• ベストアンサー

テクノ、ハウス?でオススメを教えてください。

こんにちは、よろしくお願いします。 ここ2、3年ははめっきり邦楽ばっかり聴いていましたが、 最近、また洋楽を改めて聴いてみようかと思いました。 ジャンルは正直、よくわからないのですが、好きなものは以下です。 ベースメントジャックス ゴリラズ ファットボーイスリム ケミカルブラザーズ ダフトパンク (日本だと、スケボーキング、アルファなど、HIPHOP系も好きです) (好きな順) この辺の、割とポップなものが好きです。 逆に、多分そこまで好きじゃないものは以下です。 アンダーワールド クラフトワーク とかかな、、。 ですので、普段上の5つを聴いている方がいらっしゃいましたら、 他にお勧めのアーティストを教えていただきたいと思います。 また、このジャンルのもので、最近流行っているものもあれば、 教えていただければ幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

Basement Jaxx, Gorillaz...この辺と共通のサウンド傾向を持つアーティストを見つけるのは結構難しいかもしれません。彼等は確かに大ヒットメーカーではありますが、彼等のサウンドは欧クラブシーンにおいて主流とは言い難いですので。(とは言っても「あまり他にない」サウンドのアーティストなんて欧クラブシーンには珍しくもないのでしょうが。) Fatboy Slimの流れで外せないのはまずBentley Rhythm Ace。Fatboy Slimよりはるかに精緻で知的なサウンドでありながら華やかさもあって、個人的にはこちらの方が好きです。他には、Groove Armada, The Avalanches, Coldcut, Propellerheads, The Prodigy。Daft Punkが好きならAphex Twinもいいかもしれません。(「Underworldはナシ」との事で、もしかして自分と似た趣味なのかなと思いあえてMobyは奨めません。) あまり知られてはないですが、Gold Chainsもポップでノリのいいダンス・hip-hop要素を持ったアーティストです。 ポップでキャッチーなクラブサウンドが好きなら、The Flaming LipsとかAirなんかもいいかも・・・もしこの辺が気に入ったら、開拓ジャンルの再検討が必要ですね。 ここ数年の英クラブシーンは正直全く詳しくないですが、M.I.A.なんかはBasement Jaxxやビッグビートなんかの流れという感じですね。Gnarls Barkleyなんかもいいかもしれません。 クラブミュージックに総じて言えるのですが、同じアーティストでも時期によってサウンド傾向ががらりと変わったりする事が珍しくないので、各時代のアルバムをチェックした方がいいと思います。

nynynyron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー!プロディジー好きです☆ モービーあんまりですねw エイフェックスツイン、、ちょっと恐い感じかな、、PVだけ!?w Gold Chainsですか~、気になります~^^ The Flaming Lipsのヒット曲は好きです~ 色々視聴してみますね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 33sp
回答No.4

●FREESTYLERS ●HIGH POWERED BOYS ●DJ DEEKLINE.ED SOLO FEAT DARRISON /TOUCH YOUR TOES(FATBOYSLIM) あたりは どうでしょう。 自分もお子様なので、アンダーワールド、クラフトワークあたりは、 本格すぎであまり沢山聞けない人です。

nynynyron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリースタイラーズ?気になりますね。 はは^^ なんというか、表現しがたいんですけど、トランス、サイバー寄りは苦手なんですww むずかしいですね、ジャンルって^^; ありがとうございました!

• dancerock
回答No.3

ジャスティス、デジタリズム、シミアンモバイルディスコ、CSS、スペースカウボーイ、ジャンキーXL、ヤングパンクス、ホットチップス、フレンドリーファイアーズなど、どうでしょうか?

nynynyron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、聞いたこと無い名前ばっかりですが、、 専門家の方とのことなどで、参考にしてみます! 蛇足ですが、ジャンルは「Electronica/Dance」なんですね、 アイチューンに表示されていました^^ ご回答ありがとうございました!

• hyuga1960
回答No.2

私はあんまり好みじゃないんだけど、 この人なんかどうだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000002-lisn-musi [収録予定曲]の中には、ソフトなものも混ざっちゃっているけど、 硬い方のアーティストは質問者さん好みかも。 N.E.R.D の She Wants To Move は斬新なサウンドです(流行るかどうか分かりませんが)。

nynynyron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わー、いっぱい色んなのが入ってるんですね~ なるほど~聴いてみます^^ ご回答ありがとうございました!