• ベストアンサー

おやしらずの治療方法?

先日からおやしらずが腫れたり寝れない位の痛みが数ヶ月に一度同じおやしらず周辺にあり、行きつけの歯医者に行きましたが虫歯部分を削り、化膿止め薬だけの治療で抜く話はされませんでした。 仕事柄お客様と会話をするため言葉に影響がないような治療方法はありませんか? こちらのおやしらずの検索をしたら抜くのが一番良い治療方法とだいたいが記載されていますが抜く場合翌日から仕事可能でしょうか? 会話優先の仕事のためなるべく影響がないようにしたいのでよろしくお願い致します

  • bzlove
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190608
noname#190608
回答No.3

他の方が回答してある通り、 歯を抜いた後の痛みや腫れには個人差があります。 というのも、歯が真っ直ぐ生えていても歯茎が少し被さっていたり 歯の根っこの形が曲がっていたり、下歯槽神経に近かったり・・・。 生え方にも個人によって違うからです。 書き込みの内容だけではわからない面もありますが、 通常真っ直ぐ生えていて、かみ合う歯があれば抜かないこともあります。 また、痛みが出ているときに抜くと痛みが波及してしまう恐れがあるので 1度痛みを沈静化させてから抜くことも多いです。 やはり行きつけの歯医者で相談されるのが 一番の早道で安心かと 思われますよ。

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに痛みには個人差がありますよね。 腫れはまだひいてはいませんが歯医者さんに任せて治療をしていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.4

数か月に一度あるのであれば抜いてしまったほうがいいような気もしますが… 上手なところで抜くと痛みが全然ちがうみたいです。 私はレントゲンでは普通だったのですが、いざ抜いてみたら根っこがわからない方向に直角ぐらいにまがっていて大変でした。 それでもはれは数日でひいたし、会話は麻酔が切れたら問題なかったと思います。ちゃんと化膿どめと痛みどめももらえますし。 土日もあいている歯医者も最近多いので、そういうところを探されてはいかがでしょうか。

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。抜くのは大変なようで個人差がありますから悩んでいます。 仕事上日曜日以外は休めず帰宅も夜のため平日しか通院できません。 数年前に今より遠い歯医者にいきましたがヤブでしたので近い歯医者に通院していました。 今日も以前より強い化膿止め薬をもらってきました

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

抜歯したほとんどの方が翌日も会話をしますし、普通の日常生活をしております。寝られないぐらいの痛みの方が翌日の仕事に響くのではないでしょうか。 もし、腫れなどがあって会話が不自由になっても「実は昨日、親知らずを抜きまして・・・」と切り出せば話が広がるのではないでしょうか。話しづらいことはあっても、会話不能となることはありません。

bzlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの質問検索をしたら抜いた後も痛みが引かないという方もいらしたので不安になり質問をさせていただきました。 個人差や歯医者にもよりますね。 歯医者さんには体力が落ちると治りにくくなるから休養をとりなさいともいわれました。 ありがとうございます。

  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

4本ともの親知らずを全て抜歯した経験者です。 痛みや腫れ、出血などは上の歯か下の歯かと、生え方で抜歯後の状態が違います。 下の歯だったら、顎の骨と繋がっているので、腫れる可能性が高いですし、痛みが続きます。また、まっすぐに生えている歯だったらすんなり抜けますし、(上手な歯科医にあたると数十秒で抜歯が終わって、えっ!もう終わったの?!って感じです)斜めに(度合いにもよると思いますが)生えている場合は、口腔外科的手術になって、歯茎を一部切って歯の上部分をまず切って取り出し、根元を抜くなどの作業になるので、1時間弱かかったりします。この場合は、出血も1日程度止まりませんでしたし、痛み止め飲んでもうずいて眠りにくかったですし。。。それ以上に血が口の中に広がるから眠れないとも・・・(ーー;) なので、上下どちらかと歯の生え方等でその後の状態は全然違います。 もう少し詳しく書かれたほうが、他の方も回答しやすいかと思いました。

