• 締切済み

移調について

「とけいのうた」を移調する課題がわかりません。 ファとドにシャープがついていて左手も右手もラから始まる曲をハ長調とへ長調に移調すると、それぞれ最初は何の音から始まりますか。 す

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

えっと・・・ドレミを相対で呼称します。キーがAメジャー(イ長調、A dur)の場合A(イ)=ド という形になります。 さて、ファ(F ヘ音)とド(C ハ音)に#がついているということは、キーはDメジャー(D dur ニ長調)。Dから見たAの位置はソの位置になります。つまり、どの調に直してもソに該当する音、つまり、主音に対して完全5度の位置からスタートするというわけですね。 では、ハ長調の場合はというと、譜面の冒頭の#を全部取り払って、G(ト音 俗称ソ)の位置からスタートします。言い換えると全部の音が一個ずつ下がるとも言います・・・。 ヘ長調の場合は、譜面の冒頭、B(ロ音 俗称シ)の位置に♭を一つ置いて、C(ハ音 俗称ド)の位置からはじめます。こっちは鍵盤にして二つ右側になる、譜面上では2音分ずつ上に上げるだけのことです。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

教科書にやり方書いてありませんか? 答えを書いてしまうのも芸がないので少しヒントを書きますね。 まず、楽譜の左端にまとめて書いてある#や♭を調号と言います。#がついている楽譜は、一番右側の#の位置を「シ」と読んで歌うと歌えます。問題の曲は長調みたいなので、一番右側の#の位置を「シ」と読んだ時に「ド」になる音が「ハニホヘトイロハ」の呼び方で何になるかで「何長調」になるかわかります。 つまり、#が2つついている楽譜は、一番右の#が「ハ」の位置、その一つ上の「ニ」の位置を「ド」と読むわけなので「ニ長調」ということになります。 >左手も右手もラから始まる の「ラ」というのは、#がついていない時の読み方で「ラ」なんですよね。とすると、この楽譜でこの音は何と読みかえれば歌えるでしょう? 次に、ハ長調とヘ長調ですね。ハ長調は「ハ」の位置、つまり、「ド」の位置をそのまま「ド」と読む読み方。へ長調は「ヘ」の位置、つまり「ファ」の位置を「ド」と読む読み方です。とすると、さっきの音はどの位置にずらせばいいでしょうか? 単純にずらすだけの問題なので、教科書を見ながらよ~く考えてみてください。