• 締切済み

インストールパッケージ関連の質問です。

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

Win9x系では問題はなくて、NT系だとショートカットが インストールしたユーザの中にできてしまうことは、 よくある話です。 デスクトップ上のアイコンは WindowsNT¥ProFile\Alluser\デスクトップ フォルダにあるものがテンプレート(コピーの大元) となります。 そのご、ユーザプロファイルが作成され WindowsNT¥ProFile\ユーザ名\デスクトップ へとコピーされます。 したがってアプリケーションインストール以前に すでにユーザプロファイルが存在するユーザに対しては 別途個別にコピーする必要があります。 デスクトップ上にアイコン(ショートカット)を 作成したければセットアッププログラムに ショートカット作成専用の機能を追加したほうが ユーザフレンドリーでしょう。もちろんuser権限で 実行できるもの。 (インストール自体はadmin権限で行うが、、、) プログラムメニュー(AllUser)にショートカットを 作るだけにしておいたほうが後々らくだとは思いますよ。

関連するQ&A

  • Windows2000へアプリケーションをインストール

    開発環境 VB6.0sp5 Windows2000 Visual Studio Installer 上記の環境でインストーラを作成して別のWindows2000に Administratorでインストールしました。 (Adminでログインすると通常通りの動きをします。) ここまでは問題ないのですが別のユーザ権限(制限ユーザ)で ログインしてアプリケーションを使用すると DataGridとMSFlexGridを使用しているフォームを開くとエラーになってしまいます。 エラーの内容は DataGridのフォーム: インデックスが有効範囲にありません。 (特にGridには何もセットしていないはず。) MSFlexGridのフォーム: コンポーネントMSFlexGrid.OCX、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが正しくないか、あるいは不正です。 レジストリに登録されていないというエラーだと思いますが、 これは当たり前の現象なのでしょうか。 Admini権限でインストールしても制限ユーザは使えないものでしょうか。 それともインストーラの作り方の問題でしょうか? ちなみに一時的にAdmini権限を与えてインストール後、制限ユーザに戻すと 正常に動きます。 すいませんがアドバイスしていただけると助かります。

  • Visual Studio Installer 1.1を入手したい

    Visual Studio Installer 1.1を使用していました。 新しいパソコンにVisual Studio Installer 1.1をインストールしたいのですが、ダウンロード先がありません。 Visual Studio Installer 1.1の入手方法あるいはかわりの Installerを教えていただけないでしょうか。 使用言語はVB6です。

  • admini権限でログインすると、アプリケーションが表示されない

    管理者権限を持たないユーザーにインストール可のアプリケーションです。 管理者権限を持たないユーザーでログインし、アプリケーションをインストールしました。 その後、管理者権限(administrator)でログインしたところ、[スタート]-[すべてのプログラム]に該当のアプリケーションがありませんでした。 これは、動作として大丈夫なのでしょうか?

  • インストール時に、空フォルダも作成したい。

    「Visual Basic 6.0」でアプリケーションを作成し、 「Visual Studio Installer」でインストールファイルを作成しました。 思い通りに行かず、困ることが色々ありましたが、「教えて!」の過去質問から 対処することができました。 (過去の質問者さん、回答者さん、ありがとうございました) しかし、どうしても対処できない問題があります。 インストール時に、アプリケーションと同じ配下に空のフォルダを作成したいのです。 Studio Installer で、インストール時に作成されるフォルダを追加しても、 そのフォルダが空の場合は、作成されません。 「orca」を使用すれば出来ると思ったのですが、どこをどういじっていいのか分かりませんでした。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • インストーラ作成について

    開発環境:VB6sp2 OS   :W2000sp2 VSI   :VSI1.1 はじめて投稿させていただきます。 VBで開発したプログラムのインストーラを作成しています。 Visual Studio Installer1.1にて インストーラー(msi)を作成したのですが、 Windows2000の管理者権限でのインストールはできるのですが 、 制限ユーザーでは、Administratorのアカウントをきかれます 。 Administratorのパスワードをしらないユーザーは、 インストールができません。 制限ユーザーでこの手続きなしにインストールできる ようにする方法はあるのでしょうか? MSのサイトのVSIについてのドキュメントには、 以下の記述がありました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/ downloads/vsi/default.asp (「ロック ダウン」マシンでのインストール プログラム の実行機能) この記述をみて、VSIでできるのではないかと方法を 探っています。 もしご存知でしたらお知恵をいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • インストール時に入力したユーザー情報の表示方法

    はじめて投稿させていただきます。 VBで開発したプログラムをVisual Studio Installer1.1にてインストーラー(msi)を作成しているのですがインストール中にユーザー情報として名前と会社名を入力しています。この名前と会社名をインストールされるアプリ上に表示させる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Administratorでログインしても、インストールできない場合

    Administratorでログイン(セーフモード)で、Windowsに関するソフトをインストールすると、 「セーフモードではインストールできません」と表示され、Administrator以外のユーザーでは「権限が無い」と言われてしまいます。 この場合どうやってインストールすればいいのでしょうか?

  • ソフトウェアインストール後の起動について

    WindowsXPにおいてアドミ権限にてアプリケーションをインストールし、その後ユーザー名にてログインし直してそのアプリケーションを起動しようとしましたが、起動しません。(アドミ権限のログイン状態では起動可能)何故でしょうか?どのように設定すればユーザー名にてそのアプリケーションを使用できるのか誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付けの設定について VB6 VSI1.1

    Visual Basic 6 SP6 でアプリケーションを作成し、Microsoft Visual Studio Installer 1.1でインストーラーの作成をしましたが、ファイルの(拡張子の)関連付けの設定ができません。このアプリケーションで作成したデータが「.abc」という拡張子で保存される場合、拡張子が「.abc」のファイルをダブルクリックした場に、今回作成したアプリケーションが起動してファイルを読み込むようにするためのMicrosoft Visual Studio Installer 1.1上での設定方法についてお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 拡張子.msiのプログラムをインストールできない

    使用環境 OSはWindows7HomePremiumの32ビット Windows ® インストーラー. V 5.0.7600.16385 セキュリティはKingsoft Internet Security U SP1 拡張子.msiのプログラムを実行すると「インストールパッケージを開くことができませんでした。アプリケーションベンダーに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラーパッケージであることを確認してください。」とエラーが表示されます。 アプリケーションベンダーに問い合わせたところ、「確認したところ、OSがWin7であれば32ビット、64ビットともに通常最新版がインストールされているから問題なくインストールできるはず。」と 説明してもらったあと、Windows Installerの古いバージョンを紹介してもらいました。 Windows Installerの古いバージョンを実行したところ「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。」と表示されたり「アプリケーションに対してOSまたはOSのバージョンが間違っています」と表示されました。 管理者権限についても調べてみたのですがコントロールパネル→アカウントの管理よりAdministratorであることを確認しました。 拡張子が.msiのプログラムは今回が初めてなので、インストールできない原因がわからず本気で困ってます…