• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おさかなくわえたドラ猫を、見たことがありますか?

(1)おさかなくわえたドラ猫を、見たことがありますか? (2)ドラ猫を追いかけている女性を、見たことがありますか? (3)裸足で駆けている女性を、見たことがありますか? (4)日本全国でこのアンケートをしたとすれば、3問ともに「はい」と答える人は何パーセントくらいいると思いますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#180246
noname#180246

(1)あります。    しかも、我が家で飼っていたトラが    お隣のさんまをくわえて帰ってきました。    うちの母は申し訳なく、さんまを買ってきて、    1尾をお隣にあげてました。当時は勝手口がどの家も    開けっ放しだったので、よくある光景でした。    今から30年ぐらい前です。ご近所付き合いも普通でした。 (2)はい、あります。    ですから、よくある光景でした。勝手口に食材を    置く主婦が悪い!猫も犬も追いかけていました。    時には子供(悪ガキ共)も・・・。 (3)はい、あります。    ですから、つっかけなんて履いていたら、    間に合いませんし・・・。 (4)はい、ですから、当時すんでいた町では100%    えっ!全国・・・10%ぐらい?えっ、そんなに    皆さん見た事ないのかな~。そうですよね。今はもう2009年    ですもの。私の少年時代の出来事ですもの・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:6 No:2 (2)Yes:4 No:4 (3)Yes:4 No:4 (4)時代と地域によっては全く日常茶飯事のことだったと言えそうですね。 サンマは、猫にとっては大の好物なんでしょうけど、お隣から取ってこられるのは困りますね~(笑) まあ、それだけ物心ともご近所との垣根がなかったというよき時代だったとも言えそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 1.ない 2.ない 3.ある 4.8パーセント (無効票と空白回答を除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:8 No:3 (2)Yes:6 No:5 (3)Yes:7 No:4 (4)衆議院選挙のように、有効得票率が50%程度でしたら、実質は4%程度でしょうかね。 ありがとうございました!

  • 回答No.11

(1)おさかなくわえたドラ猫を、見たことがありますか? …ありますよ。宮城県石巻から船で渡る通称“猫島”で。ついでに1カ月ほど前ウチの縁側に干しておいた干物を狙ってやってきたアライグマも。 (2)ドラ猫を追いかけている女性を、見たことがありますか? …そんなのしょっちゅう。弘明寺の商店街とか市立病院前の商店街とかでちいちゃい女の子(推定5-8歳)がきゃっきゃ言いながら野良猫追いかけてるの。。。 ついでに環状線下の公園で噴水の周りで遊んでいる女の子(推定3-12歳)も猫見つけると追いかけてるよ。 横浜って、猫が結構多いんだよね。 5歳だって、女性だろ? (3)裸足で駆けている女性を、見たことがありますか? …うんうん、いっぱいいるよ。上記の通り。 (4)日本全国でこのアンケートをしたとすれば、3問ともに「はい」と答える人は何パーセントくらいいると思いますか? …首都圏だと最近親水公園と高層マンションのおかげで相当高いんじゃねえっすかね。 普段ボーッとしている人も結構いそうだから、50-70%くらいじゃねえっすかね。 でも絶対的に人口が少ない島根県や鳥取県とか、漁村農村山村の過疎化が進む土地ではひとケタくらいじゃねえのかな。 なにしろ猫はいても女の子が確実に少ねえっすから。。。 言いたかったのは、この事なんっすよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:8 No:2 (2)Yes:6 No:4 (3)Yes:6 No:4 (4)首都圏は、猫島には負けますけど、弘明寺ならいい勝負かも?(笑) 猫がいても女性がいないという過疎化の地域が多そうですね。 猫の過疎化ならまだいいんですけど・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.10

