• 締切済み

自殺願望を抱くとき・・・。

私は現在、人生を大きく左右する挫折にあい・・・とても生きていくのがつらいです。 いっそ死んでしまったら、楽になるのかとも思います。 ・自殺願望がある(あった)方はどのような時に、死のうと思ったんですか? ・また、どのようにして自殺せずに思いとどまったんですか? 毎日がつらくてつらくてやるせない気持ちでいっぱいです。 どなたか、助言していただけないでしょうか? できれば、性別と年齢を教えて頂ければうれしいです。 お願いします。

  • babuo
  • お礼率95% (167/175)

みんなの回答

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.10

32歳の男です。 音楽で飯食うのを夢見て必死で頑張ってた13年前、突然というわけではないけど耳の聞こえが悪くなって、しまいには一定の周波数より上は聞こえなくなったとき、音楽家としての夢は絶望的になった(調律が出来なくなったんです)。人生を賭ける気持ちでやってたから、その後はもう滅茶苦茶だったね。酒飲んでビルの屋上上って飛び降りようとしたり・・。思いとどまったのは、まだ音楽出来るんじゃないかという根拠の無い希望だったんだけど。出来ないことを確認するたびに死のうとして、また直前で薄い希望にすがって死ねないという悪循環を繰り返していたのも事実でした。そんな私を変えてくれたのは友人の言葉でした。ある日彼は私にこう言いました「お前が音楽にこだわる気持ちは俺にもお前の親にも本当には理解できない。だけど、音楽だけが人生じゃないことはお前にも分かっている筈だ。人間は何の為に生きているかお前に説明できるか?俺に納得できる説明が出来たら死ぬのを許してやる。だけど、勝手に死んだら、あの世でお前をもう一度殺してこの世でもっと惨めな人生を送らせてやるからな!!」と。その言葉を聞いた直後が実際には一番死にたいと感じた瞬間だったような気がする。悲しくて情けなくてありがたくて。 その後も実際にはパチプロで生活したりでまともな生活はしばらくしてなかったけど、死のうとは思わなくなった。2年ほど前に大きな事故で死にかけたときは今度は死にたくなくて頑張ったからね。 今はパソコンのインストとして頑張ってます。 あなたが背負った重荷はいづれあなたの財産になると思います。今は辛いでしょうが少しずつでいいから前に進んでいこうよ。応援してるよ。焦らなくていい、ゆっくりとね。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが背負った重荷はいづれあなたの財産になると思います。 そうなる日が来るまで頑張ります。 ありがとうございます。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.9

あなたは霊界を信じますか。私は信じています。実際に普通の人よりは霊体験もしているほうだと思います。 (これは私の人生観なので霊界があるかないかの議論は不要です。)ただあなたも考える機会になればと思います。 つまり、自殺してもそれで終わりではないということです。私も自殺したい時がありましたがこの霊界の存在が自殺できなかった理由でした。 人間は霊の体と肉体との二重構造になっています。死ぬと言う事は肉体だけがなくなり、霊の体だけが残ることです。肉体は物質ですから遅かれ早かれ朽ち果てます。しかし生きている間にやらなければならない事があります。 それは霊の体を成長させる事です。 人を慈しみ愛することが霊の体を成長させる大きな要因です。逆に自己中心、ねたみ、恨み、人を傷つける事などは霊の体をどんどん暗くしていきます。 私がもし自分で自分の命を絶ったら、霊の体を成長させる事を自分で放棄し、まだ未完成のまま霊界に行くわけですから霊界で永遠に後悔するであろうと思ったので自殺できませんでした。 今の一時的なつらさと霊界での永遠の後悔とを比べたら、生きていくしかないと決めました。 今は優しい夫と愛する子供と共に生きる事が出来て幸せです。あの時死なないでよかったと思います。 あなたも必ず死なないでよかったと思う時がくるはずです。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 霊界はちょっと難しいですが・・・あるように思います。 >必ず死なないでよかったと思う時がくるはずです。 そうですね。 ありがとうございました。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.8

