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宅録で使用するマイクについて教えてください。

ニコ動の歌ってみたをやるためにSM 58を買おうと思っているのですが、DTM の教本に【SM 58が「ヴォーカル用」というのはライブでの使用のことで、レコーディングに使うならSM 57にポップフィルターを付けてレコーディングしたほうがヌケがいい。】と書いてありました。これについて皆さんの意見を聞かせてください。あと、ニコ動の歌い手さんはAT-X 11を使用している方が多いようなのですがSM 57,58とAT-X 11だったらどちらのほうが良いのでしょうか? また、この他にオススメのマイクなどありましたら教えてください。予算は12000円位で使っているインターフェースはUA-4FXです。

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  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

素人PA屋です。 SM57とSM58の比較という観点では、DTM教本の話はまんざら間違っては居ません。個人的には、今からマイクを買う想定だとポップガードも結構高いので、SM57より良いマイク買う方が効率がよい気はしますが… AT-X11は、メーカーもAUDIO TECHNICAという一流メーカーですから、極端に品質が悪いというわけではないですが、あれはあくまで「カラオケ機器用」で、UA-4FXをお持ちの方には勧めたくはないです。 AT-X11は、民生用のフォン端子のマイク入力しかない機器用(多くのカラオケ機が該当)ですが、きちんとした業務仕様の録音機器(UA-4FXも該当)なら、業務仕様のXLRマイク入力端子が付いているわけで、XLR仕様の端子が付いてる機器なら、マイクもXLR業務仕様の物を使う方が圧倒的によいです。 (もっとも、UA-4FXには、AT-X11のようなフォン仕様のマイクを挿す端子も付いてたりしますが…もっと上級のオーディオインターフェースなら、フォン仕様のマイク入力端子は最初から付いていません) 思うに、「カラオケ機やPC内蔵デバイスへの直挿しができる」という点を『便利』と考えるユーザー層が多く、また、今では実売価格がSM58より高かったりするので「あのSM58より高いなら高性能に違いない」と思って買われる方が多いんじゃないかと思います。 私のように、素人でも業務用PA機器を扱ってる人間にとっては、AT-X11なんて絶対に使わないマイクなんですけどね(^^ゞ ニコ動の歌ってみたについては、投稿経験はないですけど、あの程度なら質問者の方の声に相性の良いダイナミックマイクの方が使い勝手はよいかと思います。本当に良い音で録りたかったら、コンデンサマイクの方が良い事は良いんですが、録音初心者には取り扱いがやっかいだし、マイク手持ちではノイズが入ってろくなことにならないので(でも、ダイナミックでもマイクスタンド使う方が絶対的に高音質で録れますけど)。 そんでま、マイクは声との相性で難しい面があるんですが、SM58より「とりあえず音は良い」と言っても良いマイクという観点では… と思ったら、ありゃ、今気が付きましたが、こないだ同じことをアドバイスしたような(^^ゞ ちょっと手を抜いて貼り付けますが(^^ゞ 私的には、この時のアドバイスのマイクが手頃じゃないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5208335.html あと、女声の方ならBETA58Aも有りかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EBETA58A%5E%5E

kosu02
質問者

お礼

度々、すいません。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 【SM 58が「ヴォーカル用」というのはライブでの使用のことで、レコーディングに使うならSM 57にポップフィルターを付けてレコーディングしたほうがヌケがいい。】 環境が整っていたら、一般論として正しいと言えると思います。 あくまで、レコーディングスタジオと言う環境が前提の場合、空調騒音も室外からの騒音も、室内の反響(残響)特性も良く、器材の操作は別室なのでノイズが発生しない状況って事でしょう。 一般的な住宅内で録音するのでしたら、外来ノイズに強く(あまり細かい音を拾いすぎない)、息の吹かれに強い等の意味では、屋外コンサートにも対応出来るマイクの性能は便利ですね。  ましてや、プロの定番マイクですから安心して利用なさってください♪

kosu02
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

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