• ベストアンサー

ノートPCのCPUクーラー??

noname#5824の回答

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

そうなんですよね、ノートが壊れやすいのは クーラーを付けられないからなんですよ。 1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルが市場に出る時期は?  まだ決まってはいないと思いますが、  現状のGクラスのCPUだと、熱処理が困難なので、  ノート用に移行する事は無理だと思います。  熱を抑えられるCPUを作らない限りは。 2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーが必要なのでしょうか?  必要です。デスクトップの場合は、  クーラーだけでなく、トゲトゲの剣山みたいな  形の放熱部品がついているぐらいです。(名前忘れた)  現状では必須です。 3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられる?  ちょっとコツが必要だったりもしますが、  例えばSOTECは不良品が出た場合に、ユーザーに  クーラーだけ送って、自分でやらせているぐらいです。  誰でも出来ますよ。 4・クーラーはいくら位するものなんでしょうか?  ものにもよるとは思うけど、数千円からあります。  大抵はCPUにリテール品としてくっついているので、  値段を考慮する必要もないとは思いますが、  もっと効率のいいファンを望むのであれば、  パーツショップで売ってますね。

takanotume
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ気持ちとしては『ノートの1GHZモデル』にある種の憧れのようなものもありますが、現状としては800MHZクラスで納得しておかないといけないんでしょうね・・・

takanotume
質問者

補足

補足ではなく重ねて質問することをお許しください。 jubakoさんの文面からすると、『ノートPCにはクーラーはつけられない。』と解釈したのですが、それでよろしいのでしょうか? もしそうだとしたらノートPCのCPU1GHZ搭載モデルを待つまでも無く、今のCPU800MHZクラスのモデルで納得しておくべきなんでしょうか? その場合現在の800MHZクラスCPUの熱に対するリスクはどの程度のものなんでしょうか? ご迷惑でなければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • CPUの性能(数値)について教えてください。

    以前購入したFUJITSUのノートPC(NB系)のCPUはPentium4 1.9GHzでした。 後に発売された同社NB系ノートPCのCPUはメーカーHPの仕様欄に「Pentium Mプロセッサ 1.50GHz搭載」とあります。 PCというものは、新しいモデルが出る毎にCPUの性能が上がり数値が大きくなっていくものだと思っていましたのでちょっとびっくりしました。 もしかしたら「Pentium-4よりPentium Mの方がはるかに性能がよく1.5GhzでもPen-4の1.9Ghz以上の能力があるのかも?」などと考えてみたりもしますが、なにぶん素人なのでよくわかりません。 Pentium-4の1.9GhzとPentium Mの1.5GhzではどちらのCPUの性能がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    私のPCはAthron(1.4GHz)でリテールのCPUクーラーを使ってます。これがうるさくてたまらないのでCPUクーラーを交換しようと思っています。店でいろいろ見ていたら、対応するのがAthronXPしか書いていないものがあるので私のAthronがいけるのか不安になります。Athron1.4GHzで正常に動かすためにはCPUクーラーの表示で「AthronXP~~+」が必要なのでしょうか?(日本語おかしい。) また、おすすめのCPUクーラーなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ノートPCのCPUについて

    今現在、デスクトップのPCを使っています。 これから、ノートに買い換えようかなぁと思っているのですが、 今のデスクトップのPCより良い性能のCPUのノートPCを 買いたいなぁと思っています。しかし、比較の仕方がよくわかりません。 今のはpentium4 2.8GHzなんですが、どういったCPUの物を選んだら よいのでしょうか?

  • CPUの種類

    ノートPCを買おうと思っています。(WindowsXPかVistaかは、まだ決めていません。) しかし最近のCPUの性能の見方がよく分かりません。 4年前くらいにデスクトップパソコンを買ったときには当時のハイスペックでIntelPentium4 2.4GHzのCPUが搭載されたものを買いました。 最近のノートPCに搭載されているCPUは、1.6GHzとか2.0GHzくらいのようですが、4年前とそれほど性能が変わっていないのでしょうか? ノートPCを買うときのCPUを選ぶポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    現在販売されているCPUクーラーで冷却性能が優れているものを教えてください。 LGA1366限定でお願いします。 PCケース的には余裕があるので、大きさなどはどんなものでもほぼ載ると思います。 静穏性能は重要ではないので、これから夏に向けて冷却性能が優れているCPUクーラーが知りたいです。

  • ノートPCのCPU交換について

    現在、Intel Celeron B820 1.70GHzを搭載しているノートPCの購入を考えています。 購入に関して一点、不安な点があります。 それは、CPUスペックに不満が出た場合、CPUを交換出来るかということです。 現在使っている5年ほど前に購入したAMDのCPUを搭載したノートPCは、 CPUを難なく交換することが出来ました。 FCPGA988というソケットにB820が対応しているようなのですが、 同じソケットのi3-2330E Processor (3M Cache, 2.20 GHz)に将来、交換することは可能なのでしょうか? やはり、BIOSが対応している必要があったりで、素人には厳しいですか? (現在使っているCPU交換済みのノートPCは無事に2000時間以上稼働してます) アドバイスお願い致します。

  • ノートPCのクーラー

    HDDをSSDに変換したノートPCを譲り受け 使用しています。 ノートPCを使用するのは初めてなので、今はいい のですが、春夏に向かっての熱対策を勉強したい と思います。 機種は2008年製のレッツノートです。 現在は、PCのキーボード底面の左下の4分1部分 のみが暖かくなっていますが、その他の部分は 熱を持っていません。 ノート用の冷却台(クーラー)を購入したいのですが、 ほとんどが底面全面を冷却するような仕様のようです。 私の持っているPCに最適のクーラー(部分冷却仕様?) などはあるのでしょうか。 そもそも、SSDは熱に強い?のでクーラーは必要なの でしょうか? CPUの熱対策が必要なので、やはりクーラーを使用したほうが いいでしょうか。 ノートPC初心者なので稚拙な質問で申し訳ないです。

  • ノートパソコンのCPUのクーラーについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンを使用しています。 けっこう長時間使うので、時間がたつとCPUを冷やす クーラーの音がだんだん聞こえ出します。 ただ、けっこう音が気になるのですが、 自分で交換はできるでしょうか? また、自分のノートパソコンは2005年2月に買った DELLのInspiron6000という機種なのですが、 これに搭載しているものよりも静かなクーラーは あるのでしょうか?(抽象的な質問ですみません) よろしくお願いいたします。

  • ノートPC用クーラーは買うべきか?

    こんにちは。 fujitsuのfmv-biblo NB16C/Aを毎日の生活(メール、映画、HP作成) で使っている者です。 最近気になっているのがすぐcupが熱くなって動きが鈍くなること なのですが、ヤフーオークションなどで売っている安いノート用 クーラーの性能はいかがなものなのでしょうか?買ってもちゃんと 冷やしてくれるのか心配です。 とても迷っています。どなたかアドバイスください。 お願いします!

  • ノートPCに搭載されているCPUについて

    ノートPCに搭載されているCPUについて、ご存知の方おいででしたらお願いいたします。 (1)Core i7 3517U(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア (2)Core i7 3630QM(Ivy Bridge)2.4GHz/4コア 上の二種類を比較しており、性能比較は容易にできるのですが、実際使ってみての体感速度など 差はかなりありますでしょうか。 お分かりの方、どうかよろしくご教授、お願い致します。