• ベストアンサー

生活保護申請が通らない

下記、(1)の理由で、本当に生活保護を受けられないのでしょうか? また、生活保護や、その他の支援など利用できる制度はないのでしょうか? 市役所の他に相談できる窓口などがあれば、教えて下さい。 母方の叔父。54才 千葉県M市在住。家賃2ヶ月滞納中。現在無収入。生活保護申請を2度申請するが、通らなかった。 ・高額医療制度を今年利用済み ・病気の為、すぐには働けない(自営業) ・医師の診断書も提示済だが、病気が治るまでの一時的支援も断られた ・仕事で使う為、車所有 <申請が通らなかった理由> (1)兄弟・成人している息子が健在(同居はしていない)である (2)賃貸物件の家賃が4万円と高額である (→もっと安い物件を探しているが見つからない状況) (3)車を所有している (1)の補足説明ですが、 兄(伯父)は、数年前自己破産をしており、自分の暮らしで精一杯(他県在住) 妹(母)は、離婚後女一人の生活で援助の余裕がない(他県在住) 息子(従兄弟)は、自己破産寸前で借金あり(同県在住) ※上記、(1)~(3)は市、担当者に説明済みです。 市から援助出来る内容は、『他市(県)へ引越をするのであれば、引っ越し代の貸し付けのみ』と説明されたそうです。 以上です。ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153317
noname#153317
回答No.3

こんにちは わかる範囲で 1 番にかんしては、その本人に扶養するだけの 収入つまり力量がなければ断れます つまり、理由にはならない 2 4万円という家賃が高いという根拠が解りません もしその場合、公団などを進めたり、はたまた市の指定 した所へ引っ越すのが、妥当なところです ちなみに、質問の方が地価がどの程度の所であるかはわかりませんが おそらく問題は3でしょう これは仕事という理由とかでなく、基本的にNGらしいです やはり手放すしかないと思われる。 しかしそれでも対応なき場合 弁護士に相談するのは一つの手です 市にお金が無い場合こうした対応をとられる みたいですが(赤字の町) 社会権を脅かすようなマネは 法律違反にあたります 弁護士の相談料が無い場合 内緒で市役所に設けられている 無料の弁護士相談に持ち込むのも 一つの手です 社会保障費を削ったつけが 国民に降りかかった結果です。

capi-chan
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 3については、妹(母)へ 名義変更などを含め検討してみます。 (職人気質な)叔父の質問の仕方が良くなかったのかもしれませんが、市の担当者は、援助を断る理由探しに必死で「どうすれば保護を受けられるのか?」という問いには、答えてくれず。 しかも、稼げないのなら、他市(県)へ引っ越しして欲しいと、厄介払いに聞こえるような言われ方をしたようなんです。 市担当者も人を見て対応してるのかな?! 弁護士へ相談する事を、叔父にすすめる事にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

・病気の為、すぐには働けない(自営業) ・仕事で使う為、車所有 の矛盾はつかれるでしょうね。 やはり車を一時的にでも手放すのがいいのではないでしょうか? そもそも 運転できる状況なんですか?

capi-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 車については、名義変更などを考えております。 現在運転は難しい状況ですが、何せ車がないと生活出来ない地域ですし、手放してしまうとさらにお金がかかってしまうので・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

生活保護も各自治体によって基準がまちまちです。 二度却下されたんならその自治体では無理です。現状では。

capi-chan
質問者

お礼

やはり難しそうですね。 しかし、何らかの支援を受けなければ、生活を維持できない状況なので、本当に困ってます。 他市(県)への引越しも検討してみるべきなのですが、仕事の都合もあるので、簡単には移動出来ないのです。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

こちらには相談されましたか?   http://www.seiho-law.org/ その他、色々なサイトがあります。   http://www.seiho110.org/   http://seikatuhogo.net/    参考になれば・・・。

capi-chan
質問者

お礼

教えて下さったうち、2つは知らないサイトでした。 早速相談してみようと思います。とても参考になりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約と生活保護申請のタイミングについて

