• ベストアンサー

突然プロダクトキーが無効になりました

win vista Home Premiumを使用しております. 昨年4月に正規品OSがインストール済のデル製ノートPCを購入しました.そのPCに関しての質問です. 大きな問題なく使用できていたのですが,昨日vistaのアップデートをして再起動したところ,急に「プロダクトキーが無効です」というようなメッセージが出てきて,下記のような選択肢が出てきました. ・制限された機能でコンピュータにアクセスします ・別のプロダクトキーを入力します. ・デルに問い合わせる そこで,「別のプロダクトキー…」 を選択して,PC底部に記載しているプロダクトキーを手打ちで入力してもやはり無効とのことでした. また,「制限された…」 を選択すると,MSのHPに飛び,vista Home Premiumのライセンスを購入することを勧められるような画面になります. この類の質問の過去ログ等を閲覧すると, (i)アップデートではなく,誤ってアップグレード等の処理をしてしまったという報告を見ます. しかし,今回の私の場合は,ずっと使用していたOSである,「vista Home Premiumのライセンスを購入しますか?」というようなページに進むことから,アップグレードといった類ではないかと判断しております. (ii)原因の詳細が不明であるが,再インストールしたらうまくいったというような報告もありました. 再インストールは最後の手段と考えております. あまりうまく説明できておらず,足りないところもあると思いますが,質問としましては, (a)上記のような症状は一般的にあることなのでしょうか? (b)その際の対処法は? になります.不明な点があればご質問ください.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.6

  お礼の 回答よみました。制現されるとIEしか立ち上がらないと 事、そう言う経験なかったので、あとは、NO5さんの方法かセーフモードで試されては、  今回の事がまたあると行けないので、また何らか障害有ったときのため、市販のバックアップソフトを購入して、イメージバックアップを 外付けドライブ等にされた方がいいですよ。  HDDも消耗品ですので、いつ壊れるカモ知れないので、物理てき 障害があったとき、大事なデーターが取り出せなく成りますので。  がんばって下さい。

busabusai
質問者

お礼

ありがとうございます. 返信遅れましてすみません... セーフモードで必要なファイルを抽出したあとに,以下の項目を試してみました. (i)問題のWindowsUpdate直前の状態にリカバリ  =>プロダクトキーが有効にはなりませんでした. (ii)結局,デル出荷時の状態に修復するというリカバリ  =>問題が解決しました.(MSの正規品であることが認証されました) 結局困った時はこのような手法になるのですね… 今後はtoshi1758さんのおっしゃるように,バックアップの頻度を上げていかなくてはなと痛感しました. 今回は困っていたところ,有益なアドバイスをいただきどうもありがとうございました.

その他の回答 (5)

noname#113358
noname#113358
回答No.5

バックアップと復元センターが使えないのであれば VistaのインストールDVDからシステム復元してみてはどうでしょうか? PCのBIOSでCDまたはDVDから起動するように設定して インストール画面左したの 「コンピュータを修復する」を選択>「システムの復元」からも復元ポイントに戻せます

busabusai
質問者

お礼

どうもありがとうございます. 返信遅れましてすみません. 結局No6さんにご提示いただいたような手法で対処いたしましたが,有益なアドバイスどうもありがとうございました.

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.4

 No.3ですが、取りあえずアドバイスできるのは、OSのアップデート した以前の日付にバックアップと復元センターで戻してみて下さい。  それで直ると良いのですが。

busabusai
質問者

お礼

さらにどうもありがとうございます. ですが,残念ながら今はvistaが通常起動しておらず(現時点でライセンス認証されていないので),基本的に立ち上げられるソフトがIEだけという状態ですので,バックアップと復元センターも行えない状態ですね… もしまた何かありましたらアドバイスいただけると助かります. 本当にどうもありがとうございます.

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.3

  こんばんは、その現象はDELLのパソコンで結構あるみたいですね。 BIOSでOEMのライセンスが蹴られて無効にされてしまうみたいです。  DELLのサポートに電話して現象を伝えて回避策を聞いて下さい。  多分BIOSのアップデートで直ると思いますが。

busabusai
質問者

お礼

こんばんは,質問に対してご回答していただき,どうもありがとうございます. >その現象はDELLのパソコンで結構あるみたいですね。 なるほど...一応安心しました. BIOSのUpdateで復旧できる可能性が高いのですね.再インストールということにはならない希望が見えてきました. しかし,やはり月曜まで待たなくてはいけないという結果にはなりそうですかね(~_~メ) 一安心しましたので,もう少し調べたりしてみます. どうもありがとうございました.

