• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LAN構築について

ホストコンピューターWindowsXPパソコン、ローカルWindows98パソコンでLAN接続しました。どちらのパソコンからもお互いを確認できます。WindowsXPパソコンのほうに、フレッツISDN接続をしています。しかし、Windows98パソコンに「Rundll32」強制終了のメッセージが出てきます。ローカルPCからはインターネットに接続できません。Windows98パソコンは以前にフレッツISDN接続をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>後日設定をやり直します。 そうですか、頑張ってください。 余談ですが、Win98の場合インターネットの接続の共有(他のマシンを接続させる?)があるのは、Win98Meだけだったと思いますので(WinXPにもありますが)Win98やWin98SEの場合は別途そういったソフトが必要になるかと思います。 ご存知あればよろしいのですが。

質問者からのお礼

回答とアドバイス有難うございます。 >Win98やWin98SEの場合は別途そういったソフトが必要になるかと思います。 設定出来ないときは、また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • asuca

>ISDN接続はTAを使用しています。Windows98パソコンをホスト側にしています。WindowsXP(ゲスト)からは、インターネット接続できました。 ちょっと待ってくださいね。XP側にTAを接続しているんですよね? でしたらXPがホストで98がゲストにならないとインターネット共有がうまくいかないように思うんですが。 >「Windows98側からは接続の時フレッツ接続ツールは使いません。」これはどういう設定の仕方をすればいいのでしょうか。 すみませんちょっと書き間違えました。ようはWIndows98側の設定はLANにアクセスするという設定にしておくだけでいいと言うことです。

質問者からのお礼

回答有難うございました。結局、設定は途中で断念しました。Windows98パソコンがインターネットに繋がらなくなりおかしくなりましたので、OSの再インストールを実行しました。後日設定をやり直します。

質問者からの補足

回答有難うございます。申し訳ありません。接続の設定を最初の質問から変更しました。Windows98側にTAを接続しなおしました。XPからはインターネットが接続できます。Windows98(ホスト)がつながりません。プロパイダーに聞いたところ接続設定は正常だと言うことです。LAN・TAのドライバーも正常動作中と出ています。

• 回答No.2
  • asuca

ISDNにはどのようにつないでいるのでしょうか? TAを使っているのだったらインターネット共有の設定をしてください。 Windows98側からは接続の時フレッツ接続ツールは使いません。LAN接続のままでいいです。 ルータを使っているのだったらやはりどちらのマシンもフレッツ接続ツールは使いません。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp/

質問者からの補足

回答有難うございます。ISDN接続はTAを使用しています。Windows98パソコンをホスト側にしています。WindowsXP(ゲスト)からは、インターネット接続できました。Windows98パソコンの電源をOFFにしても接続しています。Windows98パソコンをインターネット接続しようとすると「エラー630:モデム応答なし」のメッセージが出ます。TA・モデム・などの設定を調べましたが変わった箇所は無いように思います。 >「Windows98側からは接続の時フレッツ接続ツールは使いません。」これはどういう設定の仕方をすればいいのでしょうか。

• 回答No.1

もう一度設定を見直されるか、接続ウィザードを実行して設定FDを作成しなおして、Win98側もそのFDで設定しなおしてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答有難うございました。結局、設定は途中で断念しました。Windows98パソコンがインターネットに繋がらなくなりおかしくなりましたので、OSの再インストールを実行しました。後日設定をやり直します。

質問者からの補足

回答有難うございます。Windows98パソコンをホスト側にしています。Windows98パソコンをインターネット接続しようとすると「エラー630:モデム応答なし」のメッセージが出ます。TA・モデム・などの設定を調べましたが変わった箇所は無いように思います。 LANカードを取り付けて設定が変わることがありますか。