    賃貸契約と生活保護申請のタイミングについて 神戸市西区在住で 身体に障害があるものです。 8月頭に神戸市西区内で 単身で一人暮らしをする予定で 生活保護の申請を考えています。 賃貸契約をする前に保護課に相談しないと 契約してからでは申請が受理されない可能性があると言われましたが 賃貸契約をするまでに相談に行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに神戸市の場合住宅扶助の上限は42500円ですが 上限を超えた家賃でも生活保護費の中から ねん出できるようであれば構わないと言われました。 家賃は69000円と高額ですが 他にこの物件と同じような環境設定は 見当たりません。 5か月探してやっと見つけた物件です。 自宅にも帰れず、親の援助も見込めず 8月頭までには生活保護を支給して頂きたいので 6月末には申請できる状態にしておきたいと思います。 生活保護のいろんな情報が錯綜していて 困っています。 窓口へ行く前に いろんなパターンを想定して準備しておきたいと思います。 窓口に関係している方以外で 生活保護に詳しい方の アドバイスが頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 生活保護の住宅に関して。

    私は生活保護を申請します。 ただ今住んでいる賃貸物件の家賃が生活保護上限を1万5000円上回るのですが福祉課ので方が私の条件ならば生活保護はとおりますが高額家賃の指導はさせていただきますと言われました。もし生活保護家賃の上限以内の賃貸物件に転居する場合の引っ越し費用や最初に必要な初期費用は市が負担してくれますか?役所に連絡をしたら担当者が今日は不在とのことでこちらに質問してます。同じような経験や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護申請(未成年者)

    生活保護について質問します。私の知人で父子家庭だった方(父)が亡くなり、高校生(未成年者)ひとりとなりました。その子には兄弟はなく、おじ、おばはいますがそれぞれ生活するのに精いっぱいで援助は望めません。実母はすでに亡くなっています。生活保護の申請をしたいのですが、未成年者が保護の申請をすることは可能ですか。また生活保護のほかに利用できる手続きはありますか。

  • 生活保護申請について

    私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

  • 生活保護申請中にやむ終えず援助をした場合

    父親が生活保護を申請したようです。昨年の12/19に申請したとのことですが、役所の方から「援助できますか?」という回答書というのですか?色々調べてみたら通常はその回答書が身内に届くのですよね?まだ届いていないのですが、申請してからいつごろ届くものなのでしょうか? 実は、今日父親から家賃を2か月分滞納していて1/10までに支払わないと出ていかなければならないので、なんとか1ヶ月分だけでも協力してもらえないだろうかという手紙がきました。携帯も滞納していて止められているようです。 回答書が届いたら「援助できません」と返信するつもりでいますが(実際無理なので・・・)今回の家賃1か月分をなんとか協力したら、援助できる身内が要るということで生活保護は却下されてしまうのでしょうか?住まいがないと申請できないのですよね? はっきり言って父親とは縁を切っている状態に近いのです。散々金銭の事で迷惑かけられているので、もううんざりです。 こちらも自分の生活で精一杯なのです。 家賃1ヶ月分出すと言っても、今月末に支払わなければならない税金の為に貯めていた分を出すことになるのです。 生活保護申請中に援助してしまったら、申請は却下されてしまうのでしょうか?

  • 生活保護について

    現在、自立支援医療受給者証の申請を行っているものです。 生活保護についてお聞きしたいと思いましたので、お尋ねします。 現状は以下の通りです。 ・祖父の家(借家)に居候中 ・祖父は年金なし、祖母は年金あり ・祖父母ともに障害者 ・祖父母の生活は叔父が支えている ・両親ともに借金苦のため、支援は出来ない ・叔父の稼ぎによって生活しているものの、苦しいとのこと。 ・祖父母、両親ともに生活援助は出来ないとのこと ・質問している私個人の資産はない(PCは叔父のものを借りている状況) ・軽症のうつ病であるため、職には就いていません。 以上が現状です。 この状態で、自治体などに相談に行けば、何らかの支援(例えば生活保護など)を受けられる可能性はあるでしょうか。 多少なりともありそうなら、相談に行きたいと思っています。

