• 締切済み

iPod touchとnanoの音質の違い

カーオーディオにiPodを繋ぎ、デジタル伝送で音楽を鳴らしています。 ただ、iPod nanoとiPod touchを繋いだときとでは 音源が全く同じファイルでも明らかに音質が違います。 デジタル伝送なら同じ情報が送られているはずだと思うのですが、 なぜ音質が違うのでしょうか。 ちなみにiPod touchは第2世代、 iPod nanoは第3世代、 カーオーディオのヘッドユニットはアルパインのiDA-X001です。 iPodとヘッドユニットはiPod Dock インターフェイスケーブル (デジタル伝送ケーブル)で繋いでいます。

みんなの回答

• NNori
回答No.1

もし、同じファイルが入っていて、デジタル伝送していてD/Aを同じアルパインのiDA-X001がやっているのであれば、同じ音がするはずです。 音が違うということは、iDA-X001がデジタル伝送されてきたデータを再生していない、ということではないでしょうか。 ↓これを読むとそんな気がするんですが、いかがでしょう。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html

rey004
質問者

お礼

回答ありあがとうございます。 確かにiPod対応と書かれていて、Dockコネクタで接続するものでも、 デジタル伝送可能なものとそうでないものが存在します。 しかしiDA-X001はデジタル伝送が可能というのを売りにしており、 そのことが下の記事にも書かれています。 http://kakaku.com/magazine/column/nomura003.html なのでnanoもtouchもデジタル伝送されてきたデータを再生していると思うのですが。

rey004
質問者

補足

理由がわかりました。 iPod側のイコライザをかけていたことが原因だったようです。 iPod touchとnanoでは同じ「Rock」のイコライザをかけても効果が違うようで、 それで音質が違って聞こえていたようです。 試しにtouchとnanoのイコライザをオフにして聞き比べたところ、 同じ音(だと思います)がするようになりました。 iDA-X001側にも同じ名前のイコライザが存在するため、 接続したときはiPod側のイコライザは無視されるのだと勝手に思い込んでいました。 どうもご迷惑をおかけしました。