• ベストアンサー

独学

数学をⅠAⅡBⅢCを独学で医学部に受かるには、どの参考書と問題集を使えばいいですか? 何かいいものがあれば教えてください。 付け加え、物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡも何かあれば教えてください。 努力は惜しみません。

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuhisu
回答No.1

まずは王道のチャートなどで並の問題の解法をマスター(暗記)する。ただし分野ごとの解説はまとまりがいいが、初学の人には厳しい可能性もあるので、わからなければ自分にあう解説の詳しい本を選ぶ。(分冊のものはたいてい詳しい。例えば細野氏の本とか、東進からでているものとか) 次に難問題への対応力をつける。ここまでの段階に来れば自ずからどんな問題をこなせばいいのかは見えるのでは?参考書としてはとりあえず大学への数学の新数学スタンダード演習をお勧めしておきます。 物理はこのサイトが詳しい。 http://lykeion.info/eureka/ あるいはhttp://webkouza.com/ (微積マスターしていないなら止めたほうがいいかも) 化学は照井式解法カードの次に演習積めば良いと思う。 あなたがなぜ独学で理系科目を学ぼうとしているのか分からないので何ともいえませんが、もし習える環境にあるのなら、習った方が良いと思います。理系科目には全体の見通しを持った「目」が必須だと思うからです。僕も独学で(内職)したのですが、(物理)基礎を3周して、全体をつなげることができました。あまり効率は上がらないと思います。 (関係なかったらすいません、流してください。)

質問者

お礼

あなたがとても素晴らしい人なのがよくわかります。 大変丁寧に回答してくださいましてありがとうございます ある意味勇気がでました。しっかり日々を努力で埋めたいと思います。