• ベストアンサー

インドネシアルピアの両替

日本でインドネシアルピアのRp5000、RP10000に交換できる所はありますか?RP20000からは両替できる所はあるのですが、小額紙幣がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 恐らくないと思います。 日本で両替するインドネシアルピアのレートの悪さからも分かると思いますが、 両替商側にもリスクがあるので、細かい紙幣まで揃えることはないと思います。 そもそも、ご旅行先がバリ島でしたら(違ったらすみません) 日本国内でインドネシアルピアを両替する必要性はないと思いますよ。

minxmika
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。チップで結構使うのかなーと思って心配していました。バリに着いてからの方がよさそうですね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#95672
回答No.3

No2です。  チップにするおつもりですか・・・。チップだともう一桁小さくて1,000ルピアが相場なんです。日本円だと10円ですよね。最初の頃は、ついつい1ドル=10000ルピア位渡してしまいますが・・・。覚えて置いてください。現地では、チップ用に1,000ルピア札を何枚か、財布に入れておくと良いですよ。  ということで、タクシーなども15,000ルピアくらいで2ドル渡すと運転手は 「おつりは?」 って聞いてきます。 「いらない、Thanks」 だったら運転手は大喜びです。ホテルのフロントでも 「10円イリマス」 なんていってくるボーイさんも居るくらいですから。

minxmika
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます!

回答No.2

No1様もおっしゃっていますが、ありません。    お気持ちは痛いほどわかります。10,000ルピアに関しては1USドルで代替するしかないでしょう。  金種の揃っている国際空港内の銀行でも無理です。余程お困りでしたら、個人的にバリにでも行く友人、知人にでも頼んでください。或いは、運よく帰国した方を見つけられれば、良いですね。日本円やドルとの交換に応じて下さるるハズです。持っていてもほとんど使えませんから。

minxmika
質問者

お礼

ありがとうございます。チップ等にたくさん必要なのかなと、準備したかったのですが・・・無理なのですね。回答してくださってありがとうございました。すっきりしました!