• 締切済み

インターンシップの受け入れた企業から学生へのお礼状に関して

インターンシップの受け入れた企業から学生へのお礼状に関して インターンシップを先日受け入れたのですが、学生からからのお礼状ではなく企業側から学生へお礼状を出そうと思うのですが、書き方がわかりません。調べても、学生が企業へ出す方は載っていますが、企業側とういうものは、ありません。お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

先日はインターンシップにご参加戴き誠に有難うございました。 至らない点も多々あったかと存じますが、企業活動の実際など把握いただけと思います。 また、不明な点は人事担当の山田までご連絡願います。 今後とも弊社は家電製品のトップブランドとして消費者の声を大切にし邁進致します。今後とも宜しくお願いいたします。 末筆ながら鈴木様の活躍を祈念致します。 こんな内容でいかがしょうか。 頭に時候の挨拶を加えてください。

関連するQ&A

  • インターンシップ後の礼状

    私は現在大学二年生です。 先日行政機関でインターンシップ実習を2週間させていただきまして、 受け入れ機関にこれからお礼状を書きたいと思っています。 しかし礼状など書いたこともなく、宛名に何を書けば良いのかさえわかりません。 大学の就職課に相談したところ、自分で調べるように言われました。 アドバイスや参考になる本・webがありましたら、教えてください。

  • インターンシップでお世話になった企業に礼状を書いていたのですが、自分の

    インターンシップでお世話になった企業に礼状を書いていたのですが、自分の学校名・名前は書けるのですが、相手の企業名・名前が行数が足りず書けません。 学校からインターンシップに行ったので書き方などが載ってる紙をもらいそのとおりにすると、敬具の後に日付、自分の学校名・名前、相手の企業名、(わかれば)役職・名前を書かないといけないんです。 この場合は内容を減らした方がいいのですか? それとも次の紙に書いた方がいいのですか? ネットで探してもないので回答いただけるとすごく助かります。

  • インターンシップのお礼状について

    少し長くなってしまうのですが、よければ聞いてください。 私は三日間、ある市役所でインターンシップをしてきました。関わった課は三つです。ここでは、人事課・A課・B課とします。 人事課:インターンシップの概要説明や、意見交換会などをしてくれた課。他、インターンシップに関する連絡などもしてくれていました。 A課:三日間、主に受け入れてくれた課。業務も、この課のものをやっていました。 B課:一時間のみ、B課に関する説明をしてくれた課。 ここで私は、A課にのみお礼状を出しました。しかしその日に、人事課から、インターンシップ時の写真を添えた礼状が届いたんです。 この場合、人事課やB課に対しても、お礼状を送らなければ失礼にあたるのでしょうか?それとも、複数の課に送る必要はないのでしょうか? 少し複雑な状況ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • インターンシップ後の礼状について

    この間、某旅行会社で9日間のインターンシップを終えました。 友達と2人で参加していたのですが、彼女はすでに礼状を送ったようです。(一週間前に礼状について相談メールをしていたのですが、今日「もう送っちゃった」と返事がきました) 今日で一週間経つのですが、今からでは送らないほうが良いでしょうか? それとも、感謝の気持ちを伝えるため、今からでも送るべきでしょうか?

  • インターンシップのお礼状について(細かい点ですが)

    先日インターンシップが終わり、受け入れ先にお礼状を送りたいと思いますが、ビジネスマナーが分からず困っています。 どれか一点に関してでも結構ですので、教えて頂けませんか? 本文の参考になるウェブサイトや本があればあわせて教えて頂けると助かります。 1.宛名はどうするのが最適ですか? インターンシップは部局内をまわると言った感じで、一日ごとに担当の方が変わっていきました。 この場合宛名はどのようにするべきですか? 「○○部の皆様」といった感じでいいのでしょうか? それとも担当して下さった方のお名前を全部書くべきですか? 2.提出書類と同封は失礼にあたりませんか? インターンシップのプログラムに対する評価アンケートに記入して送るよう言われています。 せっかくなので、失礼にならなければ書いたお礼状を同封したいと思っています。 ただ、アンケートの送り先は部長宛になっており、実際に担当してくれた方は部内の各社員さんです。 お礼状の宛名にもよるとは思うのですが、提出の書類とまとめて送るのは失礼でしょうか? 3.封筒のサイズと用紙を折ることについて 評価アンケートはA4サイズ3枚です。お礼状を一枚足しても薄いと思うのですが、 用紙を折らないことを優先して、A4が入る茶封筒で送るほうがいいでしょうか? (郵送途中で曲がらないようにクリアファイルに入れるつもりです) それとも三つ折ぐらいに折りたたんで、小さめの封筒で送るほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミングを逃したお礼状の書き方について☆

    私は学生で、夏休みにインターンシップでお世話になった企業にお礼状を送りたいと思っているのですが、悩んでいるうちに、終了した日からすでに1週間経過してしまいました。この場合、お礼状を出すのが遅くなったことをお詫びする文章を入れたほうが良いと思うのですが、どんな書き方をしたら良いのかわからないので教えてください! 「お礼が遅くなり大変申し訳ありません」よりも、柔らかい書き方はありますか? それから、部長さんの名前が苗字しかわからない場合、宛名は、「○○部インターンシップ担当者様」でいいのですか?「担当者各位様」なのでしょうか? マナー知らずで自分でも恥ずかしいのですか、この企業に、少しでも好印象を持っていただけるようなお礼状の書き方をどうか教えてください。

  • 学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?

    学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか? 大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。 大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか? インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

  • インターンシップのお礼状について

    今週の一週間、志望先の不動産屋でインターンシップを受けています。 間もなく終わりの日が近づき、その際お礼状を送りたいのですが、何か決まった形式でだす必要があるのではと思います。 失礼のないようにお礼の気持ちを伝えるには、 何に注意をすればよろしいでしょうか?

  • インターンシップ お礼状

     夏休みを利用して市役所のインターンシップに行きました。  無事(?)終了し、お礼状を書く事になったのですが、パソコンのワープロで書いてはダメなのでしょうか?  無論、手書きで書けるならばそれに越したことはないのですが、このような質問をしてしまうぐらいに字が汚い、というか字のバランスが悪いのです。  以前に、自分としては極力丁寧に書いたつもりだったのですが、先生に「お前はもう少しゆっくり丁寧に字を書け」と言われたことがあります…

  • お礼状について

    先月インターンシップに参加したのですが、お世話になった企業にお礼状を書くのを忘れてしまい実習が終了してから一ヶ月近く経つのですがお礼状をまだ出してません。 このようにお礼状が遅くなってしまった場合どのようにお礼状をどのように書いたらよいのか分りません。 自業自得なのですが困ってます。よろしくお願いします。