• 締切済み

ブログで訪問者のアクセスを解析したい

FC2ブログを運営してますが まだ1ヶ月の初心者です それで、アクセスして下さる方が どんな方法を御利用なのかが知りたくて 先日『忍者アクセス解析』に登録しました http://www.ninja.co.jp/analyze/ そして、この機能で特に有難いのが ここに載ってる機能なんですが http://www.ninja.co.jp/analyze/contents01.html その中でも アクセスして下さった方が検索だった場合 何処の検索HPから、どんな言葉を入れてのアクセスか 更にはドメイン、ブラウザ、OSも分かったりで 今後の運営に関しても 何処の記事に集中し易いのかが分かり、非常に有難いです ただ、現時点では、ここのHPの問題点が 「生ログ」です ここでは、訪問者の詳細が分かる訳で 機能としては有難いんですが 唯一の欠点が、管理人のアクセス迄記録される事… 正直言って、この機能 私の履歴は必用ありません しかも…まだ過去の記事を調整したり… みたいな場合も、ありますから そのアクセス迄カウントされて 下手を、すると、まだ訪問者よりも 管理人のアクセスの方が多い時が、あります そのアクセスに、しても 管理画面から等、直接アクセスして無くても 全て反映します 更に…どう考えても時間帯から考えると 自分のアクセスした数の記憶より 表示のアクセス履歴の数の方が多い等で そういう時は、アクセスログを見ても 私のアクセスが多く 訪問者のを見つけるのに一苦労です 勿論、ここでは 訪問者と管理人のアクセスを 名前表示で区別出来る様には、なってます しかし、それでも表示で出るんでは同じ様な事です そこで聞きたいんですが この『忍者アクセス解析』と似た様な所で 管理人を表示しない所は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

FC2アクセス解析の「解析除外IPアドレスの追加」で自分のIPアドレスを追加すればそれを除外できます。 ただし、毎回ネットにつないでるとIPアドレスは変わります。 そうなると毎回追加しなくてはならず、 「除外IPアドレスの変更は適用されてるまで数分をかかる」ということなので完璧にはいかないかもしれません。

参考URL:
http://analysis.fc2.com/
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、内容が少し変わったんで 再投稿します

関連するQ&A

  • FC2の“ブログ訪問者”とアクセス解析について。

    FC2でブログを始めました。 記事を書くと、早速、“ブログ訪問者”にいくつかの訪問履歴が残っていました(ほとんど広告?のようなものでしたが(^^ゞ)。 で、私のブログにはアクセス解析も設置しているのですが、“ブログ訪問者”数とアクセス数が一致しないのです。 これはどういうことなのでしょう。 “ブログ訪問者”数の方が多くなっています。ということは、アクセス解析にひっかからないでブログを閲覧することができるのでしょうか。 あと、私のブログに本当に興味があって来てくれる人はいいのですが、広告のため(自分のブログのアクセス数を増やすため)に私のブログの中身など関係なくアクセスしてくる人を排除したいのですが、そういうことはできるのでしょうか。 以上、2点、教えてください。よろしくお願いします。

  • ログ解析の見方

    毎々お世話になっています。 会社のHPのアクセス数を毎日チェックしています。アクセスログを解析することで、なぜアクセス数が減ったか・増えたか、どんな記事を求めて訪問者が来るのかなどなどがわかるそうですが、何をどのようにみたらわかるのかさっぱりわかりません。 ログ解析の見方を教えてください。 ログ解析ソフトでは、訪問者数・アクセス時間帯・キーワード・参照元などがわかります。何をどのように組み合わせてみたらよいのでしょうか?

  • アクセス解析・訪問者に名前をつけたい

    FC2のアクセス解析をつけているのですが アクセスログのドメイン(生ログ?)に名前かニックネームをつけてひとめで訪問者が分かるように…なんて出来ないでしょうか? どこかの解析には訪問者IDなるものがあるようですがこれが私の求めているものかどうかわからないのでやっていません。 IP番号などをじっくり見れば訪問者の特定が出来ますが訪問数が多いため、一つ一つチェックできず アドレスブックのように名前ででたらいいなあ、と贅沢なことを思っています。 分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • アクセス解析とIPアドレスについての疑問

    HPに忍者ツールのアクセス解析を設置していますが、 疑問に思ったことが3つあります。 (1)管理者PCを設定し、それをアクセス数から差し引くことができますが、IPアドレスは毎回変わるのに、どうして管理者PCからのアクセスを特定し、設定することができるのでしょうか? (2)上記と似た疑問ですが、プロバイダに接続するたびIPアドレスが変わるのに、「この人は何回目の訪問だ」とわかるのは何故なのでしょうか? (3)アクセス解析の生ログから、「この人は毎日来てくれている人だ」などはわかるのでしょうか? 初心者の質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • アクセス解析について

    お世話になります。 今、HPに忍者ツールズのアクセス解析を利用させて頂いてるんですが、 解析についてお聞きしたい事があります。 アクセス解析には「リンク元統計」というものがありますが、 私の解析には他サイト様から訪問されてきてもそのリンク元が表示されません。 どうすれば表示されるのでしょうか?何か自分で設定しなければいけないのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • アクセス解析

    レンタルサーバーを借りてHPを運用・管理しています。そのサーバーに付属している「ログ解析」は機能が不十分ですので,有料版でもいいので,アクセスログを解析できるソフトを導入したいと考えています。 あまり高額のものは困りますが,ある程度の有料ソフトであれば購入して,HPのアクセスログを解析したいと思っています。 レンタルサーバーに設置できる「ログ解析」のソフトがあれば教えて下さい。

  • アクセスログ解析について

    アクセスログ解析について、 訪問者の履歴がわかるような解析ソフトはありますでしょうか。 例えば、自HP内のAページ→Bページ→Cページ→Aページ みたいな履歴です。 (訪問者された方が、どのような経路・順番で閲覧をしているかです) 分かりましたら教えてください。 (有償無償は問いません) よろしくお願いいたします。

  • 忍者ツールズのアクセス解析

    私は今ブログをやっています。そのブログを忍者ツールズのアクセス解析を使って訪問者数、アクセス数を調べたんですが、このアクセス解析の訪問者数、アクセス数はRSSからの閲覧も含まれているのでしょうか?教えてください。

  • 無料のアクセス解析

    HPにアクセス解析を設置しようと思っています。 しかし「無料」となると 大抵は大きめの広告が入ってしまい、 シンプルめの私のサイトでは 広告の方が目立ち気味になってしまいます(゜ー゜; そこでアクセス解析のサイトをいろいろとまわっているのですが、 もし 皆さんにオススメの所があったら教えて下さい。 訪問者数も もちろんのこと 「生ログ」等もあったら嬉しいです。

  • こんなアクセス解析知りませんか?

    こんにちわ 一番必要な機能は解析結果を第三者(訪問者)に見せる事ができる。忍者さんのところでは解析結果ページと管理画面(パスや登録情報)が見えてしまいます。有料でもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう