特殊な条件を満たす関数を探しています

このQ&Aのポイント
  • 特殊な条件を満たす関数を探しています。
  • 条件を満たす関数は、f((1-r)*a1+r*a2, (1-r)*b1+r*b2) = (1-r)*f(a1,b1) + r*f(a2,b2) となるものです。
  • g(f((1-r)*a1+r*a2, (1-r)*b1+r*b2)) = (1-r)*g(f(a1,b1)) + r*g(f(a2,b2)) のような条件を満たすg(f)の探し方や有無について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な条件を満たす関数を探しています

以下,変数は全て実数,関数は全て実関数とします. まず,定数cに対し,aとbの関数fを,f(a, b) = a / (b^c) と定義します.ただし,^はべき乗を表す記号とします.例えば,c = 0.5を仮定すると,f(0.6, 4) = 0.3, f(2.1, 0.49) = 3となります. いま,任意のa1,a2,b1,b2と,任意のr(0<=r<=1)に対して,条件: g(f((1-r)*a1+r*a2, (1-r)*b1+r*b2)) = (1-r)*g(f(a1,b1)) + r*g(f(a2,b2)) を満たすようなfの関数g(f)を探しています. この条件を,見易さのため,括弧を換えて書くと, g{ f((1-r)*a1+r*a2, (1-r)*b1+r*b2) } = (1-r)*g{ f(a1,b1) } + r*g{ f(a2,b2) } となります.例えば,r = 0.5に対しては, g{ f((a1+a2)/2, (b1+b2)/2) } = [ g{ f(a1,b1) } + g{ f(a2,b2) } ] / 2 が満たされることになります. いきなりg(f)を教えて下さいというのは無理なお願いだと思いますが,g(f)の探し方や,有無の見当のつけ方,または上記のような条件の名前など,教えて頂ければ助かります.よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

三次元空間x-y-z上で、関数 z=F(x,y) を考えます。 F((1-r)*x1+r*x2, (1-r)*y1+r*y2) = (1-r)*F(x1,y1) + r*F(x2,y2) この式の意味するところは、x-y平面上の任意の線分(x1,y1)-(x2,y2)の上の点(x0,y0)に対し、 空間上の点(x0,y0,F(x0,y0))もまた線分(x1,y1,F(x1,y1))-(x2,y2,F(x2,y2))の上にあることを示しています。 つまり、関数 z=F(x,y) は三次元空間上の平面ということになります。 すなわち、関数 z=g(f(x,y)) はx,yに関して1次関数になります。 f(a,b)=a/(b^c)の場合の関数 g は、 c=0 なら、g(x)=px+q のような1次関数ですが、 c<>0 の場合は、残念ながら定数関数 g(x)=p しか思いつきません。

blueblink
質問者

お礼

貴重な回答を頂き,ありがとうございます。 3次元空間で考えると,わかりやすいのですね!考えていた問題が見事に解決し,感動しました。 今回はc > 0かつ,gが定数でないことを想定していたのですが,そのようなgはなさそうですね。 どうもありがとうございました!