• ベストアンサー

無造作お団子ヘアの作り方

この前、街で見かけた女性のお団子ヘアがとても可愛くて、自分も真似てみようと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 ネットサーフィンでも探してみたのですが、これだというのが見つからなかったので、質問させてください。 その女性が耳くらいの高さでお団子を作っているのですが、ラフな感じで、お団子の周りからか、何本か毛束が無造作に出ていて、とても自然でかわいい感じでした。またカチューシャを使っていてラフな感じなのに、清潔感ある感じでとっても素敵でした。 あまりじーっと見てるのもおかしいので^^;お団子がどうやって作られているのかわからずじまいでした。 ポイントはお団子から出ている?毛束が少しゆるく巻いてるようにも 感じました。説明が下手ですみませんが、なんとなくでもわかる方、教えてください。もし作り方の映像もあれば、あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんにちは。20代前半女性です。 私もこの時期は特に髪をおだんごにすることが多く、無造作な可愛らしいおだんごはすごくお気に入りです(^^) 綺麗におだんごを作るポイントとしては、 ・下を向いて、重力に従って、ブラシで後頭部に向かって髪を梳かしあげてながら毛束をまとめ、高い位置にポニーテールをつくる。  (立って足先を見つめる要領でしっかり下を向きながら)  このとき襟足に少し後れ毛を残すともっと可愛いです。 ・ポニーテールを作った後には、アメピンを使って、後頭部の下から上に向けて止めていく。鏡で横からチェックしたりして、不自然に浮いている部分があれば、そこも止める。  (アメピンはセミロングヘアなら10本、ロングヘアなら5本程度) ・ポニーテールにした部分の、毛先から根元に向かってブラシで梳かし、逆毛を作る。  ロングヘアでボリュームがあれば不要ですが、この一手間で、セミロングでも上手くボリュームが出せます。 ・逆毛を作ったポニーテールの毛束自体をねじり、そのうねりに合わせて、根元に毛束をくるくる巻きつけて、毛先をU字ピンで留める。  (U字ピンは2本くらい使った方が安定します) 毛束をおだんごから無造作に出すには、根元に毛束を巻きつけるときに、ゆるめに崩しながら巻きつけ、U字ピンで全部の毛束を留めないようにすると上手にできますよ。 また、毛束をゆるく巻いているようにしたいなら、あらかじめ、コテなどで巻いておいてから、おだんごを作り始めてもいいと思います。 ちなみに、私はゆるめのパーマをかけているので、おだんごから出る毛束も巻いてあるように見えます。 あとは、シュシュやヘアゴム、ヘアピンで可愛く飾ってみてください。 画像も見つけたので載せておきます。 http://forl.allabout.co.jp/s/060510/index2.htm ファッション誌でも、1シーズン毎くらいに、詳しい図説付きでおだんごの作り方が載っているので、チェックしてみてください。

その他の回答 (1)

noname#92069
noname#92069
回答No.1

んー… たぶんですよ!?たぶんですけど、逆毛をしたからじゃないでしょうか…? 質問者様は逆毛を立ててからお団子をしてみたでしょうか? 逆毛とは普段髪の毛をとく時と逆の向きにくしでとくことによって生まれるぐちゃぐちゃヘアーのことです(笑 それによって髪がボリュームアップしてまあるくふわっとしたお団子になるんですが… 逆毛によって髪がおしゃれに無造座に出たんじゃないですか? 自信ないですが… 逆毛なんかとっくに試してるぜ!とかだったらすいません…

関連するQ&A

  • 無造作ゆるおだんごの作り方

    今月のnonnoのヘア特集で無造作ゆるおだんごが 載っていたんですがどうやったらできるんでしょうか? よく高い位置にポニーテールをつくって毛束をねじってピンで留めるって聞きますがどうしてもできません。 すぐくずれてきちゃいます。 ほかにおだんごの作り方ってありますか? ポニーテールを作るとき最後は通さずに途中で止めるやり方は変じゃないですか? おだんごの作り方教えてください。

  • お団子ヘアをきれいに作るには

    お団子ヘアをきれいに作るには 最近髪の毛をお団子にするのにハマっています。 きっちりとまとめてしまうのはあまり好きではないので ゆる~くラフな感じにしたいです。 ですが実際やってみると後れ毛がボサボサ出ているだけ…。 でも同じように後れ毛が出ていてもキマってる人っていますよね!? そのような「いい感じ」のお団子ってどうやってつくるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • きっちりお団子ヘアーの作り方

    職場で、髪をまとめなければならなくなりました。髪の長い女性は全員お団子にすることになりました。流行っているような、ゆるい感じや、頭のてっぺんで作るのではなく、CAやバレーをする方のような耳のライン(えりあしから少し上くらい)の位置での、きっちりとまとまったお団子です。ヘアーネットの使用は不可で、できない女性は髪を切らなければなりません…。どうしても切りたくないので、きっちりお団子ヘアーの作り方を教えていただけませんか?インターネットでも探したのですが、なかなか見つかりません。 何とか練習して、お団子にしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに今の長さは肩より10センチくらいの長さです)

