• 締切済み

美容室経営 美容師さんに聞きたい!

自分は美容師ではなんですが美容室を経営したいと思っています。 美容材料の仕入れは最近ネットも普及して格安で仕入れできる業者さんもありますがやっぱり安いきゃ良いってもんじゃないんですか?一応仕入れしたいものは一通り揃ってるんですが.. 美容師さんと地元ディーラーとは大事な関係で講習をやったりメンテナンスの面でもやっぱり地元ディーラーは大事にしなきゃいけない存在なんですかね 自分は数字しか見れないので安い方が良いのですが働くスタッフは昔からのディーラーと取引をしたいみたいなんです。

みんなの回答

  • akahiko
  • ベストアンサー率85% (30/35)
回答No.2

2~3年で黒字出ている状態で店長にまかせて、 新しい店を出して前の店は店長に買わせるか、 売りに出す。 という、つもりならアナタの方針でいいのでしょうけど それで楽しいですか? 安い商材はそれなりの理由があります。 お店の利益を出すことだけが目的だと、アナタらしさは どんどん薄れていきます。 何年も安定して経営しているお店ではもっと厳しく駆け引きしています。 働いてくれるスタッフだっていつかは独立してもらわなければ アナタも困るはず。 仕入やスタッフ教育、ディーラーさんとの関係は経営者としても あなたの命です。じぶんで決められないのなら経営すること自体を 見直すべきです。 組合なり、経営セミナーなどで他のお店の方と仲良くなるなり もう少しイメージを膨らましたりしても遅くないですよ。 幸いにも今は経済のテンポがゆっくりになったので そんなに急に状況が変わる事も無さそうですしね。

igomjd
質問者

お礼

仕入やスタッフ教育、ディーラーさんとの関係は経営者としても あなたの命 やっぱりそうですよね少し考え直したいと思います。 仕入れの三対一にでも安い業者とを分けて取引しようと思います。

  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

オーナーが美容師でないと 一番問題になるのが 「美容師との感覚の違い」です。 美容師は効率主義ではついて来ませんので 譲歩する事も必要かと思います。 ディーラーと取引する一般的なメリットは 新商品情報 業界の流行情報 講習情報 取り扱い商品に関する情報 などです。 ヌタッフの希望+各種情報 と 値段を比べて 良いと思う方を選んだら良いと思いますよ。

igomjd
質問者

お礼

美容師との感覚の違い これがこれからのテーマとなってきそうです。 新商品情報 業界の流行情報 講習情報 取り扱い商品に関する情報 などは大事にしたいと思いますので三対一にでも地元ディーラーとネット販売を分けて利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 美容室を経営して15年がたちました。後継者がいませ

    美容室を経営して15年がたちました。後継者がいません。 腰痛も始まり、1日の人数は3名ぐらいしか出来ません。スタッフ育成が出来ません。技術者としての勉強しかしてこなかったので、経営の方は全くわかりません。経営者として何を学ぶ必要がありますか?最低賃金とか、8時間以上働かせてはいけない。そのぐらいしかわかりません。 自分がいなくても店が回るようにしたいです。人が育たず辞めてしまいます。 経営者になるには、どんな勉強が必要ですか?

  • 美容室を経営しているものです

    美容室を経営しているものです 以前からヘナをメニュに取り入れやっていますが 数年前からHC染料 (HC色素)取り入れたヘナが黒くなると言うことで 販売されております 自分なりに勉強しておりますが ディラー メーカーに聞いてもHC色素(染料)がいまいち何なのか!はっきりしません もちろんネットでキーワードで調べましたが 鉱石からできているということは聞いていますが 何の略なのか 水素 炭素なのか  HCレッド HCバイオレット などがありますが なんていう石からなのか・・はっきりわかりません   頭皮 頭皮にまったく無害で ナチュラルとうたってメニュかしておりますので 詳しく知っている方がおいででしたら 宜しくお願いいたします

