• ベストアンサー

スーパーのてんぷら?

スーパーのてんぷらは、何故いつまでもカリッとしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.5

業務用の粉とフライヤーのためです。 業務用てんぷらの粉は家庭用と違い、メーカーで調合された混合粉です。 家庭用や一般的なてんぷら粉は小麦粉だけですが、業務用はそのほかに片栗などの食用粉を混合しています。 後はフライヤーです。 業務用のフライヤーはフライヤーの横に油きりが付いており、そこで油きりをすることで家庭用では出来ないしっかりとした油きりが出来ます。 このコンビであの品質を維持できます。 欠点があって、揚げたては逆にガリガリです。

harutti05
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました やはり、粉の配合がわからなければ 家庭では難しいようですね フライヤーも無いですし(-_-;)

その他の回答 (4)

回答No.4

家庭では天ぷら油、サラダ油と言われるオイルで揚げますが、スーパー等では主にパーム油を使っています。 ラード等の動物性の油は冷めたら固まりますよね。 パーム油は植物性だけど動物性の油に近い特性を持っていて、冷めてもベタッとならず、ある程度の固さを保っていられんですねぇ。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

天ぷらの専門店では粉を冷水で溶きますが スーパーの天ぷらは、炭酸水(常温)で溶いて衣を作っています。

harutti05
質問者

お礼

ありがとうございます 目 うろこでした 早速試してみます

noname#103998
noname#103998
回答No.2

それは、家庭と違い高温で揚げているからだと思います。 また、きちんと油をきって、少し覚ましてから置いているということもあります。 1番の理由は、ラップをかけないでクーラーのきいた乾燥したお店で並べているからでしょう。

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

完璧な回答ではないですが、あれはああいう粉で揚げていたと思います。なんといいますか、パリパリ用の天ぷら粉といいますか。

関連するQ&A

  • スーパーで売ってる天ぷらの食べ方

    スーパーの惣菜もの売り場に天ぷらが売ってますが、 (好きなものをトングでつまんで取るやつ) イカ天、エビ天、かき揚げ、キスなど。 私は殆ど天ぷらを買いません。 あれを買う人は、どういう食べ方が多いのでしょうか? 麺に乗せて食べる人が多いのでしょうか? そのままおかずにする場合は、レンジで温めるのでしょうか?

  • スーパーの天ぷら 南蛮漬けにできますか?。

    お世話になります。料理下手のバツイチ♂です。 数年前からスーパーの惣菜コーナーに並んでいる天ぷらの種類が増えてきました。まだ一度も買ったことはないのですが、この天ぷらで南蛮漬けが作れるのでしょうか?。 候補の天ぷらは、イワシ・ちくわ・かき揚げ・エビ・ナス・白身魚です。

  • てんぷらをカラっとあげるには?

    今夜てんぷらを作ります。 スーパーで売っているてんぷらのように、時間が経ってもカラっとしたままのてんぷらは、どのようにして作ったらいいでしょうか。 ちなみに粉は『コツのいらない天ぷら粉』を使います。

  • 天ぷら

    スーパーの天ぷらはそのまま(冷たいま)でも食べれますか?

  • テンプラの上手なあげかた

    外国人の友達がテンプラを作ってくれましたが、あげている最中にコロモがとれてきてしまっていました。 私自身は料理を全くしないため、どうしたらコロモがとれなくなるのか、聞かれてもわかりませんでした。 ちなみに、今回彼女が使ったのは、テンプラ用に日本のスーパーで売られている粉と、そのパッケージに書いてあったとおりの水を混ぜ、シーフードや野菜をあげました。 彼女が目指すものは、レストランなのででてくるような、海老の頭から先までコロモでしっかりと囲まれているようなテンプラです。 いったい、どうしたら上手にあげることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車海老は、スーパーでよく見ますか?また、天ぷらの海老は、車海老ですか?

    大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャスコ等)に行き、店員に聞いては見ますが何せ地方都市ですのでおかれているものに偏りがあるかもしれません。海産物ですし・・・全国的にどうなのかなと思いこちらに質問させていただきました。 また、天ぷらの海老が車海老だなんて考えたこともなかったので、これを機会に自分自身も何という海老が使用されているのか知りたい気持ちもあります。天ぷらの海老大好きなんですよ。しかし、これも地域により使用されている海老に違いがあるかもしれませんのでこちらにあわせて聞いてみました。 出来れば参考URLなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • お惣菜屋さんのようなサクサクの天ぷらの作り方

    天ぷらを作るときいつも失敗してしまいます。 スーパーのお惣菜コーナーの天ぷらはサクサクカリカリして いてとてもおいしいのですが、何を入れたらあんなふうに 仕上がるのでしょうか? 市販の天ぷら粉を使ったら粉がくっつかなくて素揚げみたい になってしまいました。 できれば天ぷら粉を使わないで作りたいです。 具体的に何をどれだけいれればいいのか分量を教えてもらえ ますでしょうか? 作りたいのは天ぷら丼で、かぼちゃ、なす、さつまいも、キス 大葉などを天ぷらにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらについて

    天ぷらについて 長男が入院したため女房が看病のために上京してしまい、俄かやもめで自炊の毎日です。私はグルメとはほど遠い者ですから、漬け物と味噌汁さえあればいいのですが、栄養のバランスを考え、スーパーの惣菜を買うことが多く、そんな中に天ぷらがあります。それはもう冷たくなってフニャリとしていて、とても女房が作ってくれるパリッと言う感じではないのです。  そこで質問なのですが、そんな天ぷらをせめて口に入れるとパリッと音がするようにできる方法というのがないものでしょうか。但しあまり手の込んだことをするようなら諦めます。

  • ホワイトエビは天ぷらに向きますか?

    天ぷらを作ろうと、スーパーでエビを買って来ました。 何ら食材に知識がなかったためブラックタイガーだと思っていたのですが、よく見るとホワイトエビと書いてありました。 (あとでインターネットで調べて知りましたが、ブラックタイガーとは見た目もかなり違いますね(^_^;)) このエビは、天ぷらに向きますか? 天ぷらに向かないとすれば、どのような料理に向きますか? よろしくお願いします。

  • 練り物みたいな天ぷら

    働いているところにいる家政婦さんが料理自慢な方です。 特に天ぷらを自慢しているのですが・・・・ 普通天ぷらと言えば薄力粉ですよね。 その人のは違うのです。食べさしてくれます。ちくわやかまぼこみたいな、衣です。 だからぼってりするけど、冷えてもおいしいですね。ちくわが好きな人にはたまらないと思います。 そんな練り物をまとって油で揚げる・・・・初めての感触でした。 聞くのがいいのですが、大変意地悪な方で、人を陥れるのが趣味なので教えてもらえそうにないです。 スーパーで練り物を売ってますよね。イワシではないことは確かです。キスかな?後はエビでもなかったから、はも? 白し。 別寅かまぼこの工場近くで住んでいる人なので、天ぷらと言えばそうなるのはわかりました。 でもスーパーの練り物よか、もう少しさらさらしてないと、カボチャなどにまといつきません。 何でさらさらさせているかわかりますか?小麦を水で溶いているでしょうか?それを合わす? アドバイスをいただき成功しましたら、また発表したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう