-PR-
解決済み

登録農薬とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52069
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

農薬取締法に基づき、農薬安全使用基準が定められていますが・・・
農薬安全使用基準が定められている農薬が、登録農薬というのでしょうか?

無知で、申し訳ありませんが、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは、

私たちが、見かける農薬は、すべて農林水産省の登録を受けています。
農薬すべてに、農薬安全使用基準は定められています。
つまり、
農薬メーカーは、売りたい農薬を開発し、なおかつ安全使用基準を満たすような農薬にして、農林水産省に登録を申し出ます。

登録農薬=現在発売されている農薬、で良いと思います。

では、登録が無い農薬とは、
・昔からあった農薬だが安全性に問題があり、使用できなくなった
・昔は良く効いたが、今は効かなくなったので、メーカーが登録しなくなった
などが、考えられます。
お礼コメント
kazukazuk

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございました。
私は医薬品を扱う仕事をしていますが、農薬のことはちんぷんかんぷんで・・・

参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-16 11:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のURLにこんなページがあります、参考にして下さい。

農薬は、どのようにして登録されるのですか
お礼コメント
kazukazuk

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございました。
農薬の登録への道のりは、長いのですね・・・
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-16 11:13:39