞めたという状況でワリカンの要求はありえませんが、そうでないなら今時のお付き合いでは男が奢るのが常識とまでは言えないと思いますけど。 あなたの「結婚したい」という一方的な思いで仕事を辞めたなら、彼が警戒してあなたが「働かなきゃ」と思うようワリカンの要求してるのかもね。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 お二人で、きちんと今後の話し合いが出来ているのでしょうか? 片方の希望の押し付けではなく、二人で話し合って辞めることに双方が納得しているのなら、収入の無くなった将来の妻に、割り勘を強要はしないと思うんですが・・ その上で、私があなたなら、 本当にこの人と結婚して大丈夫かどうか、考えます。 例え、共働きだったとしても、 出産時などに万全の保証のある会社ばかりでは無いです。 そんな時に、妻子を養う気持ちの無いオトコは勘弁です。 うちは転勤族なのもあり、出来れば専業主婦で・・と言われていますが、 その場合は、妻子を養って当然と、そう思う人で無いと、やって行けないです。 (話し合いが十分でないなら、又違った回答になります。)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

結婚して仕事を辞めるということは、家計を一つにしないと生活出来ないのですから、割り勘であろうと彼1人が払おうと結果的には大した違いはないと思います。それよりも共働きしなくてもよいくらい多くの収入があるのに(地域にもよりますが年収600万円~?)、全部出さない方が気になります。結婚しても僅かな生活費しか渡してくれない可能性があるかもしれませんよ。最初が大事ですから、給料は全部家計に入れ、小遣い制(収入の10%程度)にすることを予め決めておいた方が良いですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ??? それまではワリカンではなかったのに、ってことですか? これまでどおりにってことですか? それにしても…。 私はワリカンが当然、という考え方の男性は『結婚後、妻子を養うという覚悟がない』と判断しますので、お付き合いできません。 なので、“結婚して大丈夫?”って思います。

関連するQ&A

  • ワリカン派の男性は、結婚後どうなる?

    ワリカン派の男性は、結婚後どうなる? 私の両親(60代)はずっと共働きで、家計費のほとんどを折半してきました。 ところが10年ほど前に母が父方の祖母の介護の為、仕事を辞めこれまでの収入を失ってから 2人の関係が悪化しています。 それを見ていると、ワリカンの関係から、男性が妻を養うという関係に自然にシフトするのは なかなか難しいことなのかなぁと感じます。 私はまだ独身なのですが、結婚されている方の実体験をお聞きしたいのです。 結婚前ワリカンだった方、結婚後はどんな感じですか?

  • 割り勘がいい奢りたくないというのは結婚出来ないの?

    結婚相手探すために将来結婚相談所利用しようと思ってます しかし結婚相談所の記事見ると男が女に奢らないとダメで割り勘は無しというのがルールみたいなものになってます 相手の女からしたら奢ってくれないとダメで割り勘する男は無しなんですか? 私のように奢るのは嫌で割り勘が良いという男は結婚相談所利用しても相手見つかりませんか? そもそも結婚相談所まで女に奢らないとダメとか割り勘男は嫌ってなんなんですか? 結婚相談所は結婚相手探す場所なのになんでそんなわがまま女ばかりなんですか?なんでそんなにふざけたルールみたいなのあるんですか? 結婚相談所にすら割り勘は嫌で奢ってくれないと嫌という金目当て女しかいないんですか?

  • 結婚するべき?

    去年秋にお見合いをし、現在結婚を前提としてお付き合いしている彼との結婚を迷っています。 私は東北在住で小さな会社に勤める32歳、彼は関東在住の35歳の公務員。 遠距離のため月に一度しか会えず、デートはまだ6回しかしていません。 初めてのデートでは奢ってくれましたが、2回目からは数百円のお茶代まで全て割り勘。 奢ってもらって当然とは思いませんが、結婚前提の人にまで割り勘というのはケチなのか?結婚しても生活費ギリギリしかくれないのでは?と疑ってしまいます。 まだプロポーズをされたわけでもなく、親に挨拶もしてないのに、春に入籍をしようと言ったり、結婚を急かしてきます。 何故かと思ったら、現在彼は独身寮に住んでいるのですが、夏になったら順番で回ってくる寮の責任者をしなければならないらしく、それが嫌みたいで、早く私と結婚して世帯持ちの人だけが入居できる宿舎に入りたいというのです。 まるで独身寮を出る為なら誰でも良いから早く結婚したいと言ってるように聞こえ、不信感を覚えました。 先月、元気だったはずの私の父が突然死し、葬式には仕事を休んでお義母様と一緒に駆けつけてくれて嬉しかったのですが、驚いた事に彼のお母様が笑っているのです。「あまりにも突然で驚いちゃって、アハハ…」と…。 悪気はないかもしれませんが、なんて非常識な方かと不愉快になりました。 そして49日さえ過ぎれば結婚しても良いと思っているらしく、まだこちらの悲しみも癒えていないのに、変わらず結婚話を進めてきます。 優柔不断でハッキリ物を言えない私も悪いとは思いますが、あまりにも私に対する思いやりが感じられず、この結婚を考えてしまいます。 母を置いて遠くに嫁ぐ事にも抵抗を感じるし、彼をどんどん好きではなくなっている自分がいます。 公務員という仕事だけみれば私には勿体無い位の方だと思うし、一度もモテたことのない私と結婚してくれる人が他に見つかるか不安なので簡単に断る事もできません。このまま一生独身は嫌だし、子供も欲しいのでゆっくりもしていられないし。自分で考えても答えの出ない毎日で辛いので、ご意見を頂戴したいです。

  • 価値観が違う人との結婚は?