  • 長年経営している美容室の改善について

    姉と母が経営している美容室の息子です。(私は美容職ではなくサラリーマンです)私の自宅が美容室を名古屋で経営しているのですが、今年で40年目を迎える老舗の美容室です。 大昔は3店舗ほど構えておりましたが、今は姉が店を継ぐ予定で、1店舗のみです。一見、40年も店を経営していると他人様からはすごいと言われる場合が多いのですが、実はふたをあけるとお客様は年配の方ばかりなんです。誤解を招きたくないのですが、それが悪いのではなく、この10年、少しずつお客様が亡くなられ、減少してきているのです。一方で、新規お客様を獲得する努力はしているのですが、若い客層の方がこられると40年間、通いつづけているお客様が幅をきかせてどうしても若いお客様が定着しない悩みもあったりなどです。そうこうしているうちに徐々に売上もさがってきて今後の展望をどうしようかと本当に姉、母は悩んでいるのですが、いっそうの事、改装して新しく生まれ変わって、若いお客様をどんどん増やす方法もあるのですが、リスクや資金面などを考えるとどうも慎重になってしまうらしく(姉が)踏み切る事ができないようです。 通常から見ると古い美容室には一般てきには敬遠されがちだとおもいますし、新しく、若い子がいるきれいな美容室に当然行くと思いますが、うちができる今の手段はどのようなことがあるのでしょうか。ポスティングやビラがよいのか、(ある業者からはビラや広告は逆効果だと言われました。)コンサルティングみたいなところがあるのであればそこに依頼をするのがよいのか、息子の私もただ、その店の息子として育っているだけで一向にわかりません!紹介カードを渡して30%割引や顧客リストに問い合わせするなどの一通りのキャンペーンはしてきました。 しかし何とかして助けてあげたいのですが、古い店が行える新規のお客様獲得の方法など、何でも良いので案をいただけないでしょうか? このようなところに場違いだとは思いましたが、思い切って相談します。 何卒宜しくお願い致します。。。

  • 美容室経営者の売上着服について

    現在勤務している 美容室の経営者(オーナースタイリスト)が担当しているお客様の売上を精算せず ポケットに入れています。 怪しいなと思うことは今までも何回かありましたが この数日で2回 (26500円)は 確実に無くなっています。 現在の売上は好調ではありません。 こういった際はどのような対処をするべきでしょうか? ちなみに 入社してからわかったのですが オープンから3年で20名程のスタッフが退職しています。 自分の過去の美容室での経験からしても、この数字は異常で 経営者のワンマン(やりたい放題)が原因になっています。 話がそれてしまいましたが、 売上着服に気付いてしまった際の対処方法を教えていただいきたく 投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • お洒落美容室か地元美容室か

    顔や服装にあまり自信の無い女です。 髪型を変えたいと思っているのですが、 2つの美容室どちらへ行くか迷っています。 一つはすごくお洒落で表参道にある美容室で、 自分好みのヘアスタイルですが、スタッフみなさん雰囲気あってお洒落で私には敷居が高いというか(^_^;) もう一つは地元のイマドキの普通の美容室です。スタッフさんも普通の方ばかり。 ヘアスタイルはまぁまぁといった具合で(^_^;) でも入りやすそうです。 私が自分に自信があれば迷わず一つ目なのですが・・ ダサい変な子が来たって馬鹿にされるのが怖くて(>_<) 自分の身の丈に合った美容室へ行くべきでしょうか? みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 共同経営の注意点、他

    一人で始めようと思っていた新規事業に、パートナーができました。 うまく説明できないので、流れを一通り説明させてください。 私は現在飲食店の店長をしています。経営者に委託されていますので、給料は 完全出来高制です。 その設備を利用して、来年からお弁当宅配業者にお弁当の製造卸を始めることにしました。そのことについては経営者の許可はもらっています。 弁当の方はいずれ会社にしようと思っています。 さて、その店で現在働いてくれているアルバイト君がいます。 彼は弁当の話しを聞いて、一緒にやりたいと言ってきました。 今ある設備を利用し、足りないものは知り合いが調達してくれるので、 かかるお金は材料の仕入れと多少のガソリン代です。生活費などは、店の経営の方で まかなえているのでそんなに用意しなくてもよさそうです。 で、仕入などの資金として、とりあえず50万用意することにしました。 (そんなもんで十分なのです) そうしたらバイト君が、一緒にやるからには出資もしたいというので、 そのうちの20万を出してもらうことにしました。 こういった場合、利益の分配はどうすれば良いのでしょうか? もちろん利益がないときには、収入もないということは承知してくれています。 そのほか、どうやっていけば仲がこじれずにすむのでしょうか? (2人で始めたのに、今は口もきかないという人が身近にいるもので、聞いても教えてくれないけど・・・) あと、個人事業の場合はトップは「代表」ということになるのでしょうか? そしたらもう一人も代表というのは、ありですか? 本当に素人で申しわけありません。昨日の今日で、まだしかるべきところに相談にも行っていないものですから。