27歳・女性 死のうと思った時:自分の身体の中に、自分の父親の血が流れていると知った時。 ・・・我が家は、まあまあ普通の家庭環境だと思います。両親健在の核家族。 しかし、子供の頃、「夫婦というのは、お互いに会話しない男女の大人で、でも一緒に住んでいる2人」だと思い込んでいたくらい、父と母には会話がなかった。(友達の家のお父さんもサラリーマンばかりだったので、昼間、友達の家に遊びに行っても、お父さんに会うことはなかったので、誤解はかなり続いていた) その無口な父が発する数少ない言葉といえば、何かを罵倒する言葉ばかり。そして暴力。 まだ子供だったので、人間がどのようにして生まれてくるのか、夫婦とはどういうものなのか、全く知らなかった。 父=恐い・暴力をふるう人。乱暴。理由はよくわからないけど生活費をくれている人? と思っていた。 「こういう人にはなりたくない」と日々考えていた。 やがて私も成長し、どうやって子供ができるのか、血のつながりや遺伝のメカニズムを知るようになった。 自分の身体の中には、許しがたいものが組み込まれている、と知ってしまった。 これは、自分の努力ではどうしようもない、誰にも覆しようのない現実。 覆す方法は、ただ一つ。 今の人生・生命をリセットするしかない。 ________________ 思いとどまった時・・・?:すいません。よく覚えてないです。上記の一件から10年以上経った今まだ生きているということは、何らかの思いとどまった理由があったと思うのですが・・・。 多分。 自分が守らなければならない人がいたから、だと思います。その人が成人するまでは、生きて見届けよう、と。 ちなみにその人は2年前に成人したので、実は私の役目は終わったのですが。 ここまでがんばって生きてきたし、その過程でちょっとは面白いこともあったので、せっかくだから寿命まで生きようと思いました。 そして1年前に、私が死んだら本当に悲しむ人が現れたので、ちょっとやそっとでは死ねなくなりました。 助言になっていませんが・・・ とりあえず、自分の経験ということで。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >助言になっていませんが・・・ そんな事ありませんよ! 経験談、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • H-hoko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

●わたしが 生き方を一番大きく変えた考え方を  お話しいたします。この感覚は 自分で気づいたもので  あなたが会得できるかどうかはわかりませんでれども  また 確かにお伝えできるかどうかも わかりません  けれども ご自身でイメージしてください。  なにが 一番カッコイイか?ということを考えます。  ◇挫折しないひとより挫折したひとの方がカッコイイです。  ◇お金持ちより 貧乏のどん底に暮す人の方が  カッコイイです。  ◇責任をとって死ぬより 罵倒されながら生きる人の  ほうがカッコイイです。  ◇毎日着るものを取り替えるひとより それしか着るものが  無い人の方がカッコイイです。  ◇健常者の方より ハンディを負ったて生きる方の方が  カッコイイです。  ◇高い学問を身に付けたひとより 無学の方の方が  カッコイイです。  ◇地位の高い人より 世界で一番地位の低い 誰からも  見下されて生きる方の方がカッコイイです。  このように あなたがカッコワルイと思い続けてきた  ような方々を 敢えてカッコイイと実際に言い そして  そのように思ってください。はじめは そのように思えなくても  次第に 実際にカッコイイと思えるようになります。  終いには 確かにカッコイイということが 分かるように  なります。 そして高い意味でのかっこよさが見えてくる  ようになります。それが できるようになったころには  死のうという感情は 生まれなくなります。    これは ひとつの物事の捉え方の獲得の仕方を示した  ものです。生きることに添えない方々の大半は  物事の捉え方の画一化 言い換えれば狭さに起因して  おります。視野を広げる事 それができれば  自殺という考えは 微塵も無くなるものなのです。  視野が狭いこと これだけはカッコワルイです。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なにが 一番カッコイイか?ということを考えます。 > ◇挫折しないひとより挫折したひとの方がカッコイイです。 > ◇お金持ちより 貧乏のどん底に暮す人の方がカッコイイです。 > ◇責任をとって死ぬより 罵倒されながら生きる人のほうがカッコイイです。 > ◇毎日着るものを取り替えるひとより それしか着るものが無い人の方がカッコイイです。 要は考え方次第という事ですよね。 >視野が狭いこと これだけはカッコワルイです。 胸にグサッとくる言葉です。 死ぬより生きてるほうがつらい事だと思ってます。 しかし、つらい事にあえて挑戦していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#3511
noname#3511
回答No.6