bzlove
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おやしらずは左下で歯茎からは歯はまっすぐに出ています。 行きつけの歯医者さんは治療は微妙で、おやしらずの腫れ以前から虫歯治療をして治療が大ざっぱな気がしていましたが、近くに歯医者がないため仕方なく通っていました。今は化膿止め薬を服用し痛みや腫れはありませんが抜かないと再度同じ症状が起こるとこちらの質問で拝見しまして仕事内容も考え悩んでいます。 説明不足でわかりにくい質問になり申し訳ございませんでした。…(__)

関連するQ&A

  • 15年ほど前に治療した歯

    もうだいぶ昔に治療した歯の周辺にすごーく小さくですが、黒くなっているところがあります。 冷たいものにしみたりはしないのですが、甘いものをその歯でかんだりすると、しみたりすることがあります。 これは虫歯ですよね?でもどうも歯医者に行く勇気がでません。 特に、痛いということはないのですが、最近気にするばかり、なんだか痛いような感じもします。 歯医者にいってみないとどのような治療になるのかわかりませんが、 痛くない歯を、治療したら、治療前より痛くなったとかいう話を聞いたりして だから歯医者に行って余計にひどくなったらいやだと思ったりで行けてません。 小さい虫歯でも治療して、詰め物をするとまたそこから虫歯になって また歯医者に行って・・・・の繰り返しのような気もするのです。 どうしたら、いいのでしょうか。 やっぱ歯医者に行くしかないですか?

  • 割れている虫歯の治療

    今日,虫歯の治療を受けに歯医者に行きました。 すると歯茎の下で歯が割れており抜くしかないといわれました。 抜くのは避けたいのですが何かいい治療方法はないのでしょうか? 表面のエナメル質は残っているものの虫歯が歯の内部に進行しもろくなっていたようです。 硬いものを食べたとき歯の歯茎の中にある根元が割れてしまいました。 歯が割れていると細菌がはいりこみ,痛みが出るようになるということです。 何かいい治療方法があれば実施している医療機関を教えてください。 関西在住なので関西周辺であればありがたいです。

  • 治療方法と治療後の虫歯

    先日、奥歯が虫歯になったので削ってもらいました。 仮の詰め物をして型待ちの状態なんですが、 二日後には削ったところに虫歯ができてしまいました。。。 これってよくあることなんですか? 歯磨きはしてたんですけど。。。 それと奥歯の手前の歯も側面だけ削られてしまいました。 何にも言わずに全て終わった後、伝えられました。 そこの歯は虫歯になってなかったと思うし、 第一、いくら噛み合わせに影響しないといっても、削っただけで 治療が終了って、そんなのアリなんですか? そんなこんなで、通っていた歯医者にかなり不信感が募ってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 新しい歯の治療方法について

    最近TVで歯を削らないで虫歯治療をすることができるというニュースを見ました。具体的な治療方法の名称とその治療を行っている歯医者がわかれば教えて欲しいのですが。

  • 虫歯治療費

    こんばんわ 虫歯が 酷く痛んで 歯医者行こうと思うのですが 保険証無くて 自己負担 で歯を抜けば どの位 治療費かかりますか?わかる方 教えて下さい 因に歯は 根っこしかありません!!

