• ベストアンサー

打ち込んだもの・・・

こんにちは、今現在就職活動中の大学生です。 履歴書とエントリーシートを作成中なのですが、そのどちらにも 「学生時代に打ち込んだもの、それから得たもの」という欄があります。 私はサークルにも入っておらず、アルバイトの経験もありません。 このような場合はどのような事を書けばいいのでしょうか? やはり「勉強」では印象が弱いのでしょうか? 経験談等ありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

履歴書を審査する基準は人それぞれかも知れませんが >学生時代に打ち込んだもの、それから得たもの っていう部分で「サークル」「アルバイト」って書いてくるのは、非常に普通なのであまり印象に残りません。だから「何を得たか」の部分を見ます。ただ、正直その部分でも印象に残るようなモノに出会うコトは稀です。「勉強」の方がユニークかもよ。でも「何を得たか」が凡庸だったら、結局印象は弱いでしょう。 どういうのを書いたらウケがいいか?といった態度で書かれたモノは、結局印象を残さないと思いますよ。正直にあなたが打ち込んだモノとそれから得たモノを書くべきです。あなたの人柄とあなたの感受性が見たい訳ですから。

toshu
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます、参考にさせていただきます。 立派な事を書こうと必要以上に考えすぎていました。 確かに正直に書くのが一番いいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私は専門学校卒なので、学校指定の履歴書を書いた 経験がなく、市販の履歴書を書く時も、この項目が あるものを買うことはさけています。 実際、学生時代に何に打ち込んだのでしょうか。 サークルにも入らず、アルバイトもせずに何か打ち 込んだことがあるのではないでしょうか。 どうしてもないのであれば、好きな授業のことを書いて、それをより勉強したいと思って、サークルや アルバイトをしなかった、という答えもありかと 思います。

toshu
質問者

お礼

履歴書の書き方のサンプル等を見るとほとんどがサークルやアルバイトで得た経験の事を書いていたために、自分もそういうことを書かなければいけないのかと変にこだわっていた部分がありました。 やはり自分が今までやってきた事を正直に書こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 履歴書とエントリーシートの書き方について

    書類作成中の大学生です。 エントリーシートの項目に 「現在までのクラブ活動や、学外での活動歴は?」 「それを通じてあなたが得たものは?」 という2つの項目があるのですが、サークルもクラブも入ってないしボランティア活動も何もしてません。こういった場合、無記述を防ぐためにアルバイトの経験を基にしたことを書き込んでもいいものなのでしょうか? さらに、履歴書にも 「正課外で力を注いだ事柄(サークル、スポーツ、ボランティア活動等)、趣味、特技」 という似たような項目がありまして、こちらにもエントリーシートと同様に、アルバイト経験を書いてもいいものなのでしょうか?又は、趣味・特技を書くだけで欄を埋めてもいいものなのでしょうか?

  • 大学で頑張ったものがありません

    履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。 アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。 この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね? また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。 本当に困っております。 よろしくお願いします。

  • あなたが学生時代一番力を入れたことは何ですか?

    こんにちは。就職活動中の工学系修士1年です。 学生時代、特にサークルに入るわけでもなく学会に入るわけでもなく、何もせずノホホ~ンっと毎日アルバイトをして過ごしていた私には"学生時代に力を入れたこと"がこれといってありません! 唯一あるとしたら修士まで進んだため"勉強"くらいなんですけど。この様に面接、エントリーシート等で聞かれた場合どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をしていて方、また毎日充実した学生生活を送られた方々の意見を聞かせてください。

  • 職歴がない場合の自己PRは・・・?

