• ベストアンサー

スピーカーから音が出ない+ミキサーデバイスが見つからない

タイトルの通り、スピーカーから音が出ません。 スピーカーはマザーボードのジャックに繋げています。 ジャックに差し込むと、「オーディオデバイスが見つかりました」のようなポップアップが出るので、認識はされているようです。 前面のジャックでも同じ状況です。 Realtalk HD オーディオマネージャでデモ音源を鳴らすと、ちゃんとスピーカーやイヤホンから音が出ます。 しかし、WindowsMediaPlayer などではオーディオデバイスが認識できていないようです。 いろいろ試しているうちにボリュームコントロールもおかしいことに気がつきました。 ボリュームコントロールを起動しようとしたら、「ミキサーデバイスが見つかりません、インストールしてください」のような表示が出ました。 一応、マザーボード付属のCD-ROMとメーカーHPから、オーディオドライバをインストールし直しましたが駄目でした。 「プログラムの追加と削除」からマルチメディアを確認しましたが、こちらも問題はないようです。 先日まではちゃんと音が出ており、いろいろ調べても直らなくて困っています。 どなたか、この状況の改善策をよろしくお願いします。 [環境] ・WindowsXP sp3 ・マザーボード:GAG31MES2L(http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

XPSP3の REALTEK High Definition Audio インストール問題かもしれません こちらの 7番の回答、及び補足をご覧くださいhttp://okwave.jp/qa5006403.html​ ちなみに、最新版は、WDM_R230.exe http://www.realtek.com.tw/downloads/

slimcooler
質問者

補足

レジストリを設定したり、パッチを使ってみましたが、やはりだめでした。 OSからインストールし直してみようと思います。 ありがとうございました。 No.1の方もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

おそらく、「Realtek HD オーディオマネージャ」のほうが不具合を起こしているのではないでしょうか。 ソフトウエアCDをお持ちなら、そこからこのソフトをインストールし直してみて下さい。 なお、下記サイトから「WDM_R195.exe」をDLしてもインストール可能です。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/win/206299

slimcooler
質問者

補足

再度ダウンロード・インストールしてみましたが、やはりだめでした。