• ベストアンサー

登録農薬とは?

農薬取締法に基づき、農薬安全使用基準が定められていますが・・・ 農薬安全使用基準が定められている農薬が、登録農薬というのでしょうか? 無知で、申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.2

こんにちは、 私たちが、見かける農薬は、すべて農林水産省の登録を受けています。 農薬すべてに、農薬安全使用基準は定められています。 つまり、 農薬メーカーは、売りたい農薬を開発し、なおかつ安全使用基準を満たすような農薬にして、農林水産省に登録を申し出ます。 登録農薬=現在発売されている農薬、で良いと思います。 では、登録が無い農薬とは、 ・昔からあった農薬だが安全性に問題があり、使用できなくなった ・昔は良く効いたが、今は効かなくなったので、メーカーが登録しなくなった などが、考えられます。

参考URL:
http://www.nouyaku.net/RINKU.html
kazukazuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は医薬品を扱う仕事をしていますが、農薬のことはちんぷんかんぷんで・・・ 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のURLにこんなページがあります、参考にして下さい。 農薬は、どのようにして登録されるのですか

参考URL:
http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/bojyo/8403.htm
kazukazuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 農薬の登録への道のりは、長いのですね・・・ 勉強になりました。