• 締切済み

ネートオークションの出品について

ネットオーション(フリマ)でレディコミを売りたいんですが、初心者なので次のことがしりたいんです。 (どれか一つでも結構です。お願いいたします) ★.どこのサイトが一番売れるか? ★.どこのサイトが使い安いか? ★.レディコミの一冊の相場は? ★.送料などどう計算して請求するのですか? 売る予定のレディコミは主婦向けコミックでコテコテのエッチなコミックではありません。(嫁と姑・家庭・グリム童話・ご近所などなどです)

みんなの回答

• aiko_bapy
回答No.2

こんにちは^^ >★.どこのサイトが一番売れるか? 一番売れるかどうかはそのオークションサイトの利用者の数だと思います。 利用者が多いほど買ってもらえる確率もあがると思います。 やはり利用者の数で言えばYahoo!・ビッダーズ・楽天…の順かなと個人的に思ったのですが http://www.mangahiroba.com/link/auction.htm 上記のサイトにランキングがありましたので参考にされてください^^ あと、レディコミファンが集うようなサイトがあれば そういうところで売るのが一番効果的かもしれませんね^^ >★.どこのサイトが使い安いか? 使いやすさは自分次第だと思いますがどこのサイトも大して変わらないと思います。 Yahoo!などは有料ですが、本人確認などもしっかりあるので その分安心して使えるという利点もあると思います。 >★.レディコミの一冊の相場は? これは実際、オークションサイトでまず商品を検索してみて 同じ類のものの相場を見てみるのがよいと思います。 ★.送料などどう計算して請求するのですか? 送料は、どのようにして送るかによります。 郵パック・定形外・宅急便など。 安さで言えば定形外(普通郵便)で出すのが一番いいですが、 「着いた」「届かない」などのトラブルにもなりますので 無難に郵パックなどがよいと思います。 送料計算についてはいろいろなフリーソフトがありますので下記を参考にされてください^^ わたしは「送料サーチくん」というものを使っていたのですが もう無いみたいですね…他にも様々なソフトがありますので 使いやすいものを見つけてください! (できれば宅配便各社・郵パックだけでなく定形外まで算出してくれるものがいいです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se246095.html
noname#3879
質問者

お礼

URLまで親切にありがとうございます。

• yum_p
回答No.1

○どこのサイトが一番売れるか これはもう、ヤフーオークションが一番でしょうね。見てもらえる数が違うので。 ただ、いろいろと手数料は必要になります。 ○どこのサイトが使いやすいか これは、私はヤフーでしか出品をしたことがないのでわかりません。 (落札はいろいろなサイトでしていますが、どこもそれほど大差はないと思います) ○相場 http://www16.big.or.jp/~shumaru/ ここのサイトで、落札されたものを検索することができますので、大体の相場がわかると思います。 お持ちのコミックのタイトルなどで検索してみてください。 ○送料計算 私の場合は、普通郵便で送れるものでしたので、 家庭にあるはかりで(封筒、補強の厚紙など含めた)重さを測って、 その金額を落札者の方にメールで知らせて 代金といっしょに振り込んでもらいました。 私が落札者の場合も、まず発送方法(普通郵便か、 宅急便などの手段か)を聞かれるので、 それに返事をして、住所(送付先)を知らせて その後、では送料と代金で○○円です、のように 料金を知らせてもらって振り込みました。 宅急便の場合は、住所がわからないと料金がわからないので、 後から知らせてもらう必要があります。 本の場合は、冊子小包という選択肢もありますね。 (普通郵便よりちょっとだけ安いですが、 中身が本であることがわかるように穴をあけるなど しなければなりません) 面倒でしたら、 「普通郵便でよろしければこちらで送料負担します」 として、送料込みの値段で出品されてもよいと思います。

noname#3879
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね