• ベストアンサー

インドネシアルピアの両替

日本でインドネシアルピアのRp5000、RP10000に交換できる所はありますか?RP20000からは両替できる所はあるのですが、小額紙幣がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 恐らくないと思います。 日本で両替するインドネシアルピアのレートの悪さからも分かると思いますが、 両替商側にもリスクがあるので、細かい紙幣まで揃えることはないと思います。 そもそも、ご旅行先がバリ島でしたら(違ったらすみません) 日本国内でインドネシアルピアを両替する必要性はないと思いますよ。

minxmika
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。チップで結構使うのかなーと思って心配していました。バリに着いてからの方がよさそうですね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#95672
noname#95672
回答No.3

No2です。  チップにするおつもりですか・・・。チップだともう一桁小さくて1,000ルピアが相場なんです。日本円だと10円ですよね。最初の頃は、ついつい1ドル=10000ルピア位渡してしまいますが・・・。覚えて置いてください。現地では、チップ用に1,000ルピア札を何枚か、財布に入れておくと良いですよ。  ということで、タクシーなども15,000ルピアくらいで2ドル渡すと運転手は 「おつりは?」 って聞いてきます。 「いらない、Thanks」 だったら運転手は大喜びです。ホテルのフロントでも 「10円イリマス」 なんていってくるボーイさんも居るくらいですから。

minxmika
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます!

noname#95672
noname#95672
回答No.2

No1様もおっしゃっていますが、ありません。    お気持ちは痛いほどわかります。10,000ルピアに関しては1USドルで代替するしかないでしょう。  金種の揃っている国際空港内の銀行でも無理です。余程お困りでしたら、個人的にバリにでも行く友人、知人にでも頼んでください。或いは、運よく帰国した方を見つけられれば、良いですね。日本円やドルとの交換に応じて下さるるハズです。持っていてもほとんど使えませんから。

minxmika
質問者

お礼

ありがとうございます。チップ等にたくさん必要なのかなと、準備したかったのですが・・・無理なのですね。回答してくださってありがとうございました。すっきりしました!

関連するQ&A

  • ルピアの両替について

    以前、バリ島に旅行に行ったのですが、うっかりして インドネシアの通貨である「ルピア」を日本に持ち帰ってしまいました。 このルピアを日本円に両替する方法があれば教えてください。 銀行で両替できるところを探しましたが、見当たりません。 そもそもインドネシア国からの持ち出し及び持ち込みは、 千か一万ルピアまでだったと思いますが、それ以上を持ち帰ってしまいました。 良い方法があれば是非教えてください。

  • ルピアの両替

    もうすぐバリに行きます。 海外での両替は不安でしたので日本でルピアを両替することにしました。 2万円を両替した所155万ルピアになりました。 レートは0.0127でした。 計算していくうちにこんがらがってしまってよくわからないのですが、よく10000ルピアを100円と考えればいいと聞きますが今は結構ルピアが高いのでしょうか? 無知なのでお恥ずかしいですがバリに行く前にどのような計算をすればよいか教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • インドネシア・ルピアに両替

    ロンボク島へ旅行します。 両替についてですが、日本円が強いのはバリ島、ジャカルタの銀行くらいで、そのほかは米ドルのほうがレートがいいそうです。 円高の今、日本で日本円を米ドルに両替して行って、現地で米ドルをルピアに両替したほうが良いのでしょうか? 夜乗り継ぎするジャカルタの空港と、ロンボク島の街の両替所ではどちらで両替するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • インドネシアに持ち込む米ドルの両替

    来週バリ島に行きます。米ドルを使う予定がありますので、ルピアの他に米ドルも少し用意したいと思っています。 ルピアはともかく、米ドルについては日本で両替していきたいと思っているのですが、旅行会社から送られてきたチラシによると、発行年や番号によって、インドネシア国内で使用できない米ドル札がいくつかあるようですね。 窓口でインドネシアで使えないお札を避けてもらうことは可能なのでしょうか? その場合、使えない紙幣の種類をこちらでメモして持って行ったほうがよさそうでしょうか? 外貨を扱っている銀行の窓口でしたら、そのあたりもわかっていて避けてくれるものなのでしょうか?  最近インドネシアにいらした方で米ドルへの両替をなさった方がいらっしゃいましたら、どのようにしてお札をより分けたのかなど、そのあたりの事情、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行に行って余ったインドネシアルピアがあります。1

    旅行に行って余ったインドネシアルピアがあります。1000万ルピアあります。国内で日本円に換金したいのですが、やってくれる場所はありますか?日本円にしたらいくら位になってしまいまいますか?ご教授お願いします。

  • インドネシアルピアでの市場への投資はできますか?

    円をインドネシアルピアに交換し、そのルピアでインドネシアの市場全体に投資をすることは可能ですか?SBIだと個別銘柄になってしまいます。できればETFでの投資がしたいのですが。。。

  • インドネシアルピアについて

    アジア通貨危機以降、インドネシアルピアは、円に対して一番安い時は、いつ、いくら位になったのでしょうか?

  • 豪ドルからルピアへの両替はどこで?

    今オーストラリアにいて、日本に帰る前にインドネシアのバリに寄って帰ります。 それで、豪ドルが余っているので、それをルピアに両替するつもりなのですが、両替はどこで行うのが一番安全でお得ですか? オーストラリアで替えていくか、バリに着いて空港で変えるか悩んでいます。(バリで街での両替はぼったくりなどもあると聞いた為空港が無難かなと思っています) また、豪ドルが結構多い為、バリでもそんなに使わないだろうなと思うくらいあります。(3万円くらい) それはインドネシアドルにしてから日本円にした方が安いとか、そんな事はありすか? 詳しい方どちらで替えるのがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルピアの両替について教えて下さい。

    4月19日からバリ島に行きます。 4月2日にHISの店頭に向かったのですが、その際に担当の方にいくつか質問をしたところ、『今は円高でドルが安いので、ドルに両替してからルピアにした方が絶対お徳ですよ』と教えてもらいましたが、こちらでいくつか寄せられているQ&Aを読んだのですが、本当にそれが徳なのかわからなくなってしまいました。 ドルからルピアに両替すると2回手数料がかかるから辞めた方が良いのでしょうか!? ドルに両替する際の手数料、ルピアに両替する際の手数料をそれぞれ大体の目安で結構ですので、教えてもらいたいのですが。 また色々なアドバイスの程どうぞよろしくお願い致します。 それから、飲み物に入っている氷に注意って良く見かけるのですが、実際行かれた方はその氷をどうされたのでしょうか?トイレに捨てに行くとか!?アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪 日本円→米ドルの小額両替について

    1.小額の日本円から米ドルの両替について インドネシア旅行で、入国ビザ代に必要なので、小額の米ドルが必要です。50ー100ドル分ほど、日本円から両替したいと思います。 銀行、金券ショップのどこで両替するのが一番お得でしょうか。 大阪にある場所でお願いします。 2.ドル紙幣の年代について また、インドネシアでは、1996年以前のドル紙幣を使うことが できないんですが、銀行や金券ショップで、両替してもらったとき、 その中に、古い年代の紙幣が混ざっていたとき、新しいものに 換えてもらうことはできますか。 よろしくお願いします。