• ベストアンサー

友達が私の元彼と付き合っています。

最近、友達から恋愛相談を受け、私の元彼と付き合っていることがわかりました。 友達は、私がその彼と付き合っていた事実どころか、私とその彼が知り合いだということも気づいていません。 彼も、私と彼女が友達だとは知らないのだと思います。 私自身は、このふたりの交際がうまくいけばいいと思うのですが、 後から私と元彼との過去を知ってしまうことになると、 いちばん傷つくのは彼女だと思いますし、 私たちの友情関係がぎくしゃくするのを避けたいのです。 事実を早めに彼女に伝えたほうがいいのか、 永久に秘密にしておくほうがいいのか(彼への口止めも必要か?)、 迷っています。 アドバイスをお願いいたします。 ・友達は、今、交際2ヶ月 ・彼と私の交際は約2年前(1年弱) ・別れてからは1度も連絡していません ・私はすでに結婚しています ・女性30代前半・男性30代後半 ・結婚を前提とした交際で、  結婚式をするなら私も招待されることが予想される ・私の交際中、彼は過去の恋愛経験についてもしゃべるタイプで、  口止めをしておかないと、私の特徴を話してしまい、  友達に気づかれる恐れがある

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.2

話しといたほうがいいのではないでしょうか・・・? いつかはバレますよ。隠し通せるなら、それでもいいでしょうが。 あなたの元彼と知っていたわけではないんだし、あなたに罪があるわけでもないと思います。 ただ、事実は事実・・・。 後々のトラブルを避けるためにも話しておいたほうがいいと思います。

mf_will
質問者

お礼

こんな経験が初めてだったものですから、戸惑ってしまいました。 友達の幸せを思うからこそ、伝えたいと思います。 私が友達の交際を応援・祝福していることもわかってもらえるように、できれば会って話せるといいのですが・・・住まいも離れているので、電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nya-9
回答No.4

mf_willさんがいろいろ考えている事と同じように彼女が思うとも限りません。傷つくとか、そんなん彼女が感じること。全部ひっくるめて知った上で、別れるなり結婚するなり彼女と彼が決めること。 mf_willさんが、本当にこの二人の交際がうまくいけばよいと願っているのなら、知ったので率直に伝えるべきです。

mf_will
質問者

お礼

私が彼女の立場だったら、と考えたときに、もしかしたら別れを選ぶかもしれない、と思ったので、余計に言いづらく感じていました。 確かに、彼女がどう感じるかは私にはわからないですね。 アドバイスありがとうございました。 勇気を出して伝えてみます。

• kaine0415
回答No.3

質問者さんが結婚なさっているのでしたら「昔実は付き合っててね。」とちょっと笑い話くらいで済まされると思います。 隠し通せる事ではないので早めに言ってしまった方が良いと思いますよ。 逆に彼から聞いた方がご友人は気を悪くすると思います。 質問者さん本人から昔の事だし…と言って話してみて下さい。

mf_will
質問者

お礼

別れたときは、私がふられた立場なので、少しは笑い話にもなりそうです。 あまり多くは語らないように、付き合っていた事実だけを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

いつまでも隠し通せるものではないでしょうし、彼からバレた場合でも、あなたが(隠していたことを理由に)悪役にされてしまうことがあるかもしれませんね。 本来ならこのサイトよりも、あなたとそのご友人の共通のご友人に相談を持ちかけるべきことだと思いますが… あなたがこの事実を知ってから時間が経っているようでしたら、「言っていいものか迷っていた」旨を含めて、言ったほうがいいと思います。 ご友人との間に亀裂が入ってしまうかもしれませんが、仕方のないことだと思います。

mf_will
質問者

お礼

早速のご回答を、ありがとうございます。 そうですね。彼に口止めしたことが彼女にバレると、さらに気まずいですもんね。 友達に会う機会が年に数回なので、電話で伝えたいと思います。 みなさんからの言葉で背中を押されました。 ありがとうございました。