• 締切済み
  • 暇なときにでも

自殺願望を抱くとき・・・。

私は現在、人生を大きく左右する挫折にあい・・・とても生きていくのがつらいです。 いっそ死んでしまったら、楽になるのかとも思います。 ・自殺願望がある(あった)方はどのような時に、死のうと思ったんですか? ・また、どのようにして自殺せずに思いとどまったんですか? 毎日がつらくてつらくてやるせない気持ちでいっぱいです。 どなたか、助言していただけないでしょうか? できれば、性別と年齢を教えて頂ければうれしいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数630
  • ありがとう数45

みんなの回答

  • 回答No.20

随分前の質問のようですが、一応答えます。貴殿は、映画に興味がありますか?チャールズブロンソンというアメリカ人俳優が主演した映画に「狼よさらば」原題名「DEATH WISH」というのがあります。ある日、ギャングに、妻子の命を狙われ、不幸にも妻の命を奪われ、娘は、精神病院へ入院する羽目になってしまうのです。そこで、ブロンソン演じる「ポールカージー」は、復讐を決意し、銃を手に、ギャングを、射殺していくのです。彼は、神よ、許し給え!と懺悔するのです。そして彼は、「狼よさらば」と、叫ぶのです。これは、映画ですが、貴殿の言う、生きているのがつらい目にあった男の物語です。ですので取り上げました。DEATH WISHとは、貴殿のいう「自殺願望」という意味です。 ポールカージーは、自殺願望を抱き、銃を手に、街へと、飛び出してゆくのです。死ぬ気があれば、いきる勇気に変えて欲しいものです。貴殿は、ポールカージーでは、ないし、なれません。その気があるなら、とうに、死んでいるはずですから・・・。質問してきませんよ。迷える内は、努力している証拠です。私は、そう考えただけですよ。そうすれば、死ぬ気が失せましたよ。ちなみに40歳、男性です。2010年12月現在。以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自殺願望から立ち直るためには、何が必要ですか?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望からの脱却に必要なものは、何か?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 回答No.19

自殺理由はいっぱいありすぎるので省略。毎日自殺願望があるけど自殺にふみきれないのは自殺未遂して障害になるのはいやだし死ぬ間際が苦しそうなので・・・それに死ぬ事に対する恐怖・・・みたいのもあるのでしょうね。 だから私は毎日身辺整理をして何月何日に死のうとか予定していてその日まで頑張って生きようとかいうことをしています。その日がきて再び生きたくなったら生きればいいし死にたくなったら死ぬというふうにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

私も小さな頃から辛い重いばかりで苦労しました。 学生時代は精神病院に入院した事もあった。 しかし今は毎日をありがたく思う事ができる。 つらい事も楽しい事も生きているから経験できる。 今は辛くていっそ命を絶ってしまいたい衝動にかられるかもしれない。しかしのぞまなくとも人間いつかは死ぬ。 アドバイスとしては、いい意味で、自分を大切にしすぎない事です。 どうしても自殺したくなったら、自分は死んだ事にしてみるといいかもしれない。思い切った事に挑戦できるかもしれない。 そして、辛い気持ちと向き合い、じっくり味わってみるのもいいと思う。 もうダメかもしれないと思っても、もしかしたら5年後にはそれを肥やしにして以前よりも大きなものを掴んでいるかもしれない。明日の事なんて誰にも分からない。1%の希望でも信じて大切にして努力してください。 それに自分では悪い方向にいっているように思っていたが、実は良い方向への険しい道なのかもしれない。 虎穴にいらずんば虎子を得ず、良薬口に苦し。 どうか生きる事を諦めないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありございます。 >どうしても自殺したくなったら、自分は死んだ事にしてみるといいかもしれない。思い切った事に挑戦できるかもしれない。 今、挑戦中です。現在、大阪に住んでいます。大阪生まれ大阪育ちですが、東京にいこうと思っています。当然、親も兄弟も友達もいない、私の事を誰も知らない場所です。 親不孝ですが、私が生まれ変わる場所としては、うってつけの場所だと思ってます。ここで、のたれ死ぬか、私の新たな生活ができるかどうかわかりませんが、一度は死んだ人間なので、がむしゃらに生きてみようと思ってます。 >もうダメかもしれないと思っても、もしかしたら5年後にはそれを肥やしにして以前よりも大きなものを掴んでいるかもしれない。明日の事なんて誰にも分からない。1%の希望でも信じて大切にして努力してください。 1%の可能性・・・というものにかけてみようと思ってます。幸い転職先が決まってますので、誰も知らない(頼る事のできない)場所での成功を私自身の可能性に賭けてみます。 復讐はそのあとでも考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.17