  • 藤井寺市:生活保護の申請について

    本来なら市役所などの専門窓口に聞けばいい話なんですが、 週末で窓口が開いていないのでどなたかご存知ないかと思い 質問させて頂きました。 知人が藤井寺市在住 生活に困窮し、生活保護を受けたいと申請しようとするが、 前職の退職証明が無いことと、実家から援助してもらえと 申請すら受け付けてもらえなかった。 実家からは縁を切られ援助はしてもらえませんし、 前職も親戚の所だった為退職証明を取り寄せられません。 ネットで生活保護を検索する限り、 上記2点が原因で申請不可な条件に 該当していないように思うのですが、 どうなんでしょうか? 休み明けには今の住まいを追い出され、 路上生活者になるしかありません。 なのでご存知の方がいらっしゃいましたら 早急にご回答頂けませんでしょうか?

  • 京都市での生活保護について

    1週間前に京都市内に転居しました。 生活保護申請の物件をお願いしたら、5万5千円の物件を紹介され契約したのですが。 高校生の学費がかかるので、もう少し安い物件でないと生活が難しい感じです。 安い物件に転居したいのですが、生活保護の申請の際、今の家賃が上限内かと思いますが、転居費用は出して貰えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護まだ申請していません。

    法テラスも信用できないので、法律に詳しい人希望。 期間限定アルバイト2023年11月~2024年4月までです。障害基礎年金2級取得。 生活保護まだ申請していません。あまりにも詳しくないので、NPO法人POSSEの方や市役所(福祉課)などあまりにも生活保護のこと詳しく説明できないと感じたり、正しくないところばかりです。 1、貯金どれぐらいあれば生活保護申請できるのでしょうか? 2、生活保護申請するとき離職票は必要でしょうか?

  • 生活保護の申請について

    私事なのですが、30代半ばの妹がいます。 妹は10年前からパニック障害で仕事が全くできません。 何度か試みてみたのですが、口からあわをふいて意識を失い救急車で運ばれたりしたこともあるのです。 当時婚約をしていたのですが、両親がいないため自分が妹の面倒を見なければと思い婚約解消して妹と一緒に生活をしてきました。 しかし、7年たった今でも当時付き合っていた相手が待っていてくれて 私も彼女のことがいとおしいという思いが消えず、そろそろ幸せになってもいいかな?っと思いこの度やっと結婚することになりました。 自分としては妹も一緒に暮らしたい。または妹に援助したいという 気持ちが強いのですが、 彼女は妹との同居はもちろんのこと援助もすべきではないといいます。 私もいい年齢なのでそこそこの貯蓄はあります。 しかし、彼女は100年に1度の大不況でいつどうなるかわからない。 貯蓄はそこそこもっていたほうがよい。 将来2人の子供のこともあるし、マイホームも欲しいし家庭をもったら 家族のことを一番に考えてほしいというのです。 そこで質問なのですが、 妹は自分で働くことはできません。 無理をする性格なので仕事をみつけてくるのですが、 3日もたないうちに先ほど書いたような感じで意識を失うか 手足に蕁麻疹などが発生したり体の不調があらわれて続かないのです。 妹のことを考えたら自分に援助以外でなにか出来ないかと色々 考えた結果生活保護をうけさせてあげたいと思いました。 そこで色々調べてみました。 私が別世帯になった段階で妹が市役所にいって申請をしてくるとよいということはわかりました。その後書類を出して申請するということもわかりました。しかし、妹はまだ30代半ばの独身です。 子供とかいなかったり年齢的に若くてもこういった状況なら保護の申請はおりるものでしょうか? あと、私に貯蓄があるのですが彼女のいうような理由から妹に支援してあげることはできないのですが、貯蓄があるのに支援しないっていうのは通用するものなのでしょうか? 今回彼女との話し合いの中で、自分の家庭をなあなあにして妹妹 いうなら別れると宣言されているので支援はしたくてもできない状況なのです。お恥ずかしい話彼女やこれからの新しい生活を失いたくないのです。今度失ったらもうこんなチャンスはないと思っています。 その他インターネットで調べたのですが本当に大変な状況なので  わざわざ窓口にいかなくても複雑な手続きなしに直接郵送すれすぐに 保護の申請が受理されるとも書いてありました。 実際のところどうなのでしょうか? どうしたら妹も自分も幸せに生きていくことができるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。