いや、前アドバイスは、君のいる現実を無視したもので、よくなかったと、後で思った。 何があったか知らんが、いきなりハイテンション哲学で息巻いちゃって、ごめんな。

babuo
質問者

お礼

はい、わかりました。

noname#3511
noname#3511
回答No.5

毎日が、新しく生まれ変わっていると思えば、毎晩死んでいるようなものです。 毎朝、生まれてください。 マジの話。 今日の人生が挫折したって、明日、また生まれ変わるんです。 今日は、今日を死ぬまで、今日が終わるまで生きて、明日は明日、生まれて生きればいい。 一日が廻る、地球が一回転するとは、そういう意味で、毎日転生しています。   毎朝、初日の出、毎晩、初夜です。 初めての、今日の俺です。 あなたの場合も、同じことがいえます。   自分で生きてる限り、30秒もあれば、落ち着いて、準備完璧、人生全開でやり直せます。 だが、死ねば、それはない。 永眠だ。 朝は、もう、二度と来ません。 朝が来ないということは、夜もありません。 初めてもないし、終わりもありません。   人生は、一年の間に、365回と、4分の一、あるのです。あなたがミスったのは、そのうち、365分の1回、あなたを一人分、です。 言い方によれば、だれしも、一年で、365人分の人生を生きています。 更にまだある。 今を生きるということを、できるなら、その人は、 一呼吸を生き、一日を生き、一年を生き、一生を生きるということを、今、生きています。 その人の今は、時そのものです。   あなたは、365分の一回という、永遠を、今失ったのであり、一呼吸という永遠を、今、手にすることで、、、計算がめんどくさいのでしませんが、なにせ、少なくとも一回は、死んだのです。 死にたいと思った瞬間の数だけ、死んでます。 そう思ってください。 もう、死んだ後で、まっさらNEWの状態で、また、30秒後、生まれるのです。 今、あなたは、新らしいのです。 生まれて生きることはできても、死ぬことはできない。 もう、死んでるから(笑。 新しい自分を、最新の自分を、更に更新していってください。 それが、真に生きるということに、遠くない。 更に生きるということです。 毎日、毎呼吸、常なる今を、な。 いつもしている息は、一呼吸一呼吸、いつも新鮮なのです。一呼吸で新しく生まれれる。 いくぞ? 大きく吸って、大きく吐く。。。。それで、 静かに息を元に戻す。 やってみ?   はい。   いくらでも、俺は、生きれます。 何処までも、行きます。 今ここに、来てます。 これから私に、行く途中です。 なんでもありじゃ! 本音(朝からなんや、萎えたQAよんでもたわ。 君が一人死んで、壮麗なる宇宙が一つ消えても、俺はくじけないね。)

babuo
質問者

お礼

ちょっと意味が理解しずらいのですが・・・。 哲学かじってる方ですか?

noname#4834
noname#4834
回答No.4

私は30代の男性です。 自殺願望を持つことは必要ないと考える者です。 何のために生きているのかは、極めるところ「いつか死ねため」です。 遅かれ早かれ、それはやってくる。 私の子供が生まれたとき、乳飲み子はお母さんのオッパイを一生懸命すって、 自分の命を守ろうとしています。 何も考えずにただ前向きに生きようとしているように見えます。 だから生きることは人間の本能です。 というより、この世に「生」を受けた者の義務であるかもしれません。 死を考えるのは本能に逆行した理性です。 理性は人間だからこそ、持っているものです。 価値ある理性を身につけたいものです。 自分一人だけの「命」と考え、自ら命を絶つことを権利と考えるのなら、自殺も良いでしょう。 実際に自殺をする人は世の中あとを絶たないし・・・。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何のために生きているのかは、極めるところ「いつか死ねため」です。 >遅かれ早かれ、それはやってくる。 私もそう思います。かっこよく言えば、「死に場所を探してる」ってことですよね。 >自分一人だけの「命」と考え、自ら命を絶つことを権利と考えるのなら、自殺も良いでしょう。 そうは思ってません。それだったら、とっくに死んでるし親に恩を返さなければいけないと思ってるんで、死ねないです。 ありがとうございました。

  • kage74
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

>>・自殺願望がある(あった)方はどのような時に、死のうと思ったんですか? 願望とまでは言いませんが、自分が自己解決しなければならない問題に、何もしないという対応策も含んで考えた上で、全く対応できないと結論したら、その時は死ねばいいやと思って生きています。 >>・また、どのようにして自殺せずに思いとどまったんですか? 想像を絶するような痛さ、不快さに耐えられそうに無いからです。 生きていくのもつらいけど、死んでいく痛さ、不快さはもっとつらいような気がします。 芥川龍之介(漢字間違ってます?)の言葉に 「生きていくということは、嫌になってしまった映画を最後まで見る勇気」みたいなことがあって、ほんとにその通りと感心したことがあります。 そんなわけで、私は自殺については肯定も否定もできませんので、助言できません。言いたいことを言いました。ごめんなさい。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >願望とまでは言いませんが、自分が自己解決しなければならない問題に、何もしないという対応策も含んで考えた上で、全く対応できないと結論したら、その時は死ねばいいやと思って生きています。 まさに今、私はこのような状況です。 死ぬしかないんですかね・・・。 >生きていくのもつらいけど、死んでいく痛さ、不快さはもっとつらいような気がします。 わかりにくいですね。不快になるんですか? 人が生きるというのは・・・って考えたら死ぬために!?生きるっていう気がするんですけどね・・・。 その死に方っていうのが・・・さまざまな選択の結果になるんじゃないですか。

