• ベストアンサー

パソコン自作教室ありませんか?

仕事でパソコンを自作することになりました。 でも私はすごい機械音痴、というか機械アレルギー(?) で、パソコンのケースを開けるのも怖くて出来ません。 「自作はそんなに難しくない、独学の人もたくさんいる」 と言われたのですが、私一人ではとても出来そうにありま せん。どなたか良いパソコン自作教室があるのをご存知 ありませんか?自分で少し調べたのですが、遠く離れた 場所でならあったんですが、東京都心では見つかりませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが、ご存知の方が いらっしゃいましたら、お教え下さい。(なるべくなら 秋葉原などが良いです。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.4

自作なんてそんなに難しいものでもありませんよ。 組み立てるだけなら簡単なプラモデルレベルです。 ただ説明書がないので難しいと思われますが 1を覚えれば全部応用で組めます。 一番重要なのはパーツの選別です。 これは相性や性能などもいろいろあるので 情報収集を怠らずにやることですね。 自作系のサイトなどを見るのも良いかも。 本などを買っても作れますけど 一番は自作に詳しい友達を作っちゃうことですね

watanao
質問者

お礼

そうですか~、やはりすっごく難しいものではないんですね。私の食わず嫌い&めんどくさがりが悪いんですね(笑) 本とか読んでもなんか頭に入ってこなくて、チンプンカンプンなんですが、なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

秋葉原に行かれるんでしたら、「ショップの人に直接聞く」ってのはどうでしょう。結構親切に教えてくれますよ。 「PC自作教室」って看板があった気もするんですがね。

watanao
質問者

お礼

そうですか~。やはりパーツとか売ってる お店がいいんでしょうか? 秋葉原は家から近いので行って聞いてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#24736
noname#24736
回答No.2

済みませんでした、東京ではなかったですね。 ごめんなさい。

watanao
質問者

お礼

でもありがとうございましたm(_ _)m。 他にもあったらよろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~mooncity/support/pcdiy/,http://www.rinku.or.jp/gocoo/jisaku.htm

関連するQ&A

  • 自作パソコンを作るには?教えてください!

    いろいろ相談を見ていて、自作のパソコンを作ることに挑戦するには?と考え始めました。基礎から教えてくれる教室か講習会はあるのでしょうか?東京に住んでいます。60歳を過ぎての勉強です。情報を教えてください。独学では難しいのでしょうね?よろしくお願いいたします。

  • 秋葉原の自作パソコン!!

    秋葉原の自作パソコン!! こんばんは^^ 明日、秋葉原に行って自作パソコンをしようと 目論んでいるものです。 実際に作った事が無いので どのお店に行けば良いか分かりません・・・ 調べていると「ツクモ電気」さんが いいって聞いたのですが 他の良いお店をご存知の方 教えていただけないでしょうか?? マザーボードとか部品を0から買おうと 思っています

  • パソコン教室について教えてください。

    パソコン教室について教えてください。 私はインターネットでお買い物をしたり調べ物をしたり、 こうやって知恵袋で質問したりするのは出来ますが、 パソコン絡みの言葉、単語の意味がわかりません。 「みんな簡単に言うけど、プロバイダって結局何?!」 というレベルです。 もはや原始人です。 ネットを使うのには困らないし、音楽も聴けますし、 DVDを観ることもできますし、 昨今のPCは、ド素人が扱っても、 いきなり使えなくなったり、 おかしなことになったり・・・ なんてことは、ほとんどないので、 今まで、この無知無教養・機械オンチを放置していました。 急に気が付いたのですが、パソコン教室って、 こういう人間にも優しく親切に、 プロバイダが何か、Windows各種の違いとか意味とか ・・・etc.etc. 教えてくれますよね? っていうか、教えてくれますか? 教えてくれるんなら、パソコン教室に 見学に行こうと思います。

  • 以前使っていたのパソコンのケースで自作パソコン

    以前使っていたデスクトップタイプのコンピューター(NEC VALUESTAR Gシリーズ)があります。 日本では珍しい水冷タイプですし、何よりケースが気に入って購入した。と言ってもいいくらいでした。 XPだったので今では使えず、現在はノートパソコンになっていますが、このまま廃棄してしまうのは何とも忍びない気持ちで、 出来たら、ここ1~2年くらいの間にこのケースを使い、パソコンを自作してみたいと思い、いまだに保存しています。 条件として (1)ケースはNEC VALUESTAR Gシリーズのケースを利用 (2)マザーボードや、HDDなどの部品はノートパソコンのものを使う (3)ケースに取りつけるための補助剤は金属バーなどを加工する と言うパソコン自作に詳しい方からみれば無謀な望みかもしれませんが、可能でしょうか。 もし可能なら、自作に関して全くの素人なりで、都区に住んでいるのが幸いで、自作する前にパソコン自作教室などに通いたいとも思っていますが、このような事を指導してもらえるようなパソコン教室などがあるのでしょうか。

  • 自作パソコンケースの制作

    パソコンケースの自作を考えています。 自作パソコンケースを紹介しているURLをご存じの方はお知らせください。 また、関連図書をご存じの方も書名等をお知らせください。

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • 自作パソコンでのパソコンケース選びについて教えてく

    自作パソコンでのパソコンケース選びについて教えてください マザーボードは ASRock Intel H110 チップセットを使います 小型の場所をとらないパソコンケースを使いたいのですが、このマザーボードだとオススメのパソコンケースはありますでしょうか?

  • 自作パソコンをその場で組み立てられるお店を探しております。

    デスクトップパソコンを自作しようと考えております。 自作パソコン用のパーツを売っている店舗はたくさんあるかと思いますが、その場で自分で組み立てられるようなお店を探しております。 できれば、  ・秋葉原あたり  ・自分の余っているパーツを持ち込みながら組み立てられる  ・店員さんが指導してくれる といった条件に合うようなところをご存知でしょうか?必ずしも全部を満たしていなくても結構ですので、心当たりのところがございましたらご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • パソコン教室って

    私は、パソコン教室に通っています。そこは、教室内に約30台のパソコンがあるので、たぶん定員は30名。先生は、大抵3~4人です。レベルの違う人たちが、各自、問題を解き、分からないときに、教室を回っている先生を呼んで、質問します。 教室内には、マウス検定や、エクセルの試験の為に試験対策の問題をやっている人もいて、その場合、時間をはかったり、問題の答えあわせをしたりするので、先生方も忙しく、タイミングを間違えると、先生たちは、すぐに私の所には来られません。 そんな状態の中、1人で問題を解いていると、バカらしくなります。運良くというか悪くと言うか、あまり質問もせず、進んでいるのですが、時に、質問をすると先生がわからなくて、保留になり、その後回答はないままだったり・・・。 お金は先払いだったので、辞める事は考えていません。 みなさんのご存知のパソコン教室もこんなものですか。 現状を聞かせてください。

専門家に質問してみよう