• ベストアンサー

生活保護申請が通らない

下記、(1)の理由で、本当に生活保護を受けられないのでしょうか? また、生活保護や、その他の支援など利用できる制度はないのでしょうか? 市役所の他に相談できる窓口などがあれば、教えて下さい。 母方の叔父。54才 千葉県M市在住。家賃2ヶ月滞納中。現在無収入。生活保護申請を2度申請するが、通らなかった。 ・高額医療制度を今年利用済み ・病気の為、すぐには働けない(自営業) ・医師の診断書も提示済だが、病気が治るまでの一時的支援も断られた ・仕事で使う為、車所有 <申請が通らなかった理由> (1)兄弟・成人している息子が健在(同居はしていない)である (2)賃貸物件の家賃が4万円と高額である (→もっと安い物件を探しているが見つからない状況) (3)車を所有している (1)の補足説明ですが、 兄(伯父)は、数年前自己破産をしており、自分の暮らしで精一杯(他県在住) 妹(母)は、離婚後女一人の生活で援助の余裕がない(他県在住) 息子(従兄弟)は、自己破産寸前で借金あり(同県在住) ※上記、(1)~(3)は市、担当者に説明済みです。 市から援助出来る内容は、『他市(県)へ引越をするのであれば、引っ越し代の貸し付けのみ』と説明されたそうです。 以上です。ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153317
noname#153317
回答No.3

こんにちは わかる範囲で 1 番にかんしては、その本人に扶養するだけの 収入つまり力量がなければ断れます つまり、理由にはならない 2 4万円という家賃が高いという根拠が解りません もしその場合、公団などを進めたり、はたまた市の指定 した所へ引っ越すのが、妥当なところです ちなみに、質問の方が地価がどの程度の所であるかはわかりませんが おそらく問題は3でしょう これは仕事という理由とかでなく、基本的にNGらしいです やはり手放すしかないと思われる。 しかしそれでも対応なき場合 弁護士に相談するのは一つの手です 市にお金が無い場合こうした対応をとられる みたいですが(赤字の町) 社会権を脅かすようなマネは 法律違反にあたります 弁護士の相談料が無い場合 内緒で市役所に設けられている 無料の弁護士相談に持ち込むのも 一つの手です 社会保障費を削ったつけが 国民に降りかかった結果です。

capi-chan
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 3については、妹(母)へ 名義変更などを含め検討してみます。 (職人気質な)叔父の質問の仕方が良くなかったのかもしれませんが、市の担当者は、援助を断る理由探しに必死で「どうすれば保護を受けられるのか?」という問いには、答えてくれず。 しかも、稼げないのなら、他市(県)へ引っ越しして欲しいと、厄介払いに聞こえるような言われ方をしたようなんです。 市担当者も人を見て対応してるのかな?! 弁護士へ相談する事を、叔父にすすめる事にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

・病気の為、すぐには働けない(自営業) ・仕事で使う為、車所有 の矛盾はつかれるでしょうね。 やはり車を一時的にでも手放すのがいいのではないでしょうか? そもそも 運転できる状況なんですか?

capi-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 車については、名義変更などを考えております。 現在運転は難しい状況ですが、何せ車がないと生活出来ない地域ですし、手放してしまうとさらにお金がかかってしまうので・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

生活保護も各自治体によって基準がまちまちです。 二度却下されたんならその自治体では無理です。現状では。

capi-chan
質問者

お礼

やはり難しそうですね。 しかし、何らかの支援を受けなければ、生活を維持できない状況なので、本当に困ってます。 他市(県)への引越しも検討してみるべきなのですが、仕事の都合もあるので、簡単には移動出来ないのです。

• bakeratta
回答No.1

こちらには相談されましたか?   http://www.seiho-law.org/ その他、色々なサイトがあります。   http://www.seiho110.org/   http://seikatuhogo.net/    参考になれば・・・。

capi-chan
質問者

お礼

教えて下さったうち、2つは知らないサイトでした。 早速相談してみようと思います。とても参考になりました。 有り難うございます。