• ベストアンサー

障害者

chrismasの回答

  • chrismas
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私も精神障害者です。したがって、統合失調症(別名、精神分裂病) です。精神障害者には、不幸にして、一般の人から、偏見が あるのは間違いない事実です。極端な話、精神障害者を「犯罪者」 と誤解している一般の方もおられます。私は、もっともっと 精神障害者が社会にとって危険ではないと認識してもらう必要が あります。だから、積極的に、地域で精神障害者を受け入れてもらう 説得する必要があると思います。是非、質問者が精神障害者が仕事 も立派にするというお手本になられることをお祈りしております。 私も精神障害者として投薬を受けながら、有機大根を切る仕事を していました。私は既に、自分が精神障害者だと伝えて就職 しました。やっぱり、それを伝えた為、交通費が支給されない など「健常者」より悪い待遇でしたが、一応、3年勤まりました。 私の体験が参考になれば、幸いです。

noname#111072
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 障がいのある人のアルバイトについて

    数日前アルバイトの面接を受けてきました。 面接では障がいの話はしなかったのですけど、面接の帰りに「採用になった場合の持ち物」が記された紙を渡されました。 その紙に、障がいのある方→障がい者手帳 と書いてありました。 まだ、採用か不採用かもわからないのですが 採用になった場合正直に手帳を持っていかなければならないのでしょうか? クローズで働きたいのですが・・ ちなみに精神2級です

  • 精神障害者

    精神障害者 こんばんは コンビニの面接を受けます。 自分が精神障害者であることを告白する義務はありますか?

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 障害者について

    一般企業の人事担当者です 事業内容は食品関連です。 工場勤務の職員について相談(質問)ですが  障害者が就職活動をする時は事前に申告するものではないでしょうか? 「面接で聞かれなかったので言いませんでした」というのは有りでしょうか? 外見から確認できる障害であれば確認しますが 精神に関しての障害については、現在は確認していません。 事前に書面で確認している会社はありますか? 他に何か確認する方法はありますか? そもそも、持病その他については告知する義務があるのではないでしょうか? 私の会社では地方都市にあり、以前はなかったことですが ウツ、発達障害の人を間違って採用すること ここ2年の間に3例ありました。 最初の1週間くらいは何事もないのですが 10日過ぎたころからやはり周りとの摩擦が生じてきます。

  • 就職を考え悩んでいます。障害者手帳

    アルバイトを辞めまして、新しい職場を探しているのですが不安があります。 私は精神障害者手帳を所持しています。 障害者年金も受給をうけています。 今まで面接等で障害者手帳を持っていると伝えて採用してもらったことはありません。 ですので、障害者ということを隠して就活をしています。面接予約してある会社でも精神障害者ということを隠し健常者と同じように働きたいです、以前勤めていた会社にも障害者手帳のことは一切話していません。 仮に障害者ということを隠したままで就職し、障害者ということを会社にバレてしまうことがありますか?障害者年金を受給していることもバレてしまうのでしょうか? 健常者として働きたいのですが、仕事が長続きしたことがあまりなく、障害者年金を貰わないと生活出来ません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 1、面接の際、障害者手帳所持は言わなくても大丈夫ですか? 2、障害者年金を貰っていることはばれませんか? 3、確定申告についてはどうすれば良いのでしょうか?

  • バイト面接で―

    バイトの面接のことなんですけど、 面接中で、ある程度の採用不採用って決まるものですか?? なんとなく採用された、不採用かも、という感じって分かるのですか? 初めて面接したので状況がわからないのですが、 ・制服(靴)のサイズ確認 ・スタート時給の確認 ・いつ入れるか、いつから入れるか ・電話の繋がりにくい時間の確認 など、志望理由、長所短所などの一般的なこと以外も聞かれたので不思議でした。 他のスタッフとも相談して採用を決めるとのことでしたが、面接中にある程度決 まってしまうのでしょうか? 一応、面接の前に履歴書の書類審査があったのですが、その返事は履歴書を送っ てから3日くらいで連絡もらえました。 初めてで気になってます!やりたいバイトなんです。 教えてください!

  • コンサートスタッフのアルバイト

    先日コンサートスタッフのアルバイトの面接に行きましたが、不採用でした。 大体の人が受かると聞いていたのでショックです(´・ω・`) 理由は教えていただけませんでした。 髪型や色も派手ではないですし、挙動不審でもなかったです^^; 志望動機がちゃんと言えなかったからかなぁと思っていますが… もう一度面接に行っても、採用されることはないのでしょうか? ご意見、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「障害」を理由にしてもいいのでしょうか

    エーラーズダンロス症候群という難病を持つ者です。 (去年何度かここで質問しました) 身体障害者手帳2級持っていましたが、 生活にほとんど負担が無いため20歳の時に持つのをやめ、 今は障害者手帳持ってない状況です。 実は明日 携帯料金4ヶ月滞納で裁判所へ出頭せざるを得なくなりました。 (2回線(私・母親使用)とも私名義です) たぶん、裁判官の方から 「どうして料金を払わなかったのか」と聞かれると思うのです。 本来ならば、私がちゃんとどんなに遅れてでも2回線分払えば良かったものの、 アルバイトの面接を連日のように受けても不採用ばかり (見た目で「障害持ってるんすか?」って多々聞かれることあり、 言われなくてもそれのせいで落とされてしまう…)で でどうしても払いたくても払えなかったのです。 だから、私はこの事を理由として話したいと思っているのですが、 「障害」を理由にしても大丈夫なものでしょうか? 4ヶ月も5万以上も払えなかった私も一番の原因だし、 ボロクソ言われる覚悟ではいるのですが、 もし、自分の障害の事をどうたらこうたら 悪く言われてしまったら…ってなると すごく不安なんです。

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 障害のことを隠した場合について

    こんにちわ。 自分は右手に障害があり障碍者手帳を持っています。確定申告も障碍者控除に記入しています。 いままでアルバイトをした中で、面接のときには障害のことを隠していたのですが、 採用されてから2.3日くらいに障害のことを指摘されたことが何回かあります。 障害を見られていたのかも知れませんが、会社側は履歴書から障碍者手帳を持っているかどうかのことを調べたりするところもあるのでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

専門家に質問してみよう