• 締切済み

XPのメールをVistaで見えるようにしたいのですが

Windows VistaとWindows XPのメール互換性について教えてください。 最近、Windows Vistaを購入したのですが、このOutlookでは、メールが、.pstという拡張子のファイル形式で保存されるようです。以前のマシーンがXP+Office2000のため、同機のメール形式(.dbx)のメールが膨大にあります。これらのメールをVista機に移して、見えるようにしたいのですが、どうしても.pstに変えられません。エラー・メッセージは次の通りです。 「選択されたファイルはOutlookデータファイルではありません。この種類のファイルを新しく選択する必要があります。」 古いPCから自分宛てのメールで新しいVistaに過去のメールを1個ずつ転送するのはあまりに時間がかかりすぎるので、何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

dbxファイルは、Outlook Expressのメールデータですよ。 Outlook Expressから、Office Outlook2007?へのデータの移行ですか? その場合は、直接は無理ですから、Windowsメール経由になります。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja 2000のデータファイルは、#1さんが書かれた C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst(このファイル)です。 このファイルをOutlook 2007?のインポートメニューから指定して取り込めませんか? XPで隠しフォルダを見えるように設定してから、辿ればわかります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人の方から回答をいただき、2日間かけていずれも試したのですが、残念ながら巧く変換できませんでした。とりあえず、最近受信した120本ほどのメールを1本ずつ転送し、Outlook2007のフォルダーに収めました。あとは必要に応じて、転送します。いずれ誰かが、一括変換プログラムを開発してくれるでしょうから、そうしたら、そのソフトを購入します。 お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

#1です。 因みに私も、XP+アウトルック2000を使っていますが、私がアウトルックのデータを手動でバックアップする際も、#1で示したフォルダからoutlook.pstファイルをコピーの方法で取るようにしています。 アカウントを取る時は、*.iafです。 Vistaもあまり変わらないフォルダ構成だと思われますので、探してみると見つかるはずです。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人の方から回答をいただき、2日間かけていずれも試したのですが、残念ながら巧く変換できませんでした。とりあえず、最近受信した120本ほどのメールを1本ずつ転送し、Outlook2007のフォルダーに収めました。あとは必要に応じて、転送します。いずれ誰かが、一括変換プログラムを開発してくれるでしょうから、そうしたら、そのソフトを購入します。 お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

アウトルックの個人データは、outlook.pstです。 Vistaは使っていないので判りませんが、コントロールパネルのフォルダオプションで、隠しファイルが表示できるように設定を変更してから、 C:\Documents and Settings\あなた様のフォルダ\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst ‥のフォルダを追ってみて下さい。 もしくは、XPで言うスタートメニューにある”ファイルの検索”で、同様のファイル名を検索してみると良いと思います。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人の方から回答をいただき、2日間かけていずれも試したのですが、残念ながら巧く変換できませんでした。とりあえず、最近受信した120本ほどのメールを1本ずつ転送し、Outlook2007のフォルダーに収めました。あとは必要に応じて、転送します。いずれ誰かが、一括変換プログラムを開発してくれるでしょうから、そうしたら、そのソフトを購入します。 お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • VistaからXPにメールデーターを戻したい

    最近ビスタPCを購入しましたが、トラブル続きのため、XPのPCに戻りたいと思います。 そこで、一度XPのOutlook Expressからビスタのwindows メールに移行したメールデーターをまたXPのOutlook Expressに戻したいのですが、Outlook Expressへのインポートでエラーになってしまいます。 正常にインポートする方法をご指導ください。 原因がファイル形式が違うためであれば、eml→dbxへの変換方法も併せてご指導をお願い致します。

  • MEからVISTAにメールを入れ替えるには?

    windowsMEが壊れ、VISTAを購入しました。 MEのOutlook Expressに残っていたメールを.dbx形式で保存して外に出し VISTAのWINDOWSメールに入れ替えようとしていますが、うまくいきません。 データ復旧センターからもらったインポートのマニュアル通りにやっていますが .dbxのある場所を指定すると必ず 「メッセージが見つからないか 他のアプリケーションが必要なファイルを開いています」 とエラーが出て、ここから先に進むことができません。 どうすればME時代のメールをVISTAに入れることができますでしょうか?

