• ベストアンサー
  • 困ってます

クッキーの生地を冷蔵庫で休ませるのは何故?ノンバターの場合は?

ほとんどのレシピには、クッキーの生地をまとめたら冷蔵庫で休ませるって 書いていますが、それはどういう目的のためですか? ノンオイル(バター)で作るレシピ本を買ってきたのですが、 それには休ませると書いていません。 ってことは、バターを固めるためか何かなのでしょうか。 ノンオイルのハーブクッキーを、なんとか美味しく作りたいと 試行錯誤中なのですが、この本にのってるレシピだといまいちで。 腕が悪いせいも大きいのですが(笑) おいしいレシピもご存じでしたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2717
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)

こんにちは。 検索してみたんですが、出てこなかったので、想像です。 何故冷蔵庫で休ませるのか。 おそらく、形を作りやすくする為だと思います。 生地作りたてだと、やわらかくて四角や円形にしずらいですし、冷やすと固まるので切りやすく、また、形が抜きやすくなります。 逆に、絞って形作るものは休ませなくてもいいのだと思います。固めちゃうと、絞れないですからね。 vitaminzaiさんが持っているレシピも、絞るタイプのクッキーじゃないですか? ノンオイルかどうかは、関係ないと思うのですが、自信ないです(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のレシピは、絞りじゃなく、型抜きのクッキーです。 生地が固めなのか、特に抜きにくいとかもなくスムーズにできました。 以前に作ったバター入りのクッキーの時も、うっかり休めるのを忘れて すぐに型抜きしたんですけど、更に固くてゆるめないとパサパサで割れてしまう感じでした。 バター入りはこれ1回しか作ったことないのですが、もしかして私が分量まちがえたのかな?(笑) でもおっしゃるとおり、型抜きのためのような気がします。 それなら生地を固めに配合するようなレシピにしとけばいいのにって思うのは私が素人だからですよね(笑) 早々にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

成型させやすいというのもありますが、味を落ち着かせるためとなじませるためという理由があると聞きました。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。 特にバターのせいではなかったのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

しぼり出しタイプのクッキーは冷蔵庫で休ませる必要はありません。ですが、型抜きタイプとアイスボックスタイプは休ませる必要があります。 それは、冷蔵庫で固めることによって、次の成型をしやすくするためです。 なので、形が揃わなくてもよければ、そのまま焼いてもかまいません。 ノンオイルのクッキーについてはわかりませんが、たとえば、バターの量を半分に減らして、卵や牛乳、生クリームで生地の硬さを調整して作った方がおいしいような気がしますが---

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やっぱり成型のためだったのですね。 ってことは、問題なく成型できるかたさだと休める必要なってことでしょうか。 ノンオイルのクッキーのレシピはバターがないかわりに コンデンスミルクなどが入るものがほとんどです。 オイルを抜きたいのは脂肪分を控えたいためなので、 コンデンスミルクにも脂質が結構あるので本当はこれも控えたいところですが、何もかもだととてもおいしいものは無理だと思うので、牛乳を無脂肪乳にしたりして工夫しています。 早々のご回答どうもありがとうございました。