• 締切済み

美容室経営 美容師さんに聞きたい!

自分は美容師ではなんですが美容室を経営したいと思っています。 美容材料の仕入れは最近ネットも普及して格安で仕入れできる業者さんもありますがやっぱり安いきゃ良いってもんじゃないんですか?一応仕入れしたいものは一通り揃ってるんですが.. 美容師さんと地元ディーラーとは大事な関係で講習をやったりメンテナンスの面でもやっぱり地元ディーラーは大事にしなきゃいけない存在なんですかね 自分は数字しか見れないので安い方が良いのですが働くスタッフは昔からのディーラーと取引をしたいみたいなんです。

みんなの回答

• akahiko
回答No.2

2~3年で黒字出ている状態で店長にまかせて、 新しい店を出して前の店は店長に買わせるか、 売りに出す。 という、つもりならアナタの方針でいいのでしょうけど それで楽しいですか? 安い商材はそれなりの理由があります。 お店の利益を出すことだけが目的だと、アナタらしさは どんどん薄れていきます。 何年も安定して経営しているお店ではもっと厳しく駆け引きしています。 働いてくれるスタッフだっていつかは独立してもらわなければ アナタも困るはず。 仕入やスタッフ教育、ディーラーさんとの関係は経営者としても あなたの命です。じぶんで決められないのなら経営すること自体を 見直すべきです。 組合なり、経営セミナーなどで他のお店の方と仲良くなるなり もう少しイメージを膨らましたりしても遅くないですよ。 幸いにも今は経済のテンポがゆっくりになったので そんなに急に状況が変わる事も無さそうですしね。

igomjd
質問者

お礼

仕入やスタッフ教育、ディーラーさんとの関係は経営者としても あなたの命 やっぱりそうですよね少し考え直したいと思います。 仕入れの三対一にでも安い業者とを分けて取引しようと思います。

• ku-neru
回答No.1

オーナーが美容師でないと 一番問題になるのが 「美容師との感覚の違い」です。 美容師は効率主義ではついて来ませんので 譲歩する事も必要かと思います。 ディーラーと取引する一般的なメリットは 新商品情報 業界の流行情報 講習情報 取り扱い商品に関する情報 などです。 ヌタッフの希望+各種情報 と 値段を比べて 良いと思う方を選んだら良いと思いますよ。

igomjd
質問者

お礼

美容師との感覚の違い これがこれからのテーマとなってきそうです。 新商品情報 業界の流行情報 講習情報 取り扱い商品に関する情報 などは大事にしたいと思いますので三対一にでも地元ディーラーとネット販売を分けて利用したいと思います。