• ベストアンサー

無造作お団子ヘアの作り方

この前、街で見かけた女性のお団子ヘアがとても可愛くて、自分も真似てみようと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 ネットサーフィンでも探してみたのですが、これだというのが見つからなかったので、質問させてください。 その女性が耳くらいの高さでお団子を作っているのですが、ラフな感じで、お団子の周りからか、何本か毛束が無造作に出ていて、とても自然でかわいい感じでした。またカチューシャを使っていてラフな感じなのに、清潔感ある感じでとっても素敵でした。 あまりじーっと見てるのもおかしいので^^;お団子がどうやって作られているのかわからずじまいでした。 ポイントはお団子から出ている?毛束が少しゆるく巻いてるようにも 感じました。説明が下手ですみませんが、なんとなくでもわかる方、教えてください。もし作り方の映像もあれば、あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんにちは。20代前半女性です。 私もこの時期は特に髪をおだんごにすることが多く、無造作な可愛らしいおだんごはすごくお気に入りです(^^) 綺麗におだんごを作るポイントとしては、 ・下を向いて、重力に従って、ブラシで後頭部に向かって髪を梳かしあげてながら毛束をまとめ、高い位置にポニーテールをつくる。  (立って足先を見つめる要領でしっかり下を向きながら)  このとき襟足に少し後れ毛を残すともっと可愛いです。 ・ポニーテールを作った後には、アメピンを使って、後頭部の下から上に向けて止めていく。鏡で横からチェックしたりして、不自然に浮いている部分があれば、そこも止める。  (アメピンはセミロングヘアなら10本、ロングヘアなら5本程度) ・ポニーテールにした部分の、毛先から根元に向かってブラシで梳かし、逆毛を作る。  ロングヘアでボリュームがあれば不要ですが、この一手間で、セミロングでも上手くボリュームが出せます。 ・逆毛を作ったポニーテールの毛束自体をねじり、そのうねりに合わせて、根元に毛束をくるくる巻きつけて、毛先をU字ピンで留める。  (U字ピンは2本くらい使った方が安定します) 毛束をおだんごから無造作に出すには、根元に毛束を巻きつけるときに、ゆるめに崩しながら巻きつけ、U字ピンで全部の毛束を留めないようにすると上手にできますよ。 また、毛束をゆるく巻いているようにしたいなら、あらかじめ、コテなどで巻いておいてから、おだんごを作り始めてもいいと思います。 ちなみに、私はゆるめのパーマをかけているので、おだんごから出る毛束も巻いてあるように見えます。 あとは、シュシュやヘアゴム、ヘアピンで可愛く飾ってみてください。 画像も見つけたので載せておきます。 http://forl.allabout.co.jp/s/060510/index2.htm ファッション誌でも、1シーズン毎くらいに、詳しい図説付きでおだんごの作り方が載っているので、チェックしてみてください。

その他の回答 (1)

noname#92069
noname#92069
回答No.1

んー… たぶんですよ!?たぶんですけど、逆毛をしたからじゃないでしょうか…? 質問者様は逆毛を立ててからお団子をしてみたでしょうか? 逆毛とは普段髪の毛をとく時と逆の向きにくしでとくことによって生まれるぐちゃぐちゃヘアーのことです(笑 それによって髪がボリュームアップしてまあるくふわっとしたお団子になるんですが… 逆毛によって髪がおしゃれに無造座に出たんじゃないですか? 自信ないですが… 逆毛なんかとっくに試してるぜ!とかだったらすいません…