• ベストアンサー

ノートPCのCPUクーラー??

noname#5824の回答

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

そうなんですよね、ノートが壊れやすいのは クーラーを付けられないからなんですよ。 1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルが市場に出る時期は?  まだ決まってはいないと思いますが、  現状のGクラスのCPUだと、熱処理が困難なので、  ノート用に移行する事は無理だと思います。  熱を抑えられるCPUを作らない限りは。 2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーが必要なのでしょうか?  必要です。デスクトップの場合は、  クーラーだけでなく、トゲトゲの剣山みたいな  形の放熱部品がついているぐらいです。(名前忘れた)  現状では必須です。 3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられる?  ちょっとコツが必要だったりもしますが、  例えばSOTECは不良品が出た場合に、ユーザーに  クーラーだけ送って、自分でやらせているぐらいです。  誰でも出来ますよ。 4・クーラーはいくら位するものなんでしょうか?  ものにもよるとは思うけど、数千円からあります。  大抵はCPUにリテール品としてくっついているので、  値段を考慮する必要もないとは思いますが、  もっと効率のいいファンを望むのであれば、  パーツショップで売ってますね。

takanotume
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ気持ちとしては『ノートの1GHZモデル』にある種の憧れのようなものもありますが、現状としては800MHZクラスで納得しておかないといけないんでしょうね・・・

takanotume
質問者

補足

補足ではなく重ねて質問することをお許しください。 jubakoさんの文面からすると、『ノートPCにはクーラーはつけられない。』と解釈したのですが、それでよろしいのでしょうか? もしそうだとしたらノートPCのCPU1GHZ搭載モデルを待つまでも無く、今のCPU800MHZクラスのモデルで納得しておくべきなんでしょうか? その場合現在の800MHZクラスCPUの熱に対するリスクはどの程度のものなんでしょうか? ご迷惑でなければ回答お願いします。