55年間生きてみて、思うのは、 自殺ってものは、ばからしいものです。 絶望ってものは、一時的な、短絡的な情緒で、時間がたって、まわりの環境が変わってくれば、また、情緒も変わります。それまで、気長に 寝て 待っていればいい。 以上は、正常精神の人の場合。 でも、精神が参ってしまって、脳の物質に変化が起きてきていると感じるような人は、積極的に心療内科か、精神科の医者にかかったほうがいい。(正常かどうか診断をつけてもらう意味でも。) なぜなら、青春挫折症候群、鬱病とか、精神分裂病とかは、自分でコントロールできないので、薬でなおしたほうがいい。 くれぐれも、自殺をしない様に。 多くの自殺体を見てきましたが、全て、醜いものです。家族、親戚の末長い縁談などにも影響を与えます。 重ねて、くれぐれも、自殺をしない様に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >絶望ってものは、一時的な、短絡的な情緒で、時間がたって、まわりの環境が変わってくれば、また、情緒も変わります。それまで、気長に 寝て 待っていればいい。 おっしゃるとおりです。 私、鬱で医者にかかってたんですが・・・もう、その必要はないと思います・・・。

  • 回答No.16

二十代後半です。 若い時に自殺は何度も考えました。 でも生きていて良かったな と心から思っている自分が今います。 辛いけれど乗り越えたら強くなれる。 貴方が今、何が辛いのかはわからないけれど 辛い時こそ笑って元気よく挨拶してごらん。 そうやって私は乗り越えてきました。 思い切り髪型変えてしまうとか 染めてしまうとか、自殺じゃなくて 普段やらない事とかパーッと やったら楽しいかもしれないよ。 人生なんて考え方一つで変わるもの。 例えば雨だから嫌とか思わないで 雨の音を楽しむとかさ、貴方が 物事をどれだけ前向きに考えられるかだよ。 応援してます。頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >人生なんて考え方一つで変わるもの。 >例えば雨だから嫌とか思わないで >雨の音を楽しむとかさ、貴方が >物事をどれだけ前向きに考えられるかだよ。 それを、維持するのは難しいでしょう。 好きな事するのもいいですが、私は生活もありますので・・・。

  • 回答No.15

おや~? おへんじがありませんね。 ま、まだ酸素を使ってると思って(書きます)。 <M32> へぇ~。人生を大きく左右する挫折、ってあるんですか。 そんなに大きく左右するんですか。 だぁいぶ前ですね。死ぬ理由を想い出したいくらいですよ。 社会に紛れこんでお金稼ぐようになったら、すっかり忘れちゃいましたよ。 バカが輪をかけてバカになったってことです。 悔しいくらいバカで生きてるってことです。 それでもまだいたりする一つのきっかけは、ある連載マンガとの出会いです。 こう生きればいいのか、といたく感じました。 原作者の名を挙げさせていただくならば、いま旬の手塚氏…、でなくて、 ゆうきまさみ、という人です。 ぜんぜん参考にならないURL挙げておきます。 ま、もっと強力にどちらかへの助言くだされる方がいらっしゃると思いますが。

参考URL:
http://www.yukimasami.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>社会に紛れこんでお金稼ぐようになったら、すっかり忘れちゃいましたよ。 一応社会人ですが・・・このような状態で左右することっていったらわかるでしょ? 私の質問って学生っぽいですか? 漫画やドラマでふっきれるのは、ゆとりのあるときではないでしょうか・・・。 私は生活と直面してるので・・・。