  • outlookexpress から windows mailへデータを移したい

    つい先日パソコンを買いました。 以前のパソコンはXPのモデルで、 今度のはVISTAモデルです。 メールのデータを移したいのです。 outlookexpress から windows mailへです。 どのようにやればいいのか教えてください。 outlookのほうは、dbx形式のファイルを見つけたのですが、 windows mailにどう移せばいいのか。 outlookからoutlookはできるのですが。。。。

  • XPの保存メールをVistaへ

    今日Vistaに買い替えてセットアップをしています。 前のXPはスパイウェアにやられてしまい、外付HDDからマイドキュメント内にある アウトルックの保存メールをVistaのアウトルックに入れたいのです。 とてもデジタル音痴なので、どう言えばいいかわからくて変な文章になっていますね…すいません。 単純にドラッグしても移動しません。その保存メールのプロパティは ファイルの種類:DBXファイル プログラム:Windowsシェル共通DLL サイズ:70.8MB とあります。 イマイチVistaのアウトルックの扱いに戸惑っております。 間違ってるだろうなと思いつつ、Vistaのアウトルックの方に、新しいフォルダを作って ドラッグしても当然何も起きず、、、。 どう操作すれば、ちゃんと移動できるのでしょうか。 同じことをした方がご覧になってましたら、教えてやってください。 パソコンに疎い者の文章で失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • vistaマシンで録画したMODファイルがXPで音が出ません。

    vistaで録画した拡張子MOD形式のファイルがXPマシンでは音が出ません。他のvistaマシンでは問題ないのですが、XPのみ問題が出ます。なぜでしょうか。

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 転送したメールが開かない(XP→Vista)

    PC初心者です。初歩的な質問も含まれているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 WindowsXPからVistaへ買い換えました。 上記専用USB転送ケーブルを使い、データ転送作業は滞りなくできましたが、終了後、転送したメール(ローカルディスクCにある→私はてっきりvistaのWindowsメールに入っているのかと思いましたが)を開こうとすると ≪「Adobe Reader」で「○○dbx」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされてないかまたは破損している場合があります。例えば電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったことなどが考えられます≫とメッセージが出て開けませんでした。 (ちなみに他のデータは開けます) 転送ケーブルの相談窓口に問い合わせたら、outlookメールからWindowsメールには転送自体はできても全く同じ器でないので開けないのでは?と言われました。 転送したoutlookメールは絶対に開けないのでしょうか? XPのパソコンは手元にあります。 どなたかご存じの方教えてください

  • XP→Vistaのメールについて

    違うパソコンでXPのoutlook express6とXPのoutlook2003を使っている のですが両方の全てのデータをVistaのWindowsメールに移行したいのですが できますか?

  • windowsメールへのメールデータの転送方法

    windowsXPのoutlook expressのメールデータをwindows vistaのwindowsメールに移行する方法で困っています。microsoftの言うとおりにしましたが、windowsメールのインポート時に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。また、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」と出ます。おそらく、windowsメールでインポートするファイルを選択する際に、dbx形式のファイルが

  • Outlook ExpressのDBXファイルをWindowsメールへ移動する方法

    お世話になります。 古いパソコン(XP)のHDDが壊れ、Vistaパソコンを購入しました。 古いパソコンで使っていたOutlook Expressのメールは DBXファイルで メディアに保管していました。 Vistaパソコンには Outlook Expressが付属していないので Outlook Expressの後継と言われるWindowsメールのメールの保存先に DBXファイルをコピーしようとしましたが、 ファイル形式が違うのか、うまくできません。 バックアップを取っていた旧パソコンのメールさえ見れれば、 使うメールソフトは、Wwindowsメールでも Outlookでもどちらでも構いませんので、移動の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。