• 締切済み

インストールパッケージ関連の質問です。

selenityの回答

• selenity
回答No.2

Win9x系では問題はなくて、NT系だとショートカットが インストールしたユーザの中にできてしまうことは、 よくある話です。 デスクトップ上のアイコンは WindowsNT¥ProFile\Alluser\デスクトップ フォルダにあるものがテンプレート(コピーの大元) となります。 そのご、ユーザプロファイルが作成され WindowsNT¥ProFile\ユーザ名\デスクトップ へとコピーされます。 したがってアプリケーションインストール以前に すでにユーザプロファイルが存在するユーザに対しては 別途個別にコピーする必要があります。 デスクトップ上にアイコン(ショートカット)を 作成したければセットアッププログラムに ショートカット作成専用の機能を追加したほうが ユーザフレンドリーでしょう。もちろんuser権限で 実行できるもの。 (インストール自体はadmin権限で行うが、、、) プログラムメニュー(AllUser)にショートカットを 作るだけにしておいたほうが後々らくだとは思いますよ。