• 締切済み

郵便局で口座を作りたいのですが

私は私立高校2年生のもので、ある程度ググって口座の作り方はわかりました。いるものは印鑑と身分証明書。その身分証明書に関する質問です。 身分証明書は、私立高校の学生証でも大丈夫なのでしょうか。 それともやはり保険証などの公的証明書じゃないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.3

学生証は「公的」書類ではないので使うことはできません。 学生証には決まった様式がないためです。(学校によってさまざま) 免許証はお持ちではないでしょうから、健康保険証、住民票、パスポートなどが必要です。

• yamato1957
回答No.2

>私立高校の学生証でも大丈夫なのでしょうか。 学生証では駄目ですね。(2008年3月以降、学生証は無効になりました)学生の場合、一番良いのは免許書、保健証でしょうか。

syoki3105
質問者

補足

yamato1957さん、DIooggooIDさんありがとうございます。 >yamato1957さん 一応学生証には上部に「身分証明書」と書いてあり、生年月日、住所と学校の詳細がかいてありますが、やはり保険証の方がいいのでしょうか。

• DIooggooID
回答No.1

住所と氏名が確認できるものであれば、大丈夫です。