• 締切済み

XPのメールをVistaで見えるようにしたいのですが

Windows VistaとWindows XPのメール互換性について教えてください。 最近、Windows Vistaを購入したのですが、このOutlookでは、メールが、.pstという拡張子のファイル形式で保存されるようです。以前のマシーンがXP+Office2000のため、同機のメール形式(.dbx)のメールが膨大にあります。これらのメールをVista機に移して、見えるようにしたいのですが、どうしても.pstに変えられません。エラー・メッセージは次の通りです。 「選択されたファイルはOutlookデータファイルではありません。この種類のファイルを新しく選択する必要があります。」 古いPCから自分宛てのメールで新しいVistaに過去のメールを1個ずつ転送するのはあまりに時間がかかりすぎるので、何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

dbxファイルは、Outlook Expressのメールデータですよ。 Outlook Expressから、Office Outlook2007?へのデータの移行ですか? その場合は、直接は無理ですから、Windowsメール経由になります。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja 2000のデータファイルは、#1さんが書かれた C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst(このファイル)です。 このファイルをOutlook 2007?のインポートメニューから指定して取り込めませんか? XPで隠しフォルダを見えるように設定してから、辿ればわかります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人の方から回答をいただき、2日間かけていずれも試したのですが、残念ながら巧く変換できませんでした。とりあえず、最近受信した120本ほどのメールを1本ずつ転送し、Outlook2007のフォルダーに収めました。あとは必要に応じて、転送します。いずれ誰かが、一括変換プログラムを開発してくれるでしょうから、そうしたら、そのソフトを購入します。 お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

noname#121524
回答No.2

#1です。 因みに私も、XP+アウトルック2000を使っていますが、私がアウトルックのデータを手動でバックアップする際も、#1で示したフォルダからoutlook.pstファイルをコピーの方法で取るようにしています。 アカウントを取る時は、*.iafです。 Vistaもあまり変わらないフォルダ構成だと思われますので、探してみると見つかるはずです。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人の方から回答をいただき、2日間かけていずれも試したのですが、残念ながら巧く変換できませんでした。とりあえず、最近受信した120本ほどのメールを1本ずつ転送し、Outlook2007のフォルダーに収めました。あとは必要に応じて、転送します。いずれ誰かが、一括変換プログラムを開発してくれるでしょうから、そうしたら、そのソフトを購入します。 お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

回答No.1

アウトルックの個人データは、outlook.pstです。 Vistaは使っていないので判りませんが、コントロールパネルのフォルダオプションで、隠しファイルが表示できるように設定を変更してから、 C:\Documents and Settings\あなた様のフォルダ\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst ‥のフォルダを追ってみて下さい。 もしくは、XPで言うスタートメニューにある”ファイルの検索”で、同様のファイル名を検索してみると良いと思います。

Simonm
質問者

お礼