-PR-
解決済み

ノートPCのCPUクーラー??

  • 困ってます
  • 質問No.52143
  • 閲覧数476
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

ノートPCを購入しようと考えております。
どうせ買うならCPU性能の高いものを・・・と思い、いろいろ資料を取り寄せて検討しておりましたところ、ノートPCのCPUには1GHZのモデルは無いんですね。
少なくともNECとSONY,FUJITSUにはありませんでした。
画像処理やHP作成程度の作業では800MHZもあれば十分だとは思うのですが、買ったすぐ後に1GHZモデルが出るのも癪なのでもうすこし待ってみようかなとも思います。
前置きが長くなって申し訳ありません。
小耳にはさんだ話なんですが、『CPUの性能が高くなると非常に高温になるのでCPUクーラーなるものをあとから付けるようにした方がいい。』と言う話を聞きました。
『1GHZを超えるCPU搭載PCには絶対必要だ。』とも・・・

そこでお聞きしたいことは、
1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルと言うか、この次のPC最新モデルが市場に出る時期はいつ頃でしょうか??
2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーなるものが必要なのでしょうか??
3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられるものでしょうか??
4・またそれ(クーラー)はいくら位するものなんでしょうか??

以上についての情報をお願いできますでしょうか??
何卒よろしく。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そうなんですよね、ノートが壊れやすいのは
クーラーを付けられないからなんですよ。

1・ノートPCのCPU1GHZ搭載モデルが市場に出る時期は?

 まだ決まってはいないと思いますが、
 現状のGクラスのCPUだと、熱処理が困難なので、
 ノート用に移行する事は無理だと思います。
 熱を抑えられるCPUを作らない限りは。

2・CPUが1GHZ位のPCには本当にクーラーが必要なのでしょうか?

 必要です。デスクトップの場合は、
 クーラーだけでなく、トゲトゲの剣山みたいな
 形の放熱部品がついているぐらいです。(名前忘れた)
 現状では必須です。

3・そのもの(クーラー)は素人でも簡単につけられる?

 ちょっとコツが必要だったりもしますが、
 例えばSOTECは不良品が出た場合に、ユーザーに
 クーラーだけ送って、自分でやらせているぐらいです。
 誰でも出来ますよ。

4・クーラーはいくら位するものなんでしょうか?

 ものにもよるとは思うけど、数千円からあります。
 大抵はCPUにリテール品としてくっついているので、
 値段を考慮する必要もないとは思いますが、
 もっと効率のいいファンを望むのであれば、
 パーツショップで売ってますね。
補足コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

補足ではなく重ねて質問することをお許しください。
jubakoさんの文面からすると、『ノートPCにはクーラーはつけられない。』と解釈したのですが、それでよろしいのでしょうか?
もしそうだとしたらノートPCのCPU1GHZ搭載モデルを待つまでも無く、今のCPU800MHZクラスのモデルで納得しておくべきなんでしょうか?
その場合現在の800MHZクラスCPUの熱に対するリスクはどの程度のものなんでしょうか?

ご迷惑でなければ回答お願いします。
投稿日時 - 2001-03-15 21:09:33
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございました。
まだ気持ちとしては『ノートの1GHZモデル』にある種の憧れのようなものもありますが、現状としては800MHZクラスで納得しておかないといけないんでしょうね・・・
投稿日時 - 2001-03-21 07:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ナンセンスですね。
クーラー積んで重くした上それを動かす為に駆動時間を犠牲にする?
バッテリーを大きくしてもっと重くする?

CPUの直上にヒートシンク、ファンを取り付けると非常に厚くなります。
通常は薄型のヒートシンクをヒートパイプで連結して薄さと放熱性を確保します。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

なるほど、ご意見ごもっともです。
しかしながら『少々の矛盾を抱えても、良いもの?を使いたい・・・』という欲望があるのも事実です。
『上を見ればきりがない!!』というのもわかっているつもりなんですが・・・・
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 07:54:23

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

GHzノートが、SOTECから出たようですね。
直販のページを紹介しておきますが、お勧めしているわけではありません。mobile PentiumIIIじゃなくてデスクトップ用の石を使ってるんだろうけど、ほんとに放熱とかどうやってるんだろ……。おっかねー話。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

情報ありがとうございました。
個人的にはSOTECさんはイマイチ・・・・・
と考えております。
『安かろう、悪かろう』レベルの買い物であればSOTECさんでも良いかな??とは思うんですが・・・・
なにぶん高額なお買い物ですので今回は「選択肢」には入っていません。
投稿日時 - 2001-03-21 07:58:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

1)mobile用CPUではありませんがSotec, akiaから
1GHzノートPCは出ています。またノートPCは
小さなボディーサイズの中に多くのものを
詰め込んでいますので冷却効率があまり
よくありません。しかも増設もし難いです。
ただ、春モデルは出たばかりなので(メーカー系は)
次は夏モデルになるかもしれません。

2)1GHzに限らず、CPUクーラーはあったほうがよいです。

3)いくつかの種類がありますが、台座にCPUクーラーが
ついており、その上にノートPCを載せて使用するタイプ
があります。

4)価格はピンきりでしょう。

P.S.
パソコンを買うならどこかのタイミングで「これでいい」
と割り切らないといつまでたっても買うチャンスは
出てきませんよ!

ただ、mobile PentiumIII 850MHzが出て数ヶ月たつので
そろそろ次の上位CPUが発表されるかもしれません。
#というか、期待しているだけなのですが、、、
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
「台座付のCPUクーラー」なんていうものがあるんですか!!
ノートPCユーザーとしてはありがたい情報です。
探してみます。
PCは「欲しいときが買い時!!」と、以前言われたことがあります。
しかし、「いざ買おうか・・」となった時どうしてもウジウジしてしまうんですよねぇ・・・
投稿日時 - 2001-03-21 08:06:08