(1)おさかなくわえたドラ猫を、見たことがありますか? はい、釣りに行くとよく見る風景です。 (2)ドラ猫を追いかけている女性を、見たことがありますか? はい、たまに猫好きの配偶者が写メ撮るために追いかけていきます。 (3)裸足で駆けている女性を、見たことがありますか? はい。 「私を捕まえて、あははは・・・うふふふ・・・。」 という良く漫画で見るような方は残念ながら見たことありませんが砂浜では毎年見ます。 (4)日本全国でこのアンケートをしたとすれば、3問ともに「はい」と答える人は何パーセントくらいいると思いますか? 5:5の合コンを想定した場合、この質問に対して女性は全員が無難に「いいえ」、男性も4人目までは「いいえ」ですが、それで終わると盛り上がりにも何にもならないと判断した最後の男性が必ず「はい」と答えるので・・・。 10%ですね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:7 No:2 (2)Yes:5 No:4 (3)Yes:5 No:4 (4)回答にもTPOがあるということですね。この場でも本音のお答えばかりではないでしょうしね(笑)。 釣りの趣味がないので、言われてみれば不思議ではない光景なんですね。 猫を追いかけて写メ撮るには、かなりの技術と敏捷性がいりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.8
noname#102281
noname#102281

1.ないです。確かに「ドラ猫」って?って感じですね。 2.ないです。犬にひきずられてるひとはわりと見ます。 3.たまに私自身がそういう事態に陥ります。特にこの季節。 4.1億分の1くらいですかねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:5 No:2 (2)Yes:3 No:4 (3)Yes:3 No:4 (4)日本中で一人か二人とは、貴重な存在ですね(笑)。 近年は野良猫が減ってきたこともあるでしょうけど、「ドラ猫」という言葉自体があまり使われなくなったようですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

1 あります 港で釣りしていたら一瞬のすきをつかれ       30センチのカワハギを強奪されました 2 いいえ  私は追っかけましたけど 3 いいえ (4) 5パーセント未満

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:5 No:1 (2)Yes:3 No:3 (3)Yes:2 No:4 (4)20人に一人以下って、多いような少ないような・・・ 釣りをされる方は、猫に横取りされた経験がありそうですね。 それで、追いかけて奪い返せましたか?(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)

(1)はい、あります 魚に針と糸を付けて釣竿で釣った事もあります 魚くわえて走る走る(^^; (2)はい、何度もあります 身内がほとんどだけど (3)はい(2)と同じ (4)1%程度

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:4 No:1 (2)Yes:3 No:2 (3)Yes:2 No:3 (4)全国で百万人くらい、いそうですか。 猫をからかって遊んではいけませんよ(笑)。 お身内には、サザエさん気質の女性が多いようですね~ ありがとうございました!

  • 回答No.5

(1)ない。スズメを加えた猫なら見たことがある。 (2)ない。 (3)ないな~。 (4)0.001%くらいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)Yes:3 No:1 (2)Yes:2 No:2 (3)Yes:1 No:3 (4)10万人に一人とは、極端に低い率になりましたね。 全部に「ない」のお答えは、意外や初めてでした。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

そもそもドラ猫ってなに? なのですが うちの猫がトンカツ咥えて帰ってきたことがあります。 1.猫が魚を咥えてるのは見たことある 2・猫を追いかけてる女性を見たことはない 3.ない 4.0.1%くらいじゃない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラ猫とは、野良猫の別称ですので、ご回答者の猫ちゃんは幸いにドラ猫ではないですね。 しかし、それにしてもトンカツを咥えてきたとは、ドラ猫も顔負けですけどね~(笑) (1)Yes:3 No:0 (2)Yes:2 No:1 (3)Yes:1 No:2 (4)1000人に一人とは、これまでで一番低い率ですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#93139
noname#93139

(1)昔は結構見ましたよ。 (2)女性というよりオバチャンが追いかけるというより5,6歩ドタドタと。 (3)裸足でサンダルのオバチャンが走っていてサンダルが脱げて結果裸足になっているのは見たことがある。 でもそのときはドラ猫を追いかけていたわけではない。 (4)1%なんてとてもいかないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1)Yes:2 No:0 (2)Yes:2 No:0 (3)Yes:1 No:1 (4)100人に一人もいそうもないですか。 昔は屋外で魚を焼くことも多かったですからね。 オバチャンももちろん立派な女性ですから、もちろんOKですけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.2

トリビアで「猫は何キロの魚までくわえて走れるのか」というのをやっていました。 猫は「えっ、あんな大きいのも?」というほどの魚まで、引きずって運べるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それって、番組では観た覚えがあります。 実際にこの目で見れたら、かなり驚きそうですね~ ありがとうございました!