• ベストアンサー

おやしらずの治療方法?

先日からおやしらずが腫れたり寝れない位の痛みが数ヶ月に一度同じおやしらず周辺にあり、行きつけの歯医者に行きましたが虫歯部分を削り、化膿止め薬だけの治療で抜く話はされませんでした。 仕事柄お客様と会話をするため言葉に影響がないような治療方法はありませんか? こちらのおやしらずの検索をしたら抜くのが一番良い治療方法とだいたいが記載されていますが抜く場合翌日から仕事可能でしょうか? 会話優先の仕事のためなるべく影響がないようにしたいのでよろしくお願い致します

• bzlove
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190608
noname#190608
回答No.3

他の方が回答してある通り、 歯を抜いた後の痛みや腫れには個人差があります。 というのも、歯が真っ直ぐ生えていても歯茎が少し被さっていたり 歯の根っこの形が曲がっていたり、下歯槽神経に近かったり・・・。 生え方にも個人によって違うからです。 書き込みの内容だけではわからない面もありますが、 通常真っ直ぐ生えていて、かみ合う歯があれば抜かないこともあります。 また、痛みが出ているときに抜くと痛みが波及してしまう恐れがあるので 1度痛みを沈静化させてから抜くことも多いです。 やはり行きつけの歯医者で相談されるのが 一番の早道で安心かと 思われますよ。

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに痛みには個人差がありますよね。 腫れはまだひいてはいませんが歯医者さんに任せて治療をしていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yo-kai
回答No.4

数か月に一度あるのであれば抜いてしまったほうがいいような気もしますが… 上手なところで抜くと痛みが全然ちがうみたいです。 私はレントゲンでは普通だったのですが、いざ抜いてみたら根っこがわからない方向に直角ぐらいにまがっていて大変でした。 それでもはれは数日でひいたし、会話は麻酔が切れたら問題なかったと思います。ちゃんと化膿どめと痛みどめももらえますし。 土日もあいている歯医者も最近多いので、そういうところを探されてはいかがでしょうか。

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。抜くのは大変なようで個人差がありますから悩んでいます。 仕事上日曜日以外は休めず帰宅も夜のため平日しか通院できません。 数年前に今より遠い歯医者にいきましたがヤブでしたので近い歯医者に通院していました。 今日も以前より強い化膿止め薬をもらってきました

• w_i_n
回答No.2

抜歯したほとんどの方が翌日も会話をしますし、普通の日常生活をしております。寝られないぐらいの痛みの方が翌日の仕事に響くのではないでしょうか。 もし、腫れなどがあって会話が不自由になっても「実は昨日、親知らずを抜きまして・・・」と切り出せば話が広がるのではないでしょうか。話しづらいことはあっても、会話不能となることはありません。

bzlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの質問検索をしたら抜いた後も痛みが引かないという方もいらしたので不安になり質問をさせていただきました。 個人差や歯医者にもよりますね。 歯医者さんには体力が落ちると治りにくくなるから休養をとりなさいともいわれました。 ありがとうございます。

• tika777
回答No.1

4本ともの親知らずを全て抜歯した経験者です。 痛みや腫れ、出血などは上の歯か下の歯かと、生え方で抜歯後の状態が違います。 下の歯だったら、顎の骨と繋がっているので、腫れる可能性が高いですし、痛みが続きます。また、まっすぐに生えている歯だったらすんなり抜けますし、(上手な歯科医にあたると数十秒で抜歯が終わって、えっ!もう終わったの?!って感じです)斜めに(度合いにもよると思いますが)生えている場合は、口腔外科的手術になって、歯茎を一部切って歯の上部分をまず切って取り出し、根元を抜くなどの作業になるので、1時間弱かかったりします。この場合は、出血も1日程度止まりませんでしたし、痛み止め飲んでもうずいて眠りにくかったですし。。。それ以上に血が口の中に広がるから眠れないとも・・・(ーー;) なので、上下どちらかと歯の生え方等でその後の状態は全然違います。 もう少し詳しく書かれたほうが、他の方も回答しやすいかと思いました。

bzlove
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おやしらずは左下で歯茎からは歯はまっすぐに出ています。 行きつけの歯医者さんは治療は微妙で、おやしらずの腫れ以前から虫歯治療をして治療が大ざっぱな気がしていましたが、近くに歯医者がないため仕方なく通っていました。今は化膿止め薬を服用し痛みや腫れはありませんが抜かないと再度同じ症状が起こるとこちらの質問で拝見しまして仕事内容も考え悩んでいます。 説明不足でわかりにくい質問になり申し訳ございませんでした。…(__)