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

>昨年4月に正規品OSがインストール済のデル製ノートPCを購入 どこで買いましたか?デルから直接買いましたか? 新品ですか?中古品? 中古品や正規にデルから買った品でなければ、 OSが偽物である可能性があります 通常デルPCで正規品のOSであれば、 プロダクトキーの入力を求められることはないです。 リカバリしても同様です。 海賊版でないか確かめてください。 http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja このページに飛べるのなら「Windowsの検証」 インターネットにアクセスできないようなら デルに問い合わせてください。

busabusai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます. >どこで買いましたか?デルから直接買いましたか? >新品ですか?中古品? デルから新品を直接購入しました. OSは間違いなく正規品です. >通常デルPCで正規品のOSであれば、 >プロダクトキーの入力を求められることはないです。 >リカバリしても同様です。 仰る通り,今まで使用してきた期間において,windowsUpdate等を行う際にプロダクトキーの入力を求められたことはありません. しかし,今回ご提示いただいたURLから飛べるページですが,ライセンスが認証できないという結果が出ます.それは既に確認済みなのですが,つい一昨日までは,今使っているOSの認証は問題なかったということが問題で,今現在困っております. >デルに問い合わせてください。 はい,週末は対応できない症状だそうですので,月曜日に問い合わせる予定です.しかし月曜まで待つのも厳しいですので,でこちらで質問した次第です. もしまた何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします.

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

デルに問い合わせるのが妥当じゃないかな。 アップデートっていうのが どういう物かがよくわからないから、説明できるようにしておいてから問い合わせた方が良いね。 windowsUpdateだと思うけど・・・。

busabusai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます. はい,月曜日デルに問い合わせる予定です. windowsUpdateですが,金曜日中に新しく出てきた更新ですね.

関連するQ&A

  • DELLのプロダクトキー不要について

    こんにちは、先日、Yahoo!オークションでWindows7ProfessionalのインストールDVDを探していて、DELLリカバリーDVDと言うものをとても安く見つけたのですが、プロダクトキー無しと書いてあり、DELLのPCならプロダクトキーは不要だと書いてありました。 自分の所有するPCはDELLで、OSはVistaなので購入を検討しています。そこで質問ですが、本当にプロダクトキー未入力でインストール及び、ライセンス認証が可能ですか? また、インストール後もプロダクトキーの入力はありませんか? また、プロダクトキー不要というのはインストール時にプロダクトキーを聞かれても未入力にするのか、それともそれ自体も聞かれないのですか? お願いします。

  • ライセンス認証

    最近、ライセンス認証を求めるバルーンが出るようになったのですが原因が分かりません。 OSはwindows vista Home Premiumです。 私が現在使っているPCはDELLで購入しました。 プロダクトキーは、届いたPCに同梱されていなかったようなので、フリーウェアで調べて入力してみたところ、 「入力されたプロダクトキーは、既定のプロダクトキーのようです。このプロダクトキーはライセンス認証には使用できません。別のvista home premiumのプロダクトキーを入力してください。」 と表示されました。 私は、プロダクトキーを盗まれてしまったのではないかと考えています。 セキュリティは万全にしていたのですが……。 しかし、その他の可能性もあるかもしれないので、こうして質問させていただいております。 よろしければ、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • Anytime Upgradeと再インストール

    いろいろと解らない点があるので、ご回答を願います。 SOTEC製PCで、OSはWindows Vista Home Premiumを使用しています。 このVistaはもともとHome Basicだったものを、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumにアップグレードしています。 Anytime Upgradeでアップグレードをしていた場合、再インストールのときにインストールするVistaのエディションはどれを選べばよいのでしょうか? メーカー製はライセンス認証を省くと聞きます。 もともとBasicでしたから、再インストールのときBasicを選べばライセンス認証も問題ないと思います。(PC背面にプロダクトキーもあります) しかし、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumへアップグレードをしています。 この場合、Home Premiumをインストールしてもライセンス認証はクリアできるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • プロダクトキーについて

    OS無しの中古のパソコンを3台購入しました。 メーカーはHPが2台、Sonyが1台です。どのパソコンにもXP Home Editionのプロダクトキーの表示があるシールが貼り付けてあります。 手元にある、インストールメディア(DSP版のHome Edition)で、それぞれのパソコンに添付されているプロダクトキーを使用して、インストールして認証が通って、問題なくアップデートもできております。 DSP版は、あくまでインストール用のメディアとして使用して、それぞれのパソコンに貼り付けてあるプロダクトキーでインストールしたわけですが、ライセンス上の問題はないでしょうか。