  • 回答No.14

2年に進級した女子中学生です。 私は、つい去年に、死にたいと思ったことがあります。 姉が不登校で、私に当たられたんです。 しかも、姉からの直接ダメージだけじゃなく、 母に愚痴られたりするのも嫌だったし、 家の恥だからと、友達に相談するのも禁止されてました。 私にもっと力があったら 大人たちのように、どこかへ逃げれたら ずっとそう思ってました。 でも、私には夢がありました。 大人になって、大学に行って勉強をして、 それから建築関係の仕事に就いて、誰かのためにモノを作りたい。 世界中のいろんな人と知り合いになって、 いろんな人の価値観や哲学を知りたい。 そういう気持ちが、一線を超えるのを留まらせたんだと思います。 まあ、死後の世界への恐怖もありましたが。 それから。 昨日、私の母の友人の息子が、自殺しました。 不登校とか、そういう事は一切なかったけど、 朝、起きてくるのが遅くで不審に思い、部屋のドアを開けたら 首を吊っていたそうです。 今日はお葬式でした。 自殺するのなら、あえて止めはしません。 私が、あなたの苦しみを全て理解できる訳じゃないですから。 ただ、遺された人達の事も、考えて下さい。 あなたが苦しんでいるのと同じ様に、 彼らもまた、苦しみを余儀なくされるんです。 死ぬまでずっと、十字架を背負いながら生きていかなきゃならないんです。 あなたの軽率な判断で人を傷つけるのは、快く思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中学だったら、まだまだたくさんの夢や希望がもてますよね。そして、無限の可能性も・・・。 私は、ちょっと頑張りすぎました・・・。いろいろ疲れました。 >私が、あなたの苦しみを全て理解できる訳じゃないですから。 >ただ、遺された人達の事も、考えて下さい。 それは、承知してます・・・だから、死ぬことに躊躇してるのかもしれません・・・。 でも、社会にでれば、ある程度の壁にぶつかると一人の力で克服するのはかなりの、精神力が要求されます・・・。一度は、克服できましたが・・・今回ばかりは疲れてしまいました・・・。

  • 回答No.13
  • emeth
  • ベストアンサー率50% (4/8)

15才・女ですが自殺願望一応有りです。 でも別に今すぐ死のうとは思ってません。あと5年くらい待ってみようかな・・・と。それまでに生き甲斐みたいなものを見つけられたら、もうちょっと生きてみようと思ってます。 私が死を考えたのは中学3年の3学期(ついこの間ですが;)にちょっと思うことがありまして不登校でした。 死にたいと思った原因は考えた挙げ句、自分で自分が嫌だったということが判明。 他の物のせいにして楽になりたいと理由を考えてみましたが、今思えばそれは甘えだったと思います。結局自分の甘えを周りのせいにして逃げていたんだと思います。 今わたしは自分が本当はどうしたいのか分かりません。 私があと5年という長い期限を決めたのも、ここに書き込んでいるのもまだ誰かに助けを求めているから、まだ死ぬ決心がつかないから、なんでしょうね。 長々と駄文、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 15歳ですか・・・私も15歳だったら何でもやり直しがきくんで絶対死のうなんて思いません。 絶望に追いやられたヤツらにも見返せる可能性が十分ありますから・・・。 5年と言わず、10年くらい期限延長してください。それくらいの年までなら再起可能です。 頑張ってください。

  • 回答No.12

年齢不詳、男です。 そういえば私が詩や哲学に触れるようになったのは この経験があったからだなあと思い返しました。 まだ若い学生の頃の事なのでおよそ十数年前の話ですね。 初心に帰らせてくれてありがとうございます。(笑) そもそもの行為の動機は漠然としています。 一言で言えば絶望という事なんでしょうね。 それまでの私は友人や恋人もおらず 親家族からすら愛情を感じた事もなかったうえ。 いじめ、失恋、裏切り、受験、在り得るはずのない負の奇跡、 あらゆるマイナスな事が重なり生きる気力さえなくしておりました。 思い止まった理由、というか、 実際にその行為を試みた時、 それまでに経験した事のない恐ろしさを感じたんですね。 後の経験から言うとそれは死に近づく程の重い病気にかかった時のような 感覚はほとんどないに関わらず 内側とも外側とも言えない肉体のどこかから滲み出てくる恐怖。 絶望程度で行うにはあまりにも事足りない行為だと悟りました。 それから数年は生きる希望、気力もなく 死ぬ勇気もない負い目に抜け殻のように生きてきましたが・・ 今はあの時の恐怖に感謝すらしています。 月並みで平凡な言葉だとは思われますが、 本当に「生きてさえいればいずれ希望や喜びは訪れる」のですよ。 具体的な幸福はあらずとも、 今は生きている事が楽しくて仕方がありません。 自分の生に自信を持てさえすれば、 自分の人生は好きなように切り開かれるものですよ。 もう少しがんばってみましょう。 何も変わっていないように思えても、 少しずつ状況は変わっているものです。 まずは自分の気持ちから。 こんな月並みな言葉が、まず何よりの救いになればと思います。 *人がより強く、人間らしくなるのに必要な事、失恋、大病、自殺、などと言いますよね。 行動に移さずともその絶望感から這い上がれた時、 より一歩前進される事を祈って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >一言で言えば絶望という事なんでしょうね。 同じような経験をされてるんですね・・・。 >本当に「生きてさえいればいずれ希望や喜びは訪れる」のですよ。 >具体的な幸福はあらずとも、 >今は生きている事が楽しくて仕方がありません。 >自分の生に自信を持てさえすれば、 >自分の人生は好きなように切り開かれるものですよ。 >もう少しがんばってみましょう。 >何も変わっていないように思えても、 >少しずつ状況は変わっているものです。 >まずは自分の気持ちから。 とてもよい言葉ですね・・・。 もう一度、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

