• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚願望ありでプライドの高い男性

私は23歳の女で社会人3年目です。 32歳で結婚願望のある男性を好きになりました。 彼はプライドが高く、シャイで真面目です。 脈がありそうな状態ですが、私は結婚について全く考えていません。 (結婚願望はありますが、まだ遊んでいたいのが本音です) 私からアプローチしていますが、結婚を考えている彼にとって、私の状態では不誠実になりますか? お付き合い出来てから考えれば良いかなと思いますが、どうでしょうか。 彼は年齢的なこともあり、慎重になっています。 そして、次に付き合う人とは結婚を考えるとも言っていました。 また、肝心なところは彼から言ってほしいと想いますが、どう接していけば良いでしょうか? 好きとは言っていませんが、私の好意は友人からと私のメールで伝わっていると思います。 それとも、私から伝えるべきでしょうか? 前回食事した際は、彼は自宅を掃除していたらしく、私が言えば部屋に上げるつもりだったようです。 しかし、全くそんなそぶりはなく、上記は彼の友人から聞いた話です。 彼の仕事が多忙なこともあり、メールも数日後だったりします。 電話派のようですが、深夜まで仕事のため、時間が合いません。 いつも受け身なので、どうしていいのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 脈がありそうとは、どのようなところからですか? アプローチ、デートの誘いは常に貴方からですか? もし彼の好意を感じられるのであれば、自ら言っても良いのでは?と思ってしまいます! (私もずっと受身でしたが、いい年になり自分を変えました^^) 彼は結婚願望があって慎重で・・・っていうことであれば、まだお若い貴女に告白することは躊躇してしまう気がします。 (時間をかければ分かりませんが。) ご自分に結婚願望が今はないことは、聞かれたら答えてもいいと思いますが、特に自ら言う必要はないと思います。 お付き合いして行く中で貴女の気持ちも変わって行くかもしれませんし。^^ 深夜までお仕事とは大変そうですが、土日に電話はされないのですか? というか平日休みであってもお休みの日に電話をかければよろしいのではないかと?^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 脈ありというのは、彼の友人から聞きました。 とは言っても、ただ好意をもってもらえた程度だと思います。 不器用な人ではありますが、彼からのメールは素っ気ないので、脈ありを信じられないことは多々あります。 (電話では普通に優しいです。) しかし、彼は週1の休日に必ずサーフィンへ行っています。 私も仕事なことと、この休日に彼からのメール返信をしてくれたことがないので、音信不通状態です。 早めに結婚はしたいですが、私にとって今回の彼とは、それを前提の付き合いではないです。 今は彼の気持ちを知らなければ良かったと思うのが正直なところです。 アプローチしていくかも含め、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 001001

30代の既婚者の女性です。 質問者様はまだ、結婚が考えられないとの事。 結婚を考えている彼なのであれば、 私は、不誠実だと思います。 彼と付き合うことができるのであれば、 結婚をしてもいいという気持ちがなければ、 アプローチをするのは、やめたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

そうですね。 相手の気持ちを知って、私から行動しているのに、後から結婚できないでは不誠実ですね。 彼は2年以上前に付き合っていた女性とゆくゆくは結婚をと考えていたみたいですが「好きだけれどあなたとは結婚できない」と交際数ヶ月で振られたそうです。 ちなみに、女性からのアプローチだったそうです。 好きだけれど、また相手のことを思うと、アプローチすべきではないですね。 よく考えて慎重に行動します。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#138477

・結婚を考えている彼にとって、私の状態では不誠実になりますか?   彼が、「次に付き合う人とは結婚を考える」ことを知っているのであれば、不誠実です。 ・お付き合い出来てから考えれば良いかなと思いますが、どうでしょうか   その時までに、質問者様が彼と結婚する気になるのが確実なら問題ないでしょう。  受身であるなら、行動に移さないことをお勧めします。質問者様が結婚する気になった時に、彼と付き合える状態にしておくためには、それが一番です。もちろん、それまでに彼が結婚すれば終わりですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、不誠実ですね。 今までもアピールしていましたが、様々なことを考えると、このままで良いのか不安になっていました。 私自身も相手にあわせてちょっと無理をしている状態なので、よく考えてみます。 早く結婚はしたいけれど、まだ現実問題ではないという感じです。 ありがとうございますした。