  • 治療したら歯が痛む。神経を抜く!?(長文です)

    昨年末、定期健診のために近所の歯医者に行きました。 歯石をとったついでに、直したほうが良いと指摘された歯がありました。歯の詰め物が欠けていて、このままでは虫歯になりやすいと言われたのです。 しかしその歯は8年ほど前、別の歯医者で虫歯を治療した際詰めてもらったところで、初めから欠けたように詰められていたのです。 「ここはこれでいいのですか?」と聞いたところ、 「これでいいのです」と断言されたため、そのままになっており、以来虫歯にもならず、他の歯医者にかかっても指摘されたことがなかったので、そのままになっておりました。 ですがこのたび、せっかく指摘してもらったのだから虫歯になる前に・・・と治療を始めたのです。 欠けたような古い詰め物を、新しく詰めなおすだけ・・・・ のはずだったのですが、治療が終わると、歯が痛むようになりました。 その後、それを歯医者で伝え、噛み合わせを直してもらったり再度詰めなおしてもらったりしたのですが、痛みは治まりません。 そして再度詰めなおすために、一度仮詰めにして年を越したのです。 仮詰めのときは全く痛まず快適でした。 ・・・・・・しかし、仮詰めを外し正式に詰めてもらうと、やはり痛みます。 医師は、 「原因は分からない。神経に触るほど深く削ってあるわけでもない」 と言います。 「詰めもののプラスチックが合わないのかなぁ。銀歯にしてみますか?」 とも言われましたが、納得できなかったので、行きつけの歯医者に助けを求めました。 でもやはり行きつけの歯医者でも「神経に触るほど削っていない」と言われました。 しかし「表面近くまで神経が来ている人もいる。」とも言われました。 要するに、浅くしか削っていなくても、神経に触る人もいる、というのです。 とりあえずかみ合わせを見てもらい、再度詰めなおしてもらいました。 そして最後に、 「これでまだ痛むようなら、神経をとりましょう」 と言われました・・・。 それから3日経ちますが、痛みます・・・・。 私としては納得できません。 もともと痛まなかった歯が、治療によって痛むようになり、 仮詰めのときは痛まなかった歯が、プラスチックを詰めるといたいなんて。 近所の医師も、行きつけの医師も、なぜ仮詰めでは痛まないのかわからないそうです。 痛み方は、固いものを噛むとズキっと痛み、冷たいもの、ときには温かいものもしみます。 どうしても神経を抜かなければいけないのならそれでもいいですが、 今のままでは納得できません。 もし知識のある方がいらっしゃれば、ご意見いただければ嬉しいです。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 治療方法について

    昨日、歯が痛くなって今日歯医者に行ったのですがブリッジの入っている右隣(ブリッジの片方がかかっている)の歯が虫歯になっていて治療するにはブリッジを一度はずして虫歯を削った後に再度ブリッジを入れるか入れ歯にするかのどちらかだとのことでした。この2つの方法の長所、欠点みたいなのがあれば教えて欲しいのですが。長い目で見てどちらがいいんでしょうか?あと虫歯が出来て2~3年経っている(神経のすぐ近くまできている)らしいのですが削る以外に直す方法はないのでしょうか?虫歯でも出来るだけ削らない方がいいと本で読んだもので。アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯の治療と治療費について

    一番奥の歯を失ったらインプラント以外に治療方法はないのでしょうか。虫歯も多くて治療をしなければならないのは分かっているのですが、歯医者へ行く恐怖心と高額な治療費が不安で悩んでいます。分割払い可能な歯医者があればと思うのですが。また大阪で丁寧・親切に治療していただける歯医者を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どうして初回、治療しないんだー

    歯が痛くて電話予約して歯医者にいきました。 今日はどうしましたか~ はい、ここの歯が虫歯になってしまって、削って銀歯をかぶせてほしいんです。 あらー、他に ここの歯も、こっちの歯も治療しましょうね。 ガリガリ、コチョコチョ、ガチャガチャ。(チェック中) 先にレントゲン撮ります。 次に歯周病のチェックしまーす。 深さ測りまーす。半分くらいになってますね。 これから歯周病を治していきましょうね。 はい、今日はおしまいでーす。 次回は、混み合っているので来週の何日でーす。 なんじゃこりゃーーーーーーー。 虫歯はどーーーーしたのじゃーーー。 みなさん、歯医者さんの言う通りにしてますか? なんで、頼んだことを優先してくれないのですか。 初回は治療できないんですか?

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m