• 締切済み

マックOSの別HDへの環境移行について

当方、マックのOS<10.4.11>を使用しております。 内蔵のHDが狭く感じ、容量アップしたものに交換しようと思うのですが、 今、使用している環境やアプリケーションといったものを、そのまま移行する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

あぁっ、USB外付けでも起動ディスクは作れるのでしたね。 (外付けにクローンを作って内蔵と入れ替えるという意味で)

mao_nya
質問者

お礼

起動しなくても、HDは作れるという事ですね。 早速、クーロン作ります。

• 50kata
回答No.3

ご使用の機種が不明ですが,CarbonCloneCopyerでクローンを作ればそのまま簡単に移行できます.

mao_nya
質問者

お礼

CarbonCloneCopyerというソフトの存在を知る事ができ、感謝です! この方法でいこうと思います。 ありがとうごいました。

• chieffish
回答No.2

ハードディスクが2台内蔵できる機種 か Firewireが付いている機種+Firewire外付けハードディスク(現ハードディスクと同じ規格) か Firewireが付いている機種+Firewire付き別のMac(現ハードディスクと同じ規格のもので簡単に取り外せるもの) があればできそう。アプリケーションによっては再インストールの必要があるかも知れません。

mao_nya
質問者

お礼

幸い、外付けのHDがあって、クーロンソフトを利用していけそうです。 Firewire接続は速度が早いようで、助かります。

• DAV
回答No.1

DVDから起動して、外付けのハードデイスクにデイスクユーテイリテイの復元でバックアップをとってから、内臓のハードデイスクを交換し、バックアップした内容を復元で戻せば移行できます。 注意する点は下記のとおりです。 1)機種によってはファイヤーワイヤー接続のハードデイスクでないと起動デイスクに指定できないこと。 2)新しいハードデイスクは、拡張(ジャーナルつき)で初期化すること。(外付けも新しく内蔵したハードデイスクも) 3)新しいハードデイスク名は古いハードデイスクの名を踏襲すること。 4)作業はすべてDVDから起動したシステムで実行すること。

mao_nya
質問者

お礼

元々のDVDで、このような機能があったんですね。 基本的な事も分かってなくて、、今後、覚えときます。 今回はクーロンソフトを使う予定です。