• ベストアンサー

スーパーのてんぷら?

スーパーのてんぷらは、何故いつまでもカリッとしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.5

業務用の粉とフライヤーのためです。 業務用てんぷらの粉は家庭用と違い、メーカーで調合された混合粉です。 家庭用や一般的なてんぷら粉は小麦粉だけですが、業務用はそのほかに片栗などの食用粉を混合しています。 後はフライヤーです。 業務用のフライヤーはフライヤーの横に油きりが付いており、そこで油きりをすることで家庭用では出来ないしっかりとした油きりが出来ます。 このコンビであの品質を維持できます。 欠点があって、揚げたては逆にガリガリです。

harutti05
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました やはり、粉の配合がわからなければ 家庭では難しいようですね フライヤーも無いですし(-_-;)

その他の回答 (4)

回答No.4

家庭では天ぷら油、サラダ油と言われるオイルで揚げますが、スーパー等では主にパーム油を使っています。 ラード等の動物性の油は冷めたら固まりますよね。 パーム油は植物性だけど動物性の油に近い特性を持っていて、冷めてもベタッとならず、ある程度の固さを保っていられんですねぇ。

• 3nk
回答No.3

天ぷらの専門店では粉を冷水で溶きますが スーパーの天ぷらは、炭酸水(常温)で溶いて衣を作っています。

harutti05
質問者

お礼

ありがとうございます 目 うろこでした 早速試してみます

noname#103998
noname#103998
回答No.2

それは、家庭と違い高温で揚げているからだと思います。 また、きちんと油をきって、少し覚ましてから置いているということもあります。 1番の理由は、ラップをかけないでクーラーのきいた乾燥したお店で並べているからでしょう。

• bondj
回答No.1

完璧な回答ではないですが、あれはああいう粉で揚げていたと思います。なんといいますか、パリパリ用の天ぷら粉といいますか。