• ベストアンサー

お台場ガンダムのカラーリングについて

どうもこんばんわ。 今日、友人とお台場にある等身大ガンダムを見に行きました。 ガンダムが大好きな友人の付き合いで見に行ったので、私自身は「機動戦士ガンダム」という作品は1stの映画を友人に見させられたぐらいしか知識はありません。 でも実際に実物をみると違いますね。大興奮しながら写真をたくさん撮りました。 帰宅後、早速撮って来た写真を姉に見せていたら、姉から一言 「ガンダムって胸の部分青くなかったけ?」 そうなんです。 そのときは実物に興奮して気づかなかったのですが、このガンダム、胸の部分(っていう表現でいいのかわかりませんが)が灰色なんです。 一緒に行った友人に何故?って聞けばいいことなんですが、その子に聞くと説明が1日では終わらないような気がしてしまうので・・・ ・何故お台場ガンダムは1stアニメのカラーリングと若干違うのか 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? ・・・できればわかりやすく よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

胸部が「青色」なのは#1さんの回答通りなのですが… http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0906/26/l_ts_daiba09.jpg 何時頃、どの方向から、カメラは何を使いましたか?(機種名) +(昼間なら)天気はどうでしたか?太陽は出ていましたか? 別にガンダムでなくてもいいのですが、カメラと言うのは 特別な設定をしない限り「グレー(=中間色)」にする傾向が有り 白や黒の領域が多いと、白らしい白(黒らしい黒)になりません。 これを調整するのが「露出補正」や「ホワイトバランス」機能で お使いのカメラで細かく(マニュアル)設定出来ればいいのですが そうでなければ、光の当たり具合で、元が鮮やかな「青色」でも 灰色に写ってしまっても何ら不思議ではないのです。 (影が出れば更に黒に近くなってしまうため) http://dejikame.jp/jikken/hosei.html http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html

asa-syon
質問者

お礼

他の方からもそういった回答を頂きました。 写真の写り具合と、私の勘違いだったようです。 私はウィルコムのWX320Kのカメラ機能で撮りました 他の携帯などに比べるとカメラの性能が良くないみたいです。 加えて、その日は曇天、逆光、夕方から・・といった条件だったのでhiroko771様の仰る通りの現象になってしまったのだと思われます。 回答ありがとうございました。 わかりやすいサイトまで添付してくださったので、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

脇の部分と中央のコクピットハッチの部分はほかよりの明るい水色で塗られています。 他にも腕部や脚部も真っ白ではなく異なる色味を配色しています。 これは、見栄えの問題とかいろいろあってわざとこのように塗られているようです。 (実際、大きな面積を全く同じ色で塗ると変におもちゃっぽく見える) それ以外の部分が灰色に見えたのでしたら、他の方も書いてるように光の反射の具合でしょうね。 地方のガンダム好きとしては、行けなくてくやしい。

asa-syon
質問者

お礼

他の方も参考URLや画像を添付してくださっているのですが、こう見ると思いっきり青色ですね(;^ω^) 写真の写り具合と、私の勘違いでした。 見に行けなくて残念でしたね・・ 個人的な感想として、ガンダムの事がよくわからない私でもとても感動しました。 が、この一体だけがどーんと立っているので、あと1,2体あったらいいのになぁ(シャアが乗っている赤い機体とか)という風に感じました。 このイベントが終わった後は移転も検討されているというのをニュースで聞いたので、monchix様の行ける範囲に移転されるといいですね。 回答ありがとうございました。 画像まで添付していただいて、参考になりました。

回答No.4

お台場ガンダムの胸部分は、ちゃんと「青」ですよ。 私の記憶も撮った写真も「青」です。 但し、一部は光の反射によって「白」というか「灰色」っぽく見えている部分が存在していました。 なので、光の加減でしょう。写真がそうなっているだけで、実物は「青」です。 わざわざアニメと違うカラーリングになんかしませんよ。 たしかにグレーのG3ガンダムは存在しますが、大多数の人はアニメのあのカラーリングで覚えているのですがら、違うカラーリングにしたら、一部マニアしかこないものになりかねません。 写真は、私が現地で撮影したお台場ガンダムです。

asa-syon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね・・よくよく考えればそういうものですね。 写真の写り具合と私の勘違いでした。 いやはや、お恥ずかしい(;><) わざわざ画像まで添付してくださってありがとうございます。 良く撮れててうらやましい限りです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

全身ライトグレーのRX-78-2 G3ガンダムってカラーもあるのですが、お台場のは1stカラーで胸は青いですよ。 8/1に肩のマーキングがオリンピック誘致仕様に変わったのですが、ボディを塗り替えたという話は聞いていません。 ガンダムの青の色指定は・コバルトブルー(70%)・ホワイト(25%)・インディブルー(5%)ですので、結構水色。

asa-syon
質問者

お礼

検索して見た画像や他の方の添付してくださった画像を見る限り青色ですね・・ カメラの写り具合と私の勘違いみたいです。 友人に聞いてたら彼の逆鱗に触れるところでした・・・ こんな素人質問に答えていただいて(しかもカラーの指定まで!)あいがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ブルーですよ。確かコバルトブルーだったかな。 写真の色、光の反射でそう見えた、そのように写った かな。 「ガンダム お台場」で検索すると画像も出てきます。 その画像ではブルーになっていますよ。

asa-syon
質問者

お礼

早速検索して画像を確認してみました。 確かに青色でしたね・・(;^ω^) 他の方も仰ってるようにカメラの写り具合だったようです いやはやお恥ずかしい・・ こんな勘違いな質問にお答えいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダムのプラモのことで質問

    アニメ機動戦士ガンダムのオススメプラモとかを 教えてください他にカラーリングのいい方法や いいカラーリング道具を教えてください

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。

    ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。 いろいろシリーズがあるみたいですが、なにから見たらいいのでしょうか? 友人から「機動戦士ガンダムSEED」を勧められたのですが、最初の「機動戦士ガンダム」を先に見といたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファーストガンダムの人気

    「機動戦士ガンダム」いわゆるファーストガンダムですが、ガンダムシリーズで人気投票するとたいていこれが一位になります。 ガンダム世代といわれる人達(およそ30代でしょうか?)がこの作品に思い入れがあるのは分かります。そうでない世代でファーストが一番という人、理由を聞かせてください。

  • もし機動戦士ガンダムが再放送されたら見る?

    もし、日曜の15時半に「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)」が再放送されたらみなさんは見ますか? =======================

  • 機動戦士ガンダムさんについて

    この前機動戦士ガンダムさんの本を店で見たのですが、 どんな内容でしょうか? 自分は1stガンダムを見ててシリーズの中でも一番好きです。 面白そうなら買って見ようと思うのですが、 買った人は意見を言って欲しいです。 1stガンダムが好きな人のコメントも参考にしたいです。 ぜひおねがいします。

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINって、キャラデザの安彦良和さんが コミック出していましたよね。 あれは、全23巻でファーストガンダムの焼き直しでしたよね。 ほぼ、ストーリーが同じ。 で、今回の機動戦士ガンダム THE ORIGINは、過去の話のようですが、 タイトルが同じだけで、まったくの新作ということで良いのですよね? コミックやあれば、原作との関連性を教えて下さい。

  • DVD機動戦士ガンダム(ファースト)TV版

    なぜ、機動戦士ガンダム(ファースト)のTV版は、DVD化されないのですか?

専門家に質問してみよう