  • ラフでかわいいヘアアレンジのコツ教えてください!(特におだんご)

    久しぶりに髪を伸ばしたのでかわいく結びたいのですが、私はとても不器用なんです。 今肩に着く位の長さなんですが、私が結べるのは一つぐくり(耳くらいの高さで)のみです。 しかもそれですら下手で、シュシュでなんとか下手さと微妙さを誤魔化してるという感じです。 髪が硬く結構真っ直ぐなので、顔周りの髪もピンと伸びてしまい、ラフさがないです。 高い位置でのラフなおだんごにしてみたいのですが、全く上手くいきません。 髪が上手く上がらないし、緩くもかわいくもないし・・・。 どうやったらいいですか? 簡単にできるおだんごの結び方やコツが知りたいです! 他にもラフで緩い感じにアレンジしたいのですが、「これは不器用な人でも簡単だよ」という結び方ないですか? また、何より結ぶ際の基本やコツも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さなお団子ヘアについて質問です!これって変ですか

    髪の毛をひとつに結ぶ寸前で、髪の毛のしっぽを最後までゴムにくぐらせずに、 途中でくぐらせるのをやめて作るお団子ヘアーってありますよね? あの髪型で質問なのですが、 私 小さなお団子ヘアにすると短い毛がでちゃうんです・・・ぽにょんって。 くせ毛なので髪の毛には「段」がはいっているので、 こういう事がおこるそうなんですけど、こういう ピロッ!と出ている小さなお団子ヘアをしている人を 見たとき みなさんはどう思いますか? 「あぁ でてるなー」とか「別に?気にしないよ髪型なんか。」「ちょっと変。」等・・・ 意見をお聞かせください。 どの部分が出ているのかといいますと、 下手な絵ですみませんが 赤い色の毛の部分です。 変か・変じゃないか 女性のみなさん!教えて下さい よろしくお願いします。

  • ショートヘア 結婚式での髪型?

    来年の5月に結婚式を控えております。 カジュアルな式を考えており、挙式は森の中、その後移動してこじんまりしたレストランでの会食を計画しています。 今ちょうど和装か洋装か、それとも両方か、を決める瀬戸際にいます。 いずれになるにしても伺いたいのが、髪型についてです。 女性としてはかなり短いショートヘアなのです。 ベリーショートの一歩手前と言った感じで、髪の毛の長さは引っ張って物差しで測ったら5センチというところでしょうか。 左右非対称な感じでボンネあるいはカチューシャのような者を飾ることや、耳の後ろに辺りにお花をさすような感じくらいの髪型しか思いつかないのです。 ショートヘアの花嫁の髪型で何か良いアイデアが会ったらお聞かせ願えませんか?

  • カチューシャについて。

    クリックありがとうございます。 最近、カチューシャをつけている人が前より増えましたよね。 使い方のコツについて、「髪を留めるのではなく、帽子感覚でただのせるだけ」と書いてあったのを何かでよみました。 確かに、街を歩く人を見ると「のせているだけ」な感じでカチューシャをしています。 しかも皆おなじ使い方で、ファッションの系統もおなじ気がします。 (私とは違う感じですが…) さて、私の前髪は現在目の下くらいで、耳にかけるには短く、下ろすには長いので、ピンであげて留めています。 ななめ分けはあまり好きではないのでやりません。 そこで、後ろを纏めて、アクセントもかねてカチューシャで留められたら便利と思って、試しにやってみたらそんなに変ではない様に思いました。 デザインにもよるとは思いますが、カチューシャを「髪留め」として使ったり、おだんごなど纏め髪と組み合わせた使い方はおかしいのでしょうか? 皆同じ使い方で、系統も同じ感じなので、気になります。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 軟骨にピアス空いてる女性は印象悪いですか?

    男性に質問です。軟骨に1個でもピアス開けてる女性って印象悪いですか? 街コンに行こうと思うのですがピアス塞がりやすい体質でピアスを外したくありません。髪質的にも髪が広がりやすく、耳に髪をかけていないと清潔感がない感じに見えます。 軟骨にピアス空いてる女性って印象悪いですか?

  • 無造作ヘア

    このサイトでも評判のアリミノのスパイスハードワックスを買いましたでも付け方がへたくそなのもあって、なんかパイナップルみたいな頭になっちゃうんですよ~(泣) そこでどなたか上手くスタイリングするコツを教えてください!!無造作というかちょっとフワッとさせるようなかんじで・・自分は男で中学生ですよろしくお願いします!!

  • 無造作ヘアー

    今日美容室へ行って髪が結構短くなったんですが、無造作ヘアーはどうやったらできますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう