• 締切済み

頭の病気

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

kyaezawa さんのおっしゃる通りです。 症状が固定したように見えても、実は何らかの危険因子をはらんでいて、それを予防しているような場合は、勝手に薬をやめるとえらいことになる場合があります。 また、素人目には固定して安定したように見えても、なお一定期間飲まなければいけない薬も沢山あります。 くれぐれもご自身の判断でやめたりしないでください。

関連するQ&A

  • 頭の病気・・・病名がわかりません・・

    知人の現在進行中の病気なのですが・・・ 病名がわかりません。 頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。 症状は 頭痛と吐き気、手足のしびれ、など 最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。 ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。 MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。 結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。 脳腫瘍では無いようなのですが・・・ よくわかりません。 本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。 毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

  • 頭の病気

    5日前ほどから頭痛が酷いです。 くしゃみをしたり首を動かしたりすると 必ず右側だけがガンガンする感じの痛みです。 右側の頭の痺れ(鳥肌のような)もあります。 それで母親に相談したところ 「頭痛なんてよくある事だから心配ない」 と言われました。 私は普段から頭痛持ちでよく薬飲んだりしてるので そう言われても仕方が無いと思いました。 でも今回の頭痛はいつもと違ってひどいです。 薬があまり効かないこともあります。 なのでいつもより酷いと親に伝えた所、 「パソコンのやりすぎで目が疲れてたり首がこってるんじゃない?」 と言われました。 はじめはそれで納得したのですが、 最近は朝起きた時から、つまりパソコンをしてない時間から頭痛がするので やっぱりおかしいんじゃないかととても不安になります。 不安になりすぎて吐き気がするくらいです。 最近は夜もなかなか眠れなくなってしまいました。 とても不安だったので以前にも頭痛のことで質問し、 皆様に回答を頂いたところ、 脳腫瘍や脳出血などの病気の危険があると言われ 病院へ行ったほうが良いとアドバイスを頂きましたが、 親に相談しても病院に連れて行ってくれません。 ちなみに一人で病院へは行けません・・・ 私は低血圧でよく体調を崩していたので 今まで何回か病院へ行って検査してもらうことはありました。 でももう高校1年生なので今までのように何回も病院へ行ったら とてもお金がかかるんじゃないか・・・とか考えてしまいます。 この場合親を説得させてでも病院へ連れて行ってもらうべきでしょうか? それとも私が気にしすぎてるだけで、こんな症状で病院へ行くのはおかしいのでしょうか?

  • 頭の病気

    頭がボーっとする病気か何かありますか? 自分は6年前、最初に、頭が上下に揺れる現象 が起きました。身体をグルグル回すと目が回るじゃ じゃないですか。それが縦に来る感じです。 それが一週間ほど続いて、それが終われば、頭が ボーっとするようになって、以降、現在まで その症状は治ってません。口で言うのが難しい 症状なんですが。

  • 頭が痺れる?病気なんでしょうか

    寝る前や寝ている最中ハッと目覚め後頭部辺りからだんだんと痺れて?(欠伸の最中に似ている感覚)いき体は金縛り状態で声も出せない。 後頭部からジワッと頭全体に痺れが広まっていき、最後にバンと弾ける感覚と共に体が少し跳ね上がり、その後なぜか妙に体がすっきりする・・といった謎の症状が小学生から中学生まで時々ありました。 (痺れが始まってから終わるまで10秒~20秒ぐらいだったと思います) 高校生になってからパタっと起こらなくなり、ここ10年近く1度もありませんが病気の類だったんでしょうか? ふとそんな体験をしていたと思い出し気になったので質問をさせて頂きました。 似たような体験や、症状が似ている病気などありましたら教えて下さい。 検索してみたところ頭内爆発音症候群や癲癇が出てきましたが、説明文を読む限り症状が一致しません。

  • 頭が「わんわん」鳴ってます。これ病気?

    今朝から断続的に頭の中が「わんわん」鳴っているんです。 わかりにくいでしょうが、痛みはなくめまいだとか他には症状は何もありません。耳鳴りが脳内で起きているみたいな。様子を見て病院に行くことも考えていますが何科を受診すればいいのやら。わんわん鳴っている時間は数秒で多いときはそれが数分おきに起こります。 思い当たる事と言えば1週間前に夏ばてで倒れたこと。ですが現在は元気です。 なにかアドバイス頂けたらたすかります

  • 頭の傷あと

    頭の手術をして、頭上が直径5センチぐらいはげています。皮膚科に行ったら手術中に頭を固定した跡っていわれました。髪の毛が生えてくるかどうかわからないけどって言われてとりあえず「フロジン」っていう薬をもらってつけていますがもう半年になります。でもいっこうに生えてきません。女なのに。20代なのに。何かいい方法知ってる方がいたら教えてください。

  • 病気について

    胆嚢に8ミリの胆石が2個あります、現在は痛みの症状は出ておりませんが、何時症状が出るのか不安です、すぐにでも手術して摘出したいのですが8年前に心筋梗塞を起こして冠状動脈にステント2本を入れており予防の投薬も受けていますが、胆嚢の摘出手術はリスクが大きいですか、それとも摘出した方がいいですか教えてください。

  • 頭がもやもやする病気??

    父(67歳)のことなのですが、今急に頭がもやもやする・・・と言い出しました。 今までにないことで、気分が悪いとか、話すのが辛いとか、めまいなどなど他の症状はないそうです ただ、なんとなくフラフラするような、もやもやする とのことで、ネットで調べてみたのですが、もやもやする以外の症状はないのでなんの病気にあたるのかわかりませんでした ただの疲れなのでしょうか。年も年だし、最近色々あって疲れているので心配です よろしくお願いします

  • 頭が振るえる?!これって病気?

    こんにちは私は数年前から家族や友達から頭が振るえる事があることを指摘され悩んでいます。自覚症状が無いので何時どの位振れているのか分かりません。 子供たちが言うには、現在テレビ番組の「ずばり言うわよ」に出演中の細木数子のようにひどい時は振るえているそうです。心配なので回答のほうよろしくお願い致します。

  • 病気

    私は今高校二年です 3年前のの中2の12月ごろから、急に頭がぼんやりする?と言うか、起きている感覚がしない?生きている感じがしない? どう表現して良いのか分からないのですが、そのような症状になりました。喉に異物感も出始めました。 親に言うと、笑って相手にしてくれません。 私がしつこく言うので一度病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生も笑って相手にしてくれません。 自律神経失調症かもしれませんと言われました。 しかし、軽い症状なので薬もくれず、三年が経ちました。 特にその後症状が悪化ことも無かったので、我慢していましたが、 ここ最近喉の異物感が悪化してきて、声が出しにくくなり、頭がぼんやりするのもひどくなってきました。 急に鼓動がはやくなったり、夜中に何度も起きたりします。 このような病気を知っている方ご回答お願いします。