>いっそ死んでしまったら、楽になるのかとも思います。 >>毎日がつらくてつらくてやるせない気持ちでいっぱいです。 人が自殺を考える最大の動機は、目の前の苦痛から逃れたいという願望だ、と聞いたことがあります。あなたの場合もそうなのですか? その話をしてくれたのは85歳のご老人でした。その方は敬虔なクリスチャンで、長い間、自殺防止に関わる国際的な活動に従事しておられます。 更にその方が言われるには、自殺を思いとどまった人にほぼ共通しているのは、一瞬でも思いを馳せる他者(つまり、親でも配偶者でも子供でも恋人でも友人でもあるいはペットでも、ともかく自分以外の存在)がいた、そしてその存在を一瞬でも意識した、ということだそうです。 逆に、自分地獄にはまって自分にしか気もちが向かなくなった人が自殺願望から抜け出すのはほとんど至難の業である、ともおっしゃっておられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >自殺を思いとどまった人にほぼ共通しているのは、一瞬でも思いを馳せる他者(つまり、親でも配偶者でも子供でも恋人でも友人でもあるいはペットでも、ともかく自分以外の存在)がいた、そしてその存在を一瞬でも意識した >自分地獄にはまって自分にしか気もちが向かなくなった人が自殺願望から抜け出すのはほとんど至難の業である そう、自分一人だと思ったらダメでしょう。

関連するQ&A

  • 自殺願望が止まない

    毎朝目覚める同時に自殺願望に襲われます。死にたい死にたいという気持ちになって起きられない日が続いています。 仕事の将来性や給料の低さ、プライベートも何もうまく行かない... 人生に生きる意味を感じなくて、死ぬ勇気も無いくせにそればかり考えてしまう。 死ぬ方法を考えている時間は何故か落ち着いていたり。 どうすれば抜け出せるのでしょう?

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 今までに自殺願望を抱いた事がありますか?

    Q1、あなたは今までに自殺願望を抱いた事がありますか? 回数と、その時の年齢を書いてください Q2、あなたは一般的な人よりも何倍の努力をした。または、していると感じますか? 何倍か書いてください。

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • ずっと消えない自殺願望をもって生きて、本当はつらいです

    どんどん自己否定になっていってしまい、正直つらいです。 誰にもこんな弱音は話す事もできません。 なので、この場で質問しました。 とにかく自分が嫌なのです。 そして自殺願望も、ずっと消えません。 実行できませんが自殺願望って、こうして抱えながらも生きていくしかないのでしょうか。 地下鉄を待っていても、料理で包丁もっても、夜一人歩いても、死ねたらって思うのです。 実行しませんが、思いが消えません。 どうしたら良いでしょうか。 とても抽象的ですみません

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 自殺願望を打ち明けられて、止めなかったら罪になりますか?

    メールで殺人を指示した人が逮捕されていましたが 他人の自殺を止めなかった場合も罪になるのでしょうか? 例えば下記の場合は、どうでしょう? (a)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「勝手に死ねば!」 (b)自殺願望者:「「自殺しようと思う」   相手:「ふ~ん」 (c)自殺願望者:「自殺しようと思う」   相手:「・・・・・」(何も言わない)

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

専門家に質問してみよう