• ベストアンサー

はやく寝れる方法おしえてください!!

今、私は中学2年生なのですが夏休みの宿題で自由研究があります。 先生が『理科にとらわれないで自由でいいから実験できるものをやってきてください』ということなので私は睡眠について調べたいと思いました。今頃・・・という感じなのですが・・・ いつも私は寝むくなるのが遅いので、はやく寝付ける方法などをいろいろ実験してみたいと思ってます。3日ぐらいずつで実験してみたいと思うのですが、何かいい実験はないでしょうか?たとえば寝る前にホットミルクを飲むとかそういう簡単なことでいいのでなにかあったら教えてくださいっっ!!おねがいしますっ! 不眠症の方など本当に困ってる人たちには実験などと失礼ですみません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

自分の身体を使って実験するんですね。 実験なのでいくつかパターンを考えましょう。 ・早く起きて、1日中家から出ないで読書やゲームなどをして過ごす ・早く起きて、外に出かける、運動をする ・遅く起きて、1日中家から出ないで読書やゲームなどをして過ごす ・遅く起きて、外に出かける、運動をする このパターンにプラスして、夕ご飯を早めに食べる、遅めに食べる、熱いお風に入る、ぬるいお風呂に入る・・・などを組み合わせて、どれが一番はやく寝られたか?  そしてその理由はどうしてなのか?を考えましょう。 理由を考えることが大事です。 ホットミルクも、何でホット?アイスミルクではなぜダメなの? ホットだったら、他の飲み物でもいい? と、疑問を持つことが大事です。

その他の回答 (10)

• kogoefuyu
回答No.11

5時におわれる仕事にする。 早くお風呂に入る。 悩みをなくす。 世に満足する。 安心できる社会にする。 ストレスを積極的に減らす。

noname#101117
noname#101117
回答No.10

ウォークマンやipodなどにイヤホンをさして、 少量の音量で音楽を聴いてみる。 クラシックなどの静かな音楽の事です。

• ookiniera
回答No.9

単純で、なおかつ確実な方法があります。 それは、睡眠予定2時間前から、サングラスをかけてください。 部屋の窓も厚手のカーテンで光を遮ってください。 あなたは、これで安眠に自動的に入れます。

• DESTROY11
回答No.8

どうしても眠れないときは薬物を使用しています。 「メラトニン」という睡眠に関するホルモンです。 飲んで30分くらいでスコっと意識が切れます。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 私は運動しても寝られないときは全然眠れず、眠いときはとことん眠い というすかたんなからだの持ち主です。 人間の体内時計は25時間で、それを24時間にするために運動したりいろいろして帳尻を合わせているのだとか。 テレビの実験でみましたが、7日間密室の部屋で生活して好きな時間に就寝していたらまる1日感覚がずれていた、というデータがありました。 私はラジオなど聴いていたら眠くなりますね。 実験で体壊さないようにしてくださいね^^;

• bardfish
回答No.5

いわゆる「夜型」という生活をしていると寝付きが悪いという話もあるようです。寝付きが悪いと朝はなかなか起きないですよね。 寝起きの悪さを改善する治療?に毎朝決まった時間に強烈な明るさの照明を付けて強制的に目を覚まさせるという方法があるそうです。体内時計というのは朝日でリセットされるという説もあるそうですから、毎日決まった時間に目が覚めれば寝付きも良くなるのでは?目覚ましではダメでしょうね… 結局寝付きが悪いというのは体内時計が狂っていることも起因していると思います。 ようは「規則正しい生活を心がける」ということでしょうか。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

・朝6時に起床する。 ・1日2時間以上運動する。(手伝い等でも良い) ・パソコン、ゲーム、テレビ等の光は脳を刺激するので、一切しないか、眠る2時間前までにし1日の合計時間を2時間未満にする。 ・ヨガ等の腹式呼吸を眠る前に行う(腹式呼吸をしながら眠る)。 3日じゃ無理かもしれないけど、1週間~2週間で効果が出てくるのではないでしょうか。 あ~、あと ・教科書を枕元で読む方法もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

昼間いやっというほど身体を動かせば 夜はあっという間に寝られます。 で、翌朝は目が覚めたらそのまま朝早くに起きるようにすれば、 早寝早起きの習慣がつきます。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

チョット違うかも知れませんが、私は眠れない時には無理に眠ろうとせずにテレビを見ます。 観たいテレビ番組がない時には、番組録画したビデオを観ます。 番組によっても違うみたいですが、リラックスできるので何も音がしていない時よりもいいみたいです。

• 6750-sa
回答No.1

とにかく早く起床すること! 夜更かしして早起きするのは無理です、もちろん、起きてから「だらだら」と 過ごしたり、二度寝は問題外、多少の昼寝はいいとして日中はなるべく動く それを習慣にすれば、早起きは身につきますよ。