  • コインパーキングを自営で経営したい

    はじめまして。 このたび、空いている土地をコインしゃパーキングにすることを考えているのですが、少し調べたところ業者に頼むと、土地を借り上げて土地の賃料収入を得るという形で、実際のコインパーキングの経営は業者が行うところがほとんどのように見受けられました。 私としては、自分でコインパーキング自体を経営したいと思っております。管理する時間は十分にありますので・・・ そこで、業者に任せた方がよいという意見はひとまず置いておいて、実際に機械の導入やメンテナンスを自分ですることは可能なのでしょうか? もし可能ならどのような業者さんとコンタクトを取ればよいでしょうか。 ご経験のあります方、ご存知の方、ご教授いただければと思います

  • 「心理学」を勉強したい、美容師です。

    私は美容室を経営しています。35歳の女性です。 実は前から「心理学」というのには興味がありました。 美容の仕事もお客様との精神的な繋がりなどがとても重要です。 たくさんの悩みをかかえたお客様にもっと的確にアドバイスやカウンセリングをしたいと思っています。 その他、若いスタッフを育成したり、もちろん自分自身の分析などにも活用してみたいです。 とても恥ずかしいのですが、自分の中にあるサディスティックな一面なども、好きになりたいと思っています。

  • 美容室を独立開業したいのですが?

    現在原宿の美容室で働いている者です。美容師暦は9年目になります。27歳です。 来年1月に子供ができるため、生活が厳しくなるため11月に実家に帰る事になりました。(東京より生活しやすいため) 以前から抱いていた美容室経営を視野にもいれています。しかし顧客などの基盤が無い為、地元の美容界の事情もわからないためまずは雇われで働くつもりです。 しかし準備は着々とすすめるつもりです。 (1)ビジョンは、自分は経営一本でやっていき、店は信頼のおける技術者を頭に立ててまかせていきたいと思っています。しかしまずは自分が店でやったほうがいいんでしょうか?お客様が自分についてしまって現役を退く時にやはり顧客が減少してしまうから、最初からマネジメントに徹した方がいいのでしょうか? (2)どれくらいの規模でやるのが1番利益をだしやすいのでしょうか?個人法人はどちらが? (3)今後は美容室だけではなく他の業種なども経営して幅広くやろうという野望をもっていますが、美容室一本の方が儲かりやすいでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。だれかおわかりになる方ご意見をお願い致します。

  • 美容師さんのお休みは月にどれくらいあるのですか? 美容師の彼氏と付き合っています

    こんにちは。 私は美容師さんと付き合っています。彼のお客さんです。 半年前、ふとしたことからmixiをやり取りするようになり彼から告白されて付き合うようになりました。 彼は日ごろから忙しいようです。 24歳ですがお店の中ではトップスタイリストさんのようで、いろんな出張や会議に行っています。 これまでも、月1くらいでしか会えませんでした。 私は土日休みなのでお休みが合いません。彼のお店は定休日がないので余計に。 そこで、質問があります。 お店の規模やシステムによって様々だと思いますが教えてください。 美容師さんは、講習にも積極的に行くと思います。 それは自分がお休みの日でも行くのですか? 売れっ子さんになると月にまともなお休みがないというのもあり得るのですか? お休みだったのに、急にお仕事に行くことはありますか?(上司の命令等で) 例えば、お店としては週に1日は休みを取らせるとしても、美容師さん自身がお休みを返上して講習等に行く事はありますか? 夜にミーティング(多分、食事会)が良くあるので、彼女に電話も出来ない事がありますか? 出張先のスタッフさんと出張の後、一日くらい遊びに行く事はありますか? 私は彼とは全く違う職種なので、なかなか彼の仕事が分かりません。 一度、デートを仕事でドタキャンされたことがあります。 その頃から、彼の仕事を理解するように努めていますが周りにも美容師さんは彼氏だけなのであまり根掘り葉掘り聞く事も出来ません。信じていないと思われるのも嫌だからです。 彼氏は、上記に書いたようなことをしているため、まともに休みがないと教えてくれました。 美容師さんの世界をご存知の方に、美容師さんの一日を教えていただけるとありがたいです。 少しでも、理解していけたらもっと大らかに彼からの連絡を待てると思うのです。 宜しくお願いいたします。