  • アップグレード時のプロダクトキーについて

    2013年にやっていたWindows XP/Vista/7ユーザのWindows8アップグレードキャンペーン時に3300円でダウンロード購入したと思われるメールを2通見つけたのですが、詳しいことを覚えておらず、困っています。 2通あるのですが、それぞれ、 1.(おそらく)Windows Vista Ultimate→Windows8 Pro 2.Windows Vista HomePremium→Windows 7 HomePremium(優待アップグレードキャンペーン適用)→Windows8 Pro という経緯で購入したものと思われます。 そこで質問なのですが、 (1)Windowsはアップグレード時にプロダクトキーが変わるという認識で良いのでしょうか? (2)それらのライセンスは現在使っておらず、他のPCにWindows10をクリーンインストール(Windows10からはバージョンを飛ばしてクリーンインストールできるということなので)した上、移し替えという形で使用したいと思うのですが、その場合、上記どちらかのWindows 8 Proのプロダクトキーでライセンス認証すれば良いのでしょうか?

  • vistaアップグレードしたいが、プロダクトキーを紛失しました。

    dellのPC(WindowsXP搭載モデル)を購入し、vistaのアップグレードキットを申し込み、アップグレード用のDVDは手元にあるのですが、 プロダクトキーが分からずインストールできないでいます。 どうやらプロダクトキーが書いてあった書類?を紛失してしまったようです。 そこで ・このままインストールすると、30日以内に認証しないとvistaが完全に使えないようになるようですが、プロダクトキーが分からないままでも何とか認証できる方法はありませんか? (MSのサイトを見ると、「電話での認証もできます」とあるようなんですが、これもやはりプロダクトキーが分からないと駄目なんでしょうか?) どなたか分かる方、教えてください。

  • DSP版Windows VistaのプロダクトキーをOEM版Vistaに使えるか

    こんばんは、先日質問させて頂いたものです。 流れてしまって回答がこないようなので新たに質問させていただきました。 間違えてOEM版Windows Vista Home premiumを自作PCに導入してしまい、ライセンス認証までしてしまった始末です。 そのためパソコン工房の方で購入したノートPCのライセンス認証期限が切れてしまい、現在使用できない状況です。 そこで、自作PCに導入しようと考えていた同グレードのVistaのプロダクトキーを使用しようと思っているのですが、できますでしょうか? 尚、このノートPCは仕事で使っているものですので、すぐにでも使えるようにしたいのですが。 ご教授お願いします。

  • プロダクトキーについて

    家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 今回問題になるのがプロダクトキーで、父のPCが先にライセンス認証し、 続いて自分のPCのライセンス認証をしたところ、当然かと思いますが… 「入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。」 1・新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 2・プロダクトキーを再入力します 3・自動電話システムでライセンス認証手続きを行います 4・Microsoftに問い合わせて問題の解決を試みます 1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 2は当然同じプロダクトキーなので通るわけがないです。 3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 4はヘルプが表示されるだけです。 これは結局もう一つUltimateを買うしか方法はないのですか? ディスクが手元にあるのにプロダクトキーだけ購入するということができないのですか? もう一つ、期間が30日の間にやらないとどうなってしまうのでしょうか?

  • 宜しくお願いいたします。

    宜しくお願いいたします。 OSはVISTA Home Premiumです。 先日起動しますとライセンスが無効と出て、新しく購入するか別の プロダクトキーを登録するようにでました。またこのコピーは無効であるとも書かれています。 製品はNECの新品購入後3年未満です。このPCは家内が時々使用しています。 よく事情がわからないので、どなたかご教示くださいませんか。宜しくお願いいたします。

  • Windows7のアップグレードについて

    windows7ultmateを自分のPCにインストールし今まで使用していたWindows7Home Premiumを実家のPC【Vista】に入れてあげたいと思っています。 Windows7Home Premium64のPCにWindows7ultmate64(アップグレード版ではありません)をインストールしようと思うのですが空いたHome Premiumのプロダクトキーで他のPCにインストールしたいと思っています。 そのままHome Premiumからultmate上書きインストールしてもHome Premiumのプロダクトキーは自動に開くのでしょうか? 認証の解除特別なことをしなければいけないのでしょうか? 自分のPCはFRONTIERのデスクトップPCなのですが購入の際付属された 画像のディスクとPCに貼りつけてあるプロダクトキーを使用してSONY のVAIO(VISTAですが7にアップグレードできるスペック)へWindows7Home Premiumはインストールできるものなのでしょうか? 近日中に実家に帰るためできることなら実家のPCをWindows7にして上げたいと思うのですが・・・詳しい方お教え願います。