• ベストアンサー

ビデオ(VICTOR HR-S3000)の使い方がわからない。

中古でビデオデッキを手に入れたのですが、 取扱説明書がないため、仕様も、使い方も全くわかりません・・・ というわけで、ビデオは見れるけど、時間設定が出来ないので、予約が出来ないのです。 どなたか使い方わかりませんか? 携帯電話のように、同じメーカーのものなら、だいたい似たような操作なんでしょうかね? どうしよう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはメーカーさんに「取説をなくしたのですが」と問い合わせてみてはいかがでしようか。 有料・無料はメーカーによって違うと思いますが、ずーっと昔のものなどでない限り、取説だけでも手に入れられると思いますので…

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/mail/index.html
akane12
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速問い合わせてみます。 なにせ、10年ほど前のものなので、どうかな~とも思うのですけど。 でも、結構こういうことってあると思うんですけど(オークション愛用者)、みなさんどうされてるんでしょうね・・・。

akane12
質問者

補足

問い合わせの結果、古くてないので、 コピーを送付してくださるとのことでした。 でも、代引き料金とコピー台併せて1900円・・・。 yahoo!オークションで1310円で購入したビデオだったので、 とっても複雑な気分です・・・。

関連するQ&A

  • Victorのビデオデッキ

    VictorのHR-B13というビデオデッキを使っているのですが、予約録画が上手く出来ません。 時間になると電源が入るのですが録画をしないのです。 きちんと説明書を読みながら予約しても出来ません。 たまに録れたりしますが録れるか分からないので予約せずに録っています。 去年の9月に買ったものですし、乱暴な扱いをしたりはしていないので、明日買った店に聞いてみようと思っています。 他にもこの機種で上手く録れないという方はいますか?

  • ビデオデッキのリモコンの使い方が分からない

    オークションで落札したTOSHIBAnのVHSビデオデッキA-FK88。 これに付属のリモコン RM-F88のリモコンの設定がわからなくなりました。 最初はビデオデッキに向けて普通に使えたのですが、テレビメーカーの設定をしたら、ビデオには一切操作が効かなくなりました。 電源コンセントを抜いて、設定をリセットしようと試みたのですが、設定されたまま変わりません。 取扱説明書もなにもなく、出品者に聞いても、インターネネットで検索して調べてくれとの事です。 実際、検索エンジンで調べてもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 一体型ビデオデッキについて

    一体型ビデオデッキ(DVD、HDD、VHS)どのメーカーが良い (予約や全体的な操作性)ですか? また、ビデオ出力が2個付いているデッキは、在りますか? 教えて下さい。

  • ビデオデッキの時計の合わせ方

    東芝製の中古のビデオデッキを頂きましたが取り扱い説明書がなく時計を合わせることが出来ません。デッキの機種はA-J1でリモコンの機種はRM-J1です。因みにリモコンの電池は新品に換えてあります

  • ビデオリモコンについて

    同じメーカーのビデオデッキならリモコン一台で2台を操作できるそうなので、 次も同じメーカーのを購入しようかと思っているのですが 別メーカーのデッキでも一つのリモコンで操作する一般的な方法があったりするのでしょうか?

  • SANYO ビデオデッキのリモコン設定について

    古いのですが、SANYOのVHSビデオデッキ VRC-H660を使っています。 取扱説明書を無くしてしまい困っています。 普通に使用するのには支障はないのですが、テレビを変えたため、 ビデオリモコンのテレビメーカー登録の方法がわかりません。 ちなみに、シャープ製のテレビを登録したいのです。 SANYOのサイトでも色々調べたのですが、古すぎるせいか全く出てきません。 どなたか、メーカー設定の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ付属リモコンでテレビを操作する時の設定の方法

    ビデオデッキ付属リモコンでテレビを操作する時の設定はビデオデッキのリモコンで出来ると思うのですが、 説明書をなくしたため分かりません。ネットでも説明書は 公開していないようです。 くだらない質問ですが、誰か教えていただけませんか? ビデオデッキの型番:VRC-4H1 操作するテレビ:Trinitron

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • ビデオデッキを斜めに・・・。

     ずっとTV台を探していて、やっとこれは!という物に出会いました。ところが・・・手持ちのビデオデッキを置くには2cmほど棚の幅が短いんです。 デッキの左右どちらかを少し浮かせて斜めに置くとなんとか入ると思うんですが・・・。 ビデオデッキって斜めに置くとやっぱりまずいですか?たぶん取扱説明書には水平に置けと書いてあるとは思うんですが、たいした影響がなければ良いかとも考えて迷っています。 いかがなものでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキを買おうと思ってるんですけど、お勧め

    のって何かありますか?ボタン操作とか効かなかったり、タイマーで予約しておいたのがバグって録画できてなかったり・・・。テープナビだとすぐに録画できないじゃないですか!?すぐ撮ろうと思ってもテープナビ設定中みたいな感じで時間くったり。。。テープナビっていうのはすぐ録画できないんですかね~??すぐ録画できるんだったらテープナビもついているのがいいんですが。 友達からビデオを借りてきて見たんですけど、画像がイイんですよ。同じビデオテープで。。。3倍録画です。 画質が悪いのはビデオデッキのせいなんでしょうかね~??MITSUBISHIとSANYO、SONYとか迷ってます。 何かお勧めのビデオデッキってありますか~??