    以前、年上で年収があるのに割り勘を主張する彼のことでご相談いたしました。 色んな方の意見をきいて、彼はケチではない、割り勘でもいいか、と思い始めていましたが、今、結婚自体を白紙に戻そうかと思っています。 かなりお金の考え方が違うので、思い切って、結婚後の生活費のことを話し合いました。 彼は年収が高いのに、結婚後も私に働いてほしいようで、しかもそのときは2人のお金を足して、そこからそれぞれお小遣いをもらうやり方を主張しました。私はすぐにでも子供がほしいので、そのやり方は反対しました。 私自体は専業主婦でもいいと思っているのに、それも許さず、生活費を出せなんて、愛情があるとは思えません。 家事も土日は手伝うと言っていますが、彼の残業の多さを考えると私がやるのは当たり前になりそうです。私は家事が好きなので、専業主婦でもいいのです。でも、手伝うから仕事をやめるなと言います。 生活の考え方は似ていても、好きにならなければ結婚にはいたりませんが、 その反対はもっと悲惨かもしれません。(前者だと、生活は維持できる) 生活・価値観が似ていない人と結婚したら、うまくいかないと思いますか?

  • 甲斐性のない割り勘男は結婚するべきではない?

     わたし自身も割り勘男なのですが やはり、割り勘男は甲斐性がないと思います。  ちなみに、私の姉は たくましい男性と結婚しましたが。。 姉のわがままに、愛想をついて 蒸発したいと言って居ます。  子供も甘やかしまくって、不登校で 16歳になるにもかかわらず 3歳時のミニカーを持って楽しんでいます。  私も、貯金は1500万 & 住宅を持っていますが (地方) 会社が不安定すぎて。。 奥さんを全面的に養うことはできません。  ということで、お互いが不幸になると言うことで、甲斐性のない割り勘男は結婚するべきではないと思うのですが  如何でしょうか?

  • こんな彼との結婚は・・・。

    付き合って2年の彼がいます。彼は34歳。私32歳です。そろそろ結婚かな?という話は出ていますが、彼との結婚にかなり戸惑いがあります。何故なら彼は非常にケチで、例えば外食は1000円以内(もちろん割り勘)服はしまむら。床屋は1000円カット(笑)です。 彼も私も1人暮らしなのですが、いつも私の家に泊まりたがり(もちろん夕食は私が準備するので私持ち)なのに夜中にコンビニ行ってもジュース1本すら割り勘。ゲーム大好きで、ニュースを見ないので世間の常識や政治やニュースを知りません。(34にもなって葬式にも出た経験がないみたいだし、「法事」というものを知らなかった)会社では営業マンなのに信じられません。そのくせプライドが高く、知らない事でも知ったかぶって自分を大きく見せようとします。顔は確かにイケ面なのにモテなかったのは、やはり彼はちょっと変だからでしょうか?彼との結婚は辞めた方が賢明でしょうか?私の言い分だけで恐縮ですが、皆さんはこんな彼どう思われますか?私が小さいだけなのかな?でも自分の周りの男性と比べても彼は「ちょっと・・・」と思うところが多いです。

  • 見合い結婚の場合

    5歳年上の男性と見合して交際6ヶ月目で結婚が決まりました。結婚が決まったとたん、デート代は割り勘にしようと言われました。これまでは、食事代がひとり1000円程度の時は彼が出してくれて、それ以上の時は、私が二人分払うか、割り勘(100円単位できっちり)でした。彼が出してくれたら、他は駐車場代だしたりは私も気はつかってます。 結婚後の生活費についても、食費、ガス等の出費も分担を決めて会計は別々にするのが希望らしくて、夫婦になるのに、情もないんだなと感じます。(稼いでくれる女性だったら誰でも良いいという考えに思えてしまいます。実際、見合い相手への希望は、働いている女性が条件だったみたいです。)私は好きな人のためならお金は惜しくないし、何でもしようと思うのに、見合い結婚てこんなものですか。 100円単位で割り勘にする男性のことを、なかなか好きになれません。こういう男性とは、どう接したらいいでしょうか。それか、私の心がせまいのでしょうか。

  • 結婚式場の頭金。。割り勘?

    こんにちわ、24歳の女です。 婚約者も同い年です。 結婚式場を決めて頭金を10万円払ったんですが、彼と頭金を割り勘にして5万円ずつ払いました。 実は苗字だけ名乗ってほしいと私の両親がお願いしていて、彼は難しいと一度断ってきたのですが、まだ嫁にいくか、婿に来るか決まってない段階なので割り勘にしたのかなぁとおもったのですが、 彼的に断ってきていて苗字を変える気はないと思うのに、なぜ割り勘なんだろうと腑に落ちません。 割り勘って普通ですか? 頭金くらい全額出してくれてもいいんじゃないかなーとおもうんですが。。 (その他挙式費用は折半でいいと一度伝えてあります。)

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • 結婚指輪って?

    私は,来春結婚する者ですが,今非常に疑問なのが, 結婚指輪って通常男が二人分支払うものなのですか? 今フィアンセがわりと高価(一つ10万円程度)なものを欲しがっていて, ワリカンだったら買えるぜ!って私は答えたのですが…。 皆さんは,そういったケースを聞いたり,経験なさったりされていますか? 是非是非教えて下さい! 宜しくお願いします!!