    私は、今年の3月に大学を卒業しましたが、資格試験の受験を考えていたため、学生時代には就職活動を一度も行いませんでした。 この度、無事に資格を取得することができましたので法律関係の事務所に就職するために、就職活動を始めようと考えていますが、学生時代のアルバイト経験しかないため履歴書の「職歴」の欄に職歴を記載することは出来ないと考えております。 したがって、職務経歴書を履歴書に添付することも出来ないと思うのですが、新卒ではないのでエントリーシートがあるわけでもなく、転職でもないため職務経歴書を作成することも出来ないので、履歴書では書けない自己PRをどこに書くかで悩んでおります。 履歴書を郵送する場合でしたら、「添付状」に記載すれば良いのでしょうか? また、履歴書を持参する場合には、どこに記載すればよいのでしょうか? 別紙に記載するとした場合には、どのようなタイトルで記載すれば良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴に関して

    初めまして。 現在就職活動中で履歴書を書いているのですが、判断しかねる点があるので質問させていただきます。 通常、職歴欄は学生時代のアルバイト経験に関しては書かないと思います。 しかし、今回の履歴書には就労形態の欄にアルバイトを選ばせる欄があります。 これは学生時代のアルバイトも書いたほうが良いのでしょうか。 それとも、既卒でアルバイトで繋いでいた人などがこの欄を使うもので、やはり学生時代のアルバイト経験は書かなくて良いのでしょうか。 当方現在学生です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ESの学生時代に頑張ったことについて

    私は、高専を卒業して大学の3年に編入したのですが、一年もたたないうちに就職活動をしなければならないようになりました。そこで、エントリーシートでよくある学生時代に頑張ったことの記入欄では、高専のことを書いてもいいのでしょうか。大学に入ってから特にサークル活動などしていなく、自信を持って書けることがありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 大学3年生でただいま就職活動中です。履歴書に手品のアピール

    大学3年生でただいま就職活動中です。履歴書に手品のアピール これまで1000人以上の方にマジックをお見せする機会があり、エントリーシートのどこかしらにマジックの話を出そうと思うのですがやはり趣味、特技の欄が無難なのでしょうか?  学生時代頑張った事に書こうか迷っております。どなたかアドバイスいただけませんか? ついでにアルバイト、部活ともにそこまで精力的な活動は行いませんでした。 自分としては大学時代印象に残っているものは趣味であるマジックかスノーボードです。 しかし企業が求めているコンピテンシーをアピールするには少し難しい感じもいたします。

  • 現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄

    現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄の記入で困っています。 私は卒業後、初めて勤めたのが今の職場でそれ以前の経歴は学生時代にアルバイトしていた2社しかございません。 こういった場合学生時代のアルバイト経験も記入して宜しいのでしょうか? 書く書かないで企業側への印象は変わるものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄

    履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄 私は、今春大学を卒業し、既卒として就職活動をしている者です。現在応募しようと考えている会社から、エントリーシートの提出を指示され、その中に「得意な科目」を記入する欄があります(学生用の履歴書によくある項目と同じものです)。これを記入するにあたり、大学時代に勉強したこと(科目・ゼミ)を書くか、卒業してから勉強したこと(TOEIC等の資格に関するもの)を書くか悩んでいます。 有識者の方にお伺いしますが、この場合どちらを書けばいいのでしょうか。ご回答をおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 家が車につっこまれたら自分の火災保険で直して保険会社には加害者に求償してもらうと得をするとききました。
  • 火災保険の場合だとぶっ壊れたぶんの再調達価格が補償してもらえてその他に、臨時費用保険金を貰えるから家の塀とかを車につっこまれてなぎ倒された場合は車の塀がきれいに元通りになったうえに雑費とかかかっただろうけど計算するのめんどくさいから大体の額一括ではらいます(臨時費用保険金)がもらえるから塀が直すのに50万かかったとすると50万の塀がきれいに直してもらえたうえに5万の臨時費用保険金がもらえる?!
  • 火災保険の加入額が50万以下ということはないかもしれませんがダンプが突っ込んできて500万円分ぐらいぶっ壊された場合に500万円の火災保険に加入していないとこれはおりないということですよね?300万円分の火災保険に加入してなかったら300万円しかおりないというこtですよね?補償額が再取得費用となっていても500万円の補償額をくんでいなければもらえないんですよね?(;・∀・)アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。(;・∀・)
回答を見る

専門家に質問してみよう