• ベストアンサー

Perl5とMysql

こんにちは。 今、初めてPerl5とMysql組み合わせでサイトを構築中なんですが、Perlの関数にflockってありますよね。ファイルのロックをするやつです。 私はデータベースを使うのが初めてなんですが、やはりこのような処理は必要なんでしょうか?もし必要ならどのような方法で行えばよいのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dany
回答No.1

RDBM使う場合はそっち側でロック関係やってくれるから Perl側で意識してロックする必要はないです。たぶん。 たぶんというのは、MySQL触ったことがないからです。^^; PostgreSQLではそうでした。 ところでflockは環境によって使えなかったりすることがあるので、 私は↓こんなカンジでやってます。symlink許可されてない場合は ファイルコピーとか生成とか。 $retry = 5; while( !symlink(".","lockfile")){ die "error" if --$retry <=0; sleep(1); }

heihei100
質問者

お礼

お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。 やはり、特別意識してロックする必要はなさそうですね。 ご親切にありがとうございました。