• ベストアンサー

夫婦でサンフランシスコ、ラスベガス、アドバイスをお願いします

tsuyoshi2004の回答

回答No.3

#1さんの回答にもありますが、予約変更可能なチケットで(日本-SF-LV-日本)という旅程で用意した方がいいと思います。 現地で代理店の探し方としては、少し高いですが日本語の新聞を買えば日本語の通じる旅行代理店の広告が出ています。但し、すぐに都合のいい日程で安い料金で見つかるかどうかは別の問題です。 もちろん、街中にもたくさん旅行代理店は存在します。また、滞在ホテルがそれなりのところでコンシェルジェ(コンシアージ)がいれば、お願いすれば手配してくれます。 どのような方法にして、決して現地で手配するのが安いとは限りません。安いチケットがあったとしても、早朝便や深夜に近い時間だったりします。 サンフランシスコは大都市なので、それなりに公共交通機関は発達していますが、それでも日本の都市部に比べたら不便なのは事実です。 郊外にまで足を伸ばすとすれば、選択肢は現地のツアーかレンタカーしかないといってもいいでしょう。 また、サンフランシスコはアメリカの大都市の中では相対的に治安はいいとは思いますが、それでも日本に比べたらやはり治安は悪いです。日が暮れたら車以外では移動しないとか危険な地域には時間帯を問わず近づかないなどなどはくれぐれも気をつけたほうがいいでしょう。 日本語で話しかけてくる中にも本当に親切な人もいますが、大半は獲物を狙っていると考えていいと思います。 言葉がどの程度できるのかとかレンタカーは使うのかなどなどによって行動範囲や行動内容はかなり変わってきます。

MickyKaos
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。家内ともよく相談してみたいと思います。