-PR-
締切済み

道路に対する過負荷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52074
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (101/219)

首都高速で渋滞中に、交差している架線の下の道路にいて、上が崩れて落ちてきたら怖いなあ、と思ったことがあります。そこで考えるのですが、車がひっきりなしに通っているときと、渋滞してたまっているときとでは、どちらが道路への負荷は大きいのでしょう。一定時間に通る車の台数(重量)がどうならどう、ということもありますか?高校の物理0点を取ったことがある者にもわかるように教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 移動過重は、スピードに関係なく倍かかると思っていたんですが、記憶違いでしょうか? ・・・計算式は、大学ノートと共に何処かへ行ってしまいました。
 移動過重は、スピードに関係なく倍かかると思っていたんですが、記憶違いでしょうか?
・・・計算式は、大学ノートと共に何処かへ行ってしまいました。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

道路に対する負荷は3種類に分けられるでしょう。 (1)重量負荷 (2)振動負荷・・重い物が速いスピードで移動すると橋が振動する。 (3)路面の消耗 お尋ねは(1)の重量によって橋が崩れる件ですね。 スピードが速いほど車間距離があく事を考えると車間距離の詰まる 渋滞中が橋の落ちる危険度最大ではないでしょうか。 ただ、橋の振動が繰り返されると疲労破壊という事も考えられますので 組み合わ ...続きを読む
道路に対する負荷は3種類に分けられるでしょう。
(1)重量負荷
(2)振動負荷・・重い物が速いスピードで移動すると橋が振動する。
(3)路面の消耗

お尋ねは(1)の重量によって橋が崩れる件ですね。

スピードが速いほど車間距離があく事を考えると車間距離の詰まる
渋滞中が橋の落ちる危険度最大ではないでしょうか。
ただ、橋の振動が繰り返されると疲労破壊という事も考えられますので
組み合わせで考える必要があるかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