• 締切済み
  • 困ってます

どうして大学の学部のホームページを開くと大学院→学部の順に書かれている?

どうして大学の学部のホームページを開くと 大体が 「○○大学大学院○○研究科・○○学部」という風に書かれているんですか? ○○大学○○学部・大学院○○学研究科 の方が自然だと思うのですが。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#116453

すべての大学という訳ではありませんが、最近では大学院重点化かということで、多くの教員が大学院に所属しています。つまり、本職は○○大学大学院教授等であり、○○大学教授等というのは兼務(つまり副業)という扱いになります。したがって、正規な所属である大学院を中心に書いているということでしょう。 まあ、そうはいっても、それは考え方の問題であり、あくまで『○○大学大学院』ですから、必ずしも上記の考えに従う必要はないと思います。