noname#3599
noname#3599
回答No.2

20代の男です。 私は病気を患って、あまりにも辛かったので死のうと思いました。「自殺したい」と思っていたときは良かったですが、しばらくすると死ぬ気力さえもなくなってしまいましたね。 そのときは「親兄弟が必死で面倒見てくれてるのに、先には死ねないよな~」と考えるようにしてました。 病気は治りましたが、今でも時々死にたくなりますね。 今は「散歩」か「昼寝」をして紛らわすようにしています。さすがに寝ているときは「死にたい」なんて思えないので。 以前の質問を少し見させてもらいました。 しばらく好きな事だけしてみたらどうですか? 死ぬ事に比べたら、ほとんどの事はどうでもいい事ですから。 私も毎日辛いですよ。まだ若いから、これから先もっと辛い事があるでしょうね。 私は、なんとなく生きていこうと思ってます。 この質問見てると「もう少し生きてみようかな」という気になるかもしれません↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085
babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しばらくすると死ぬ気力さえもなくなってしまいましたね。 時間ですよね・・・必要なのは・・・。 でも、最近おかしいいんです。昔の事をふと思い出したりなつかしいと思ったり・・・何か死ぬ前の人ってそうゆうのあるらしいって、聞いたことあります。 頭がおかしくなってるのが自分でわかります。 >以前の質問を少し見させてもらいました。 ありがとうございます。 >しばらく好きな事だけしてみたらどうですか? よくいわれますが・・・しかし、食べていくために仕事しなければなりません・・・。 >私は、なんとなく生きていこうと思ってます。 しばらくは、そういう生き方になりますね・・・。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

子供の時から塾通いで大学に行くまでは全ての楽しみを放棄して努力してきたのに、病気でそれまでの努力全てが無駄になったときですね。(親はもちろん一流大学・一流企業) 実際、心停止までいきましたよ。 その後、驚異的なストレス生活のため神経までやられました。 もう10年くらい療養生活しています。 男29才です。 大学と体が駄目になった時は自殺しようと、刃物を持つところまではいったんですがそこから先へは進めませんでした。 自殺もなかなか度胸がいりますね。 日本だけでも年間2~3万人自殺するのに。 今は自殺もあきらめて、ゆっくり死ぬのを待っています。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それまでの努力全てが無駄になったときですね。 やっぱり・・・私も努力の全てが無駄になってしまったんで・・・そうですよね・・・自殺しょうとする動機ってそういうものですよね・・・。 >日本だけでも年間2~3万人自殺するのに。 そうですか・・・私もいつ2~3万分の1になるかわかりませんが・・・。 >ゆっくり死ぬのを待っています。 そういう生き方をずっと、私に出来るかわかりません・・・。とりあえず今は、そんな状態ですが・・・。 >自殺もなかなか度胸がいりますね。 死のうと思っていても死にきれない自分がいるのは・・・安易な死に方っていうのはあるんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 自殺願望から立ち直るためには、何が必要ですか?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 自殺願望からの脱却に必要なものは、何か?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 自殺願望が止まない

    毎朝目覚める同時に自殺願望に襲われます。死にたい死にたいという気持ちになって起きられない日が続いています。 仕事の将来性や給料の低さ、プライベートも何もうまく行かない... 人生に生きる意味を感じなくて、死ぬ勇気も無いくせにそればかり考えてしまう。 死ぬ方法を考えている時間は何故か落ち着いていたり。 どうすれば抜け出せるのでしょう?

  • 自殺願望・・・助けてください

    私は20代前半の者です。 私は昨年からひきこもっています。現在は心療内科に通院しています。 心療内科でお薬をいただいているのですが、 対人恐怖、視線恐怖、自殺願望はなくなりません(先生に、完璧に治るわけではない、と言われていますが) 働かなければいけないのに、働けなくて、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 働けないのなら、若者自立塾などに行って職業訓練を受けたほうがいいのかと 思ったのですが、入塾に必要な費用が高くて入る事ができません。 (家に居るのが辛いので、家から出たい気持ちもあります) 生きるのも、死ぬのも怖いです。